topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

テキセンシス スカーレット - 2012.07.05 Thu

2012-07-05 006a 
ヒメフウロソウ
の小さな花が とっても好きで

鉢に植えて 地にも植えて・・・

白とピンク どちらを買おうか 迷いに迷って
120816.jpg
結局 どちらも 育てていたりして。。。
顔文字 




今日のタイトルの 
テキセンシス スカーレット

2012-07-05 002
 

ツボ型のクレマチスですが 蕾は 今の所 ピンク寄りですね。
スカーレットは

本来なら 真っ赤になるはずのクレマチスです。 


752c-3.jpg 
(ネット画像 お借りしました)


テキセンシス系や ヴィオルナ系は 挿し穂はできず

種からの実生のみ。

なので 個々によって 多少の色味が 違ったりします。

それにしても…

昨日のノウゼンカズラに続き このスカーレットも

幼苗でお迎えして 「花咲くまでに3年ほどかかります」と言われ

もうかれこれ・・・4.5年 やっと今年蕾をあげてくれました♡

ツボ型クレマと言えば 這沢。

這沢は今 休憩中ですが

レテキュラータレッドは ポツリポツリと花 咲かせています。


2012-07-05 041 
去年より 花数が少なくなり ちょっぴり寂しい。

一緒にコラボさせていた コメレイは 今年消えていました。









小さい 



バラは・・・

アイスバーグ 


2012-07-05 004a 

春より 少し小さめの花が。 より自然な感じがして 


2012-07-05 018a 
この眺めに癒されます。





2012-07-05 031 

バラゾウムシにやられっぱなしの 

ブラッシュノアゼット

先日 消毒して 今 やっと二番花。

今年は 例年以上にバラゾウムシ被害が多い。


2012-07-05 030 

他のブロガーさんも そう呟いてる方 よくお見かけします。。

今年の気象なども関係しているのかな?





コーネリアも・・・蕾が 虫被害

こんな風に 咲いてくれるのは ごく稀で 


120762.jpg 
カメラを向けずにはいられない 

マイガーデンの 貴重な One shot 
顔文字 





小さい 










ばな  ばな 
↑               ↑

ポチして頂けると とっても励みになります。 応援よろしくお願いします(u.u*)♡







*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog ハート*-+-*-+-*



web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

たおやかなバラとクレマチス - 2012.06.30 Sat

2012-06-30 020 
今日で6月も最終日。 

本当に 時間の経つのが早く感じます。

こちらは 今日も雨降らず… 大丈夫でしょうか?
汗 

バラ 二番花 続々と 開花中ですが
今日は マチルダ。


2012-06-30 017 
ほんのりと色が混ざり 庭を 優しい雰囲気が 包んでくれます。

いくつもの蕾を バラゾウムシやホソオビにやられ
悔しい思いを しましたが こうして 無事咲いてくれると 喜びも ひとしお。



2012-06-29 003 
そして フロリバンダの アイスバーグ

純白のバラは ココロまで 洗われる思いです。

二番花は ちょっぴり 小さめで咲き 尚いっそう 愛おしい。



2012-06-30 003 
一輪 また 一輪・・・ と咲く 今の時期のバラの

たおやかさ。

これも また 素敵な瞬間。



2012-06-30 013 
ポツリ ポツリと 一つずつ 二番花を 咲かせるのは

マダムピエールオジェ。

春の開花は 今までにない もの凄い花数で とても華やかでした。
一輪ずつしか 咲かせられないのは
切るのが惜しく ずっと咲かせ続け 庭で愉しんでいた代償かも…。




華やかに咲いたクレマチスたちは 
今 一旦休養中 といった感じですが
少しずつ ずっと 咲いているクレマチスは 余力ありですね。


2012-06-30 005a 
春から ずっと 咲き続ける ロウグチ。

春に マダムジュリアコレボンと一緒に 咲いてくれたけど

今は モナルダの白花と 一緒に 咲いています。


2012-06-30 007a 


華やかではないけど こうして 少しずつ長く 咲いてくれるのも いいですね
顔文字 



2012-06-30 012 
そして クリスパエンジェル。

本当に ゆっくり   一つ そして また 一つ・・・

咲き続けています。





あんなに 華やかに 庭を 彩ってくれた 
バラやクレマチスたちが 落ち着いてくると…

 目に止まるのは グリーンの美しさ。



広葉マウンテンミント

つい先日までシルバーグリーンの葉に 魅せられていましたが


2012-06-30 010 

今は 花を 咲かせようとしています。


2012-06-30 023 

スモークツリーのグリーンファウンテンも 
モクモクふわふわ 独特の この花も そろそろ 終わり。

今日は このモケモケを 使って

庭にあるシルバーグリーンの葉を 集め

ラムズイヤー  ヘリクリサム  広葉マウンテンミント

挿し色に 黒い葉の黒竜

花は 渋い黒赤のペラルゴニウム シドイデスで

アレンジしてみました。

2012-06-30 045 
基本色は とにかく グリーンで
顔文字 

華やかさには 欠けるけど ちょっとシックで

大人アレンジ☆


2012-06-30 044 

こんな 何てことない グリーンものも 大好きです♡






ばな 











ばな  ばな 
↑        ↑
ポチして頂けると とっても励みになります。
応援 よろしくお願いします(u.u*)♡










*-+-*-+-* Since you look at my blog, I am happy.
ハート*-+-*-+-*









web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

** ツボ型クレマの季節 ** - 2012.06.13 Wed


先日UPした blog 

『咲いているバラは…』で

UPするのを 忘れていた ザ・フェアリー




四季咲きで よく咲いてくれます。

我が家のシンボルツリー エゴの木の株元に

植え付けしたのですが

日陰をものともせず ・・・



旺盛に 枝葉を伸ばし ソフトピンクの可愛い花を

いっぱい 咲かせています。

ついつい 忘れられてしまう 可愛そうなバラ





自由に伸ばしているので 

エゴの木に 寄りかかって咲いているものも…







やっと 咲いた クレマチス

レテキュラータレッド

今は 壷型クレマチスの季節ですね♪



オリーブの木に 絡まりながら咲いています。



マダムジュリアコレボン そろそろ 終わりですが


何とか ロウグチが 間に合い コラボできました。


ロウグチは 別の場所では もう いくつも 花咲かせているのに

この トレリスに 植え込んだ子は 開花が 遅かった。

日当たりの違いかなぁ?








カーナビーは 二番花が 咲き始めました〜

バラ アルキミストに ツルを 伸ばし 

気がついた時には 手遅れで



何だか 内側の方で いくつも 咲いちゃった  あはは



這沢も 終わる花あれば 咲く花ありで

途切れずに 次々 咲いています。



ピンクの実のような ツボ型の花。



パープレアプレナエレガンス

多分 一番花は終わりかけているのだろうけど

万重咲きのものって 散りが少なく 分かりづらい。


いつまでも 咲かせておくのも… と 切ったものの

捨ててしまうのも 忍びなく。。


シック… レトロ… アンティーク… な 雰囲気の所に お似合い♪




と 

この アンティークな雰囲気の プレートの側に 












ポチして頂けると とっても嬉しいです♪




*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*



web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

** アプリコット色 ** - 2012.06.04 Mon


もうすぐ 梅雨入りの気配で

 風通しを考えて 毎日 間引きなどの 下草処理に 追われています。




すっかり 遅れていた アプリコット色の アンブリッジローズ・・・

昨日やっと 開きかけた 花が




今日は 開花しました。
どうして こんなに 開花が 遅れたのか。。

理由は 分かりません。



クレマチスの アルバラグジュリアンス と フランシスカ・マリーが

すぐ側で 咲いています。

開花が 遅れたことにより 思わぬコラボ

結果 OK ですね



 

アンブリッジローズの 後方で 葉のみ展開させている ロココ。

もうとっくに 満開のはずなのに

今年は どうやら 花は咲いてくれないみたい…。

我が家に来て 開花しないのは 初めてです。

枝先が どんどん 黄変して・・・ 調子が 悪いのかな?

心配です




何年も前から 我が家にいる マルバストラム。


去年は 植え場所を変えて 花咲かせず でしたが


今年は この 可愛い花が 見られました。

這性で どんどん 地に根を下ろし 増えていきます。

欲しいところに 欲しいだけ



日向向きのはずですが

半日陰・・・ いや ほぼ日陰の この場所で

ご機嫌に 咲いています。



そーいえば この マルバストラムも アプリコット色












ポチして頂けると とっても嬉しいです♪







*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*


web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

** 今咲いているのは・・ ** - 2012.06.02 Sat


大好きな 這沢

おちょぼ口の 壷型クレマチス

お口が 開いてなかったものは 今 小さく 口開き

可愛く カールしています。





それから ニュードン

ベビーピンクの花を 咲かせていますが 最近の暑さで

ちょっと 開きすぎ^^;




ツルを クレマチスのオベリスクまで 伸ばして

フランシスカ・マリー と 一緒に咲いて。


ポリアンサローズの オレンジマザーズディも まだ 咲いています。


コロコロとした花が 房咲きにして

マザーズディの名だけに 母の日の頃 咲き始めたものが



もう6月だというのに・・・  この子も 花期が長いです。


オレンジマザーズディの株元に ゼラニウム



マザーズディと同じ色で 咲いていますが

これは 意図して植えたのではなく 偶然☆



ガザニア カシスクリーム

ようやく いくつも 花をあげ始め

名前の可愛らしさに期待していた 花で・・・


咲いた花

期待通りの カシス色とクリーム色が・・・

そして このガザニアは 葉も シルバーリーフで とっても美しい。


ゲラニウム サンギネウム ‘アルバム’


今年も この白く清楚な ゲラニウムが 見られて・・・




ハーブ カモミール


ローマンばかり育てていたけど 

一度 ジャーマンカモミールを育ててからは 虜になってしまった。
こぼれ種から 咲いたこのカモミールは 

花壇外の場所で 咲いてしまった・・・



最後に

マリージャンヌ 


今年 やっと調子を上げてきたアーチのバラ。

随分前から 咲いていますが まだ これから咲く花もあったり・・・

花期が 長い優秀な子。











ポチして頂けると とっても嬉しいです♪





*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

