topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

夏雪カズラとアジサイ - 2010.06.08 Tue




* 夏雪カズラ *  学名
Polygonum aubertii


夏にはたくさんの小花を咲かせてくれる ‘夏雪カズラ’ 
夏の暑い盛り 雪のようでとっても涼しげ...。

今、その花が咲き始めています。


ツルの伸びも早く、自然な景観を作り出してくれます。

庭の隅に植えたものが外壁を超え、ナチュラルに外へ向かってツルを伸ばしています。


今、アジサイがとってもキレイ...


* アナベル *


まだまだこれから大きなボール状になります。


色づく前の こんなグリーンも とっても好き。


グリーンから白...そしてまたグリーンへと退色していく 〜 アナベル 〜

.
こちらは アジサイ 〜 マリンブルー 〜

ガクアジサイとは違って 全ての花が開き 色づく...


咲き始めは... 

バラも他の花も 全てにおいてそうですが 咲き始めって美しいですね。


色づきが 進み始め グリーンとブルーが混じり・・・


そして目に鮮やかな ブルーへと...  ステキです ***


同じマリンブルーでも 木陰でこっそり パープル色に色づく子も...


カシワバアジサイ * スノーフレーク *


八重咲きのカシワバアジサイも


円錐の上の方まで 花が咲き進み...


今年もキレイなグリーンホワイト



‘富士の滝’

色えんぴつで薄く水色をのせたような...

半手まり状の八重花だったはずだけど、いつの間にか一重花に。

個人的には この方が好み☆


* レッドビューティ *

鮮やかな濃ピンクで... 

我が家のアジサイは土壌の関係でブルーになりがち。。


本来白いアジサイでも、うっすらブルーが入りやすいので

この子には、赤花用アジサイの肥料をあげてみました。


一昨年までアジサイは、ブルー系かホワイト系と決めていました。

このレッドビューティを購入する時は ちょっと冒険でしたが 二年目の今年

花数も増えたレッドビューティに 魅せられています。


隅田の花火 ガクアジサイです。

装飾花の柄が長く、隅田川の花火に見立てて名づけられた花。


日本の野生種の変種だそうです。


購入時は この花も 確か白だったはず...。


この子は...? 購入時のタグを失くして もう名前 分かりません...。



アジサイ... 子供の頃、庭にあったけど花が咲くと梅雨の時期で‘雨ばかり’と


あまり良いイメージがなかった...


いつからだろう... こんなにも アジサイに魅了されたのは...


気が付くと 我が家のアジサイは20本。

今年また増えたものが3本。


花の時期がもっともっと長ければいいのに...と心から想う


小花が集まって 手まり状に咲く 花は 大好きです 

*** ホントに可愛い ***




*-+-*-+-* つたないブログ 見てくださって ありがとう *-+-*-+-*















関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

こんばんは^^
アジサイはお手ごろ価格で売ってる苗を購入しては花が終わると地植えに...としていたらいつの間にかこんな数に。。
ブルーになるのは酸性土壌でヨーロッパはアルカリ性土壌らしいですね。
私も基本ブルーのアジサイがやっぱり好きです。
最近は秋色アジサイやカメレオンといった色の変化があるアジサイも多いですよね♪
長く楽しめるようですが...どうも手が出ない(^-^;
今年買った八重ピンクの‘城マリー’も地植えにしたけど来年にはブルーの八重で花咲かせるかもです(笑

こちら愛知も昨夜から午前の間は雨降っていました。少しお湿りになったかな?程度です。
午後には鉢ものはすっかり乾いて、お水欲しがっていました。もう少し雨が欲しいところです~

こんにちは~

えーー、アジサイも多いのね~。
地植えで育ててるの?
うちは10株ぐらいだと思うけど、もうこれ以上は
植えるとこないから購入禁止~(笑)
いいな~って思うのは沢山あるんだけどね。
日本は土壌の関係でブルーのアジサイが多いみたいですね。
反対にヨーロッパではピンクのアジサイばっかりだとか。
色が変化するアジサイも酸性土壌である日本独特の物だ…って
何かで読んだことあるような気がする。
私はブルー系が好きだから丁度いいかな~。

うちの子達もうっすらと色付き始めました。
もう少し経って「綺麗~」と思う頃には梅雨本番かもね。

こっちは朝から小雨が降ってます。
さっきテレビで雨が降っているのは関東だけって言ってたから
愛知は晴れてるのかしら。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/83-e23ca9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親友の定義 «  | BLOG TOP |  » 可愛いゼラニウム

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

