topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

新旧交代 - 2010.05.28 Fri




 今日も晴天ガーデニング日和



お日様がピーカンに出て 嬉しくなっちゃうけど
少し庭にいると汗もじんわり、日焼けもしちゃいそうで...。

5月の紫外線は一年で一番強いとも言われてますよね。


こぼれ種からの‘ニゲラ’

一旦庭からは退散し、夕方4:00ぐらいから
再び庭で、あっちに行ったりこっちに来たり...(笑


‘アスチルベ’ 今年もフワフワのピンクの花が〜


白花はまだ全然咲いてません。 ピンクの方が早いみたい。。


今日は‘オールドポート’がキレイに咲いていました。

強めのピンクは少し苦手で
バラは全体に、柔らかいピンク系かアプリコート系が多いのですが...

少しなら逆に‘さし色’になり、この子のおかげで全体が引き締まります。
病気にも強く、とても育てやすい子。


ゲラニウムもいろいろあるけど、この子は特にお気に入りの
‘サンギネウム アルバム’


育てるのが苦手なインパチェンス...

八重咲きの花が可愛くて... 小さなバラのようでついお持ち帰り。


ダメにしてしまう癖に、毎年お迎えしちゃいます...。

リベンジ精神かな?(笑

お水を上げすぎちゃったり、日に当てすぎちゃったり...。

水はけが良くなるように赤玉土小粒を入れて植えつけました。
今年はうまく育ちますように...。



エトワールローズに


ベティーコーニング
ベル型クレマの
はとても愛らしい花...  ハンナも植えてあるけど花はまだみたい。

昨年の11月ぐらいだったかな?植えつけたのは...↓

ずっと咲いていて欲しい ビオラ 



地植えなので鉢植えのものより長持ちしてますが



茎が間延びしてきているので そろそろ終わりかな



暑さに強い夏用ビオラって品種、 できないかな〜 


*-+-*-+-* つたないブログ 見てくださって ありがとう *-+-*-+-*






関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

こぼれ種からのビオラ...
凄く羨ましい~!!!
そういうお話を聞くと地植えにしてあるビオラは枯れ枯れになるまで置いておきたくなっちゃいますね~
こぼれ種で芽を出してくれたことなんて一度もないです...
我慢できなくなって‘おしまい’と引っこ抜いてしまうからですよね~(^-^;

インパチェンスね...
私もいまいち育てられない花なんですよね...
去年は斑入り葉のインパを育ててみたんですが
(半日陰で)なんだか夏中、花咲かせずずっと葉だけで夏が終わり、秋に萎縮したような花をよくやく咲かせ始めたけど、あまりキレイではなく...。
うーん...って感じでした。
今年は今の所、うまく行ってるから
時々アップしていこうと思っています。
ダメになったらダメになったで正直にブログに載せてしまおうと思って(笑

我が家の庭、半日陰も夏になると太陽が高くなり、日向が多めになるので、木陰とかに持っていかないと...ですね!

気持ちよさそう

暖かそうな日差しを浴びて、どれもみんな気持ちよさそうに輝いてるね♪
ゲラニウムは色々と咲いてるけど、アスチルベはまだまだよ~。
noaさんち‥日照が少なくなったとは言え、やっぱり暖かいのね。

インパチェンスは我が家には向いてないので、ここ数年ご無沙汰...
真夏はぐったりとしちゃってね。
太陽サンサンよりもいくらかシェードの方が向いてるお花よね。

うちのビオラもあと数株。
そろそろ夏のお花とチェンジの時期ですね。

>暑さに強い夏用ビオラって品種、 できないかな~
こぼれ種のビオラが、とんでもない場所で夏中咲いてるときがあるけどね(笑) 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/72-338a2745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Went to the beach・・・ «  | BLOG TOP |  » 突然の帰郷

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

