topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

なんと... - 2010.05.19 Wed




今日はお庭でいつものように草花のお手入れをしていたら
どこからともなく「ニャ〜ニャ〜」

ん...?

辺りを見回してみると一匹の白い猫 見たところ首輪も鈴もついてる。
近くの家で飼われてる子かな?と思いつつ

「おいで〜」と手を差し出したら

あっさりこっちにやってきた。

あら... 飼い猫ちゃんでも知らない人には警戒する子多いのに...

「いい子だね〜」「どこのお家なの〜?」と声かけしながら首をナデナデ。

ゴロゴロ言いながら「ニャ〜ニャ〜」

そーいえば、この声、3日ぐらい前にもすぐそこで鳴いてるような声がして
どこにいるか分からなかったけど「おいで〜」と声かけした
あのときの声の子だ!

背中を触ると背骨がはっきりわかるほど痩せてる。
わき腹も触ると あばら骨がわかるほど。
お腹はペソペソ。

私の目を見つめ「ニャーニャー」大きな声で。
「ご飯ほしいの?」 「ニャーニャー」

チーちゃんのご飯を少しあげてみるか...

とリビングの掃きだし窓から部屋へ上がろうとしたら
猫ちゃんの方が先に 我が家へ上がってしまった...。

で、チーちゃんのキャットフードを少しあげてみたら
すごいがっついて食べた。
よほどお腹が空いていた様子。

まだ足りないと言いたげに、キャットフードの袋に噛み付いてる(笑
「はいはい。じゃーもう少しね」

食べ終えても出ていこうとしない...。

困ったなぁ。。チーちゃんは二階の部屋にいるから、まだいいけど
ワクチンまだだから会わせるわけには いかないなぁ...。

さっそく、チーちゃんを保護してくれた方(静岡)にお電話。
事情を話すと、こちらの保護活動をしている方を紹介してくれるとのこと。

まずは警察に迷い猫の届出を尋ね、近くの動物病院に猫の特徴を言い
探していらっしゃる方はご存知ないか・・・
保健所にもすべて問い合わせたが、そういった届出は無し。

その間、その迷い猫ちゃん、リビングのソファーでグーグー。
時折、私にスリスリしてくる。一向に外に出たがらない。

そうこうしていると夫が帰宅。
最初こそビックリしたものの、まるでもう何年も、我が家で生活していたかのような
落ち着きっぷり。
それに加えて、
夫にもスリスリ攻撃。

夫、あっさりKO。

「警察に保護してる届出だけ出して、飼い主さん現れなかったら
家で飼ってあげてもいいんじゃない?家にいたいんだよ...疲れちゃったんだよ」と。

ということで、ひょっとしたら我が家の子になるかもしれない
猫ちゃん、今とりあえず、‘マルちゃん’と呼んでます。

顔がまるいから という理由で‘マルちゃん’ 女の子。

鈴ももうボロボロでお菓子などの口を閉じるビニタイのようなもので
首輪に付けられていました。

首輪に対して鈴の大きさが異常に大きくて...
おそらく、鈴はあとからつけられたもの のような気がします。

白い毛は薄っすらグレーに見えるような汚れ具合で...。

無理かな〜とも思いましたがお風呂に入れてみたら
鳴くけど暴れることなく、あっさりシャンプーさせてくれました。

ここ近辺の保護活動をしている団体が、預かりは無理だと言われたら
チーちゃんを保護してくださっていた方がお預かりしてくださるとおっしゃってくださいましたが
夫にスリスリしたおかげで、我が家の子になりそうな気配です。

明日、病院で病気の検査などして、可能ならワクチン接種もしてくるつもりです。

警察へも行かなくちゃ...。

チーちゃんとは真逆で、マルちゃんはよく鳴きます。

声かけするとお返事してくれます。


ちょっと‘ブチャイク’で だけどどっしりと我が家のように出ていこうとしないマルちゃんに

私と夫 大ウケしてしまいました(笑

関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

こんばんは~
新しい家族になりそうな...^^
でも二週間の間に飼い主さんが現れたら
お返ししなくちゃいけないですからね~^^;
とは言っても、あの体重。。
先生曰く、この大きさなら本来4キロはあってもいい大きさなんだけど、2.7キロとは明らかに
栄養不足の痩せすぎだね...と。。
飼い主さんが現れたとしたら、ちゃんと満足にご飯あげて欲しいと思います。
ただ...あの鈴の感じ。
数日の放浪ではないように思われます。
それに汚れ具合も...。
できれば、家の子になってのんびりまったりと
家族の一員として暮らしてもらいたいと
家族みんな希望しているんですけどね~

実は今日、成猫用のエサと首輪と迷子札もつけちゃいました。(^-^;)
もちろん飼い主さんにお返しするときは
元の首輪に付け替えますけどね(苦笑

さて...どうなることやら・・です(汗

あらら~(笑)

新しい家族の登場かしら。
ご主人が‘KO’しちゃったんなら飼っちゃえば~(笑)

飼い主さんが探してるとすれば、動物病院とかお店とか張り紙してる筈よね。
猫にもいろんな性格があるから一概には言えないけど…
人懐っこいんだったら最近まで可愛がられてたのかな。

でもなんか、この大きな鈴が痛々しいね。
やっぱり迷子じゃなくて捨てられちゃったのかな。
もしそうだとしたら憤慨

今日は病院?。
ワクチンを打って、noa家の家族になりますように~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/62-15189c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マルの検査 «  | BLOG TOP |  » 今日もバラ日和

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

