topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

為せば成る 為さねば成らぬフリージア - 2014.04.28 Mon



もう 何年前に植えたのか 忘れてしまうほど

何年も前に 植えた フリージアの球根。


日陰庭に植えたのが 運のツキ。

毎年 律儀に 葉だけ茂らせ そのまま 枯れていく・・・


毎年 芽を出すところが ちょっと憎い。

存在感は 毎年アピールして・・。


葉が 枯れたら 日向に移動させよう☆



そんな思いも 葉が枯れた頃には すっかり忘れ

また翌年


あー ・・・ 今年も葉が出てきたな フリージアさん。

あなたは 何色でしたっけ?




そんなフリージアが 今年 初めて 蕾を見せ

おお! ようやく 咲く気になりましたか!?と

ココロ 躍らせて。。





花開いた 貴重なフリージアを 毎日 クンクン香りを 嗅ぎ

見つめて・・・

ニヤニヤ 愉しんでいたのですが


終わりかけのお花を ハサミで チョッキンしようとして

まだ 開花中の花まで まとめて チョッキン。


あわわ あわわ・・


もったいないので・・・




_MG_9307.jpg

器に しつらえてみました。


なんで器か・・


終わった花だけ切るつもりでしたので 茎が付いていない・・

ただ それだけのコト(笑


_MG_9308.jpg

白でしたね・・・

白花ばかり 買っていた頃の 白花の フリージア。


香りは きつすぎず ほどよく いい香り・・・





_MG_9310.jpg

ガラスのコンポート(セリア)を 器にしているので

こうして見ると

シャレオツな スィーツのよう・・・(食いしん坊


ちょうど 雨が 降ってきて

明日も明後日も 予報では 雨


来年も 咲いてもらいたいし 花も 傷めたくないので

今咲いてる お花も

今度は 茎付きで 切って


_MG_9311.jpg


チューリップのアプリコットビューティと一緒に♡





でも チューリップって・・

_MG_9312.jpg

挿すと クニャ~ン ってなりますよね・・・


お洒落な ショップや 素敵なポストカードに

クニャ~ンとなった チューリップを見ても

それすら オシャレ~♥(//´v`//)

と 思うのに


自分で 挿したものって 何だか ヘンテコに 見える・・・



_MG_9313.jpg


いやぁ まぁ いいの いいの。

水挿しに 使ったビンが

宅配の グルコサミンドリンクの 空き瓶だけど いいの いいの。(笑



日向に 移動させてもらえない フリージアは


_MG_9104a.jpg


忘れっぽくて おっちょこちょいの 庭主に 期待するのは やめて

日陰でも 開花させる術を 身につけました。

いえ・・

身につけさせました (ゴメン)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



余談ですが・・

松田聖子さんの 「風立ちぬ」

フリージアを触ってたので つい 口ずさんでいたのですが
(世代が バレバレ)


♪ 風立ちぬ 今は 秋

今日から 私は 心の 旅人

涙顔 見せたくなくて

スミレ ひまわり フリージア ←ココ


秋 で フリージア???

まぁ ひまわりも 疑問だけど。。。

ちょっとまって

スミレも おかしくない?(笑







lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

麻呂です♪
ゴールドコインちゃん可愛いですよね。
うちは消えました。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
rinちゃまのblog、と~っても楽しみにしているので・・・
負担でなければお写真1枚だけの記事でも
UPしてくれると嬉しいなぁ~。

フリージアさんの香り大好き!!
秋には絶対に植えよう♪

それにしても今思うと変な歌詞・・・ (*≧m≦*)ププッ
今は秋で・・・ スミレ・向日葵・フリージア???
季節的には、春・夏・春ですよね。

こんばんは~☆
フリージアさん、無事に咲いてくれてよかったですネ~!
これからは毎年咲いてくれるといいですネ~。

チューリップって。。切り花にするとこんな風にクニャ~ンってなるのですネ~^^
知りませんでした~。。rinさんが挿すと とってもお洒落です~♪
ポストカードみたい~。

グルコサミンドリンク・・反応してしまいました~^^

「風立ちぬ」の歌詞・・そんな歌詞だったのですか?
秋なのに変ですよね~!!
でも、あの頃ぜんぜん気が付かず秋らしい曲だなぁ~って思ってました^^

おはようございます♪

さりげないフラワーアレンジなのに、なんでこんなに素敵なのでしょう~♡
rinさん、センス良すぎです~!!!
カーテン越しの光も優しくていいですね。
ウチは家中探しても、こんなに良い感じの光スポットはないです・・・うらやましぃ~(><)
いや!フォトスポットを見つけるのもカメラマンの腕次第なのかもしれませんね☆

「風立ちぬ」・・・ホントだ(爆)
rinさん、するどい!
歌つながりですが・・・昔、「フリージアの少年」という曲が大好きだったのですが(あ、マイナーな曲なんでスルーで・・・;)
歌詞がスッゴイ日陰の世界だったので、フリージアって日陰の花のイメージがありました(><)
歌詞による擦り込みってコワイです^^;

初めましてっ♪
ブログランキングを見てて・・・Cafe という言葉と、保護猫に反応してうかがいました。
センスの良いお写真と文章に惹かれたわぁ。
フリージア・・・うちも毎年葉は出るが咲かない、さいても小さいという経験済みで~す。
ところが今年は以外に咲いてくれたの(*^艸^*)

「風立ちぬ」いやぁ~スルドイです~~( ゚∀゚)アハハ
☆.*

麻呂さん

こんにちは 麻呂さん^^♪

麻呂さんのお庭でも以前咲いていたのですね☆
ゴールドコインさん^^
麻呂さんに、私のブログを楽しみにしてるなんて言ってもらえると
嬉しいです。
こんな拙いブログですが、これからも仲良くして下さい(_ _*)♡

フリージア、香りめちゃめちゃイイですね♪
切花で購入したもので香りを嗅いだコトはありましたが
自分の庭で咲くフリージアは、また格別な気がしました(笑

風立ちぬ・・・お花はぜんぜん秋にちなんでないですよね^^;
松本隆さん、お花にあまり詳しくないのかな?
それとも語呂だけで選んだとか・・(笑

Mikuさん

こんにちは Mikuさん^^☆

毎年フリージアが咲いてくれたら嬉しいけど
今年だけの気まぐれだったらどーしよー(笑

チューリップも咲きたての新鮮なものなら
ピンッとまっすぐ直立で楽しめるのかも・・・。
それと大きな花咲かせるようなものだったら立派な茎をしてると思うので
大丈夫なのかもですが、我が家は大きな花咲いたものがもう終わり
今咲いてるのは小さめの花。なので茎も細く、余計クニャクニャしてます(笑
ポストカードみたいだなんて(//´v`//) 自分の挿したもの自分で見ると
なーんかヘンテコに見えたので・・安心しました。ありがとう^^
グルコサミドリンク・・・知ってます?(笑

そう、風立ちぬが流行った当時は、秋らしい曲だと思いましたよね^^
私も何も思わず、唄ってました。花に詳しくなると「はて??」となりますよね(笑

ricoさん

こんにちは ricoさん^^♡

ありがとうricoさん♪
私のグルコサミンドリンクの空き瓶でアレンジでも素敵だなんて(//´v`//)(笑
あ・・ウチもです。
お隣(南側)に家が建ってしまってからはもう日当たりがなくなってしまって・・・
だからウチの中もあまり明るく撮れる場所ないの(泣
なので、二階の寝室でね^^ 二階なら日差しもあって窓辺ならなかなか明るく撮れるので♪
カメラの露出補正にも頼りながら・・デス(笑

フリージアの少年という曲、めっちゃ興味が沸く・・(笑

検索しました。
吉井和哉さんの作詞じゃないですか!わぉ☆
イエモン結構好きです^^ でもフリージアの少年は知らなかったなぁ。
私、吉井さんの曲で「JAM」が好きです。
フリージアの少年の歌詞だけ見てきたので、YOU TUBEで歌ってるのを検索してみます^^

ぴこままさん

初めまして ぴこままさん^^♪

ご訪問有難うございます。
お褒めのお言葉も嬉しい^^
ぴこままさんのお庭でもやはり・・フリージアはなかなか咲きませんでしたか!
でも今年は咲いてくれた・・ということは今年は咲きやすい年だったのかもデスネ。
むむ・・・来年はまた咲かないということもあり得るのかな・・

風立ちぬの歌詞・・花のチョイス ヘンですよね(汗

またよかったら遊びにいらして下さいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/552-5dd92ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素朴な花たちの景観 «  | BLOG TOP |  » 極小輪・・。

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

