topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

日陰庭に花を・・(切実) - 2014.04.19 Sat


_MG_8996a.jpg

日陰の庭を 少しでも 華やかにしたくて

フォステリー系のクレマチス ピクシーを 日陰の方に置いてみました。



_MG_8997a.jpg

ほんのりグリーンがかった 小花のピクシー。



南側が日陰という ガーデナー泣かせの 我が庭(><)

それでも 季節により お日様が高くなってくると 多少の日差しは 届きます。



先日ブログに載せた 白い椅子が配置してある場所

_MG_8985.jpg


その向こう側に・・


誰も気づかない 秘密の花(笑

_MG_9006a.jpg


エビネ

ランの仲間です。



もう何年も我が家にいて 毎年律儀に顔を出してくれます。


_MG_9009a.jpg


完全日陰のこの場所ですが・・・


生長はゆっくりで 最初は1本しか出さなかった芽も

ようやく4本出すように なってきました。




_MG_9007a.jpg


ほんとに だーれも気づかないけど・・

私は 何気に お気に入りだったりします(* ´艸`)





姫ウツギも・・・


_MG_8980a.jpg


日陰庭で 白い小花 待機中。


_MG_8981a.jpg


蕾の状態 ツブツブで ポチポチとした小さな蕾。





_MG_8982a.jpg


通路挟んで 反対側にも・・・

バラ マリージャンヌの 足元に

姫ウツギ こちらは 今の時期 少し日差しが 当たるので

開花が 少しだけ 早め。

『小花』 『白花』 『葉が斑入り』 って

好みを どれも満たしてくれる 姫ウツギ。



引きで 見ると・・・



_MG_8983a.jpg



間延びしているものの こぼれ種から育った 忘れな草も・・

日陰で 何とか 少しでも 花を・・・と

昨年春 植えた 忘れな草・・。



_MG_8995.jpg

今年は 植えなかったけれど  こぼれ種 万歳!


日陰庭主の 切ない努力の痕跡デス(笑



日陰通路にある ハナミズキの 株元には


_MG_8974a.jpg


少し前にUPした ドワーフコンフリー


いっぱい咲いてくれましたが


そろそろ お花も終わり頃・・。












lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg








関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは~☆

ピクシー。。グリーン掛かったイエローで可愛いお花ですネ~!
白い椅子の足元にアジュガがいっぱい!何てお洒落な空間なんでしょう~。。
ヒッソリと誰にも知られずに咲いているエビネさんも健気で可愛い~。
ヒメウツギにも斑入りがあるのですね~。
家にもヒメウツギがありますが(斑入りではないですが)
rinさんのお写真だととても素敵に写っているので
家のヒメウツギとぜんぜん違って見えます~(*^_^*)

麻呂です♪
お花ってお日さまが大好きだから・・・
日影・半日影と言ってもなかなかお花が咲いてくれないですよね。
うちのお庭では、毎年ノコギリソウは咲いてくれています。
マンションの玄関側にいるナデシコ系も
わずかに日照時間があれば咲いてくれています。
種から育てるのがポイントかも・・・

でも、と~っても可愛くお花が植えられていて素敵♪
エビネちゃんもいいですね。 (o≧▽゚)oニパッ

今日、黒百合さんが届いてルルンです♪ 

おはようございます♪

日陰は難しいですね(><)
特にお花は一つ一つ植えて実験していくしかないのかな~と・・・
最近、日陰スペースにイングリッシュデージーを植えてみました。
ネット情報では日向で管理とのことでしたが、日陰でも順調に咲いくれています♪

地味なイメージしか持っていなかった姫ウツギ、まじまじと見たのは初めてです。
清楚で可愛らしいお花ですね。
忘れな草とのコラボはお互いの良さがとても引き立っていると思います♡
あ~こういう使い方もあるんだな♪と勉強になりました^^

「エビネラン」って最近よく耳にする単語だな~って考えてたら・・・
ラジオの育毛剤広告でしょっちゅう流れてました!
エビネランのエキスに増毛効果あり、とのこと。
エビネランの汁をお肌に付けちゃうと、モジャモジャになっちゃうかも!?(笑)

Mikuさん

こんにちは Mikuさん^^

日陰庭を何とか少しでも明るくしようと試行錯誤しています。
ピクシーも日向で育てますが、花が咲いたら日陰に置いてみたり^^
アジュガや姫ウツギは日陰でも咲いてくれるので助かります☆
いやいや、Mikuさんのお庭は日当たり抜群で羨ましい限りです~。

麻呂さん

麻呂さん こんにちは^^

日陰庭でも、夏に近づくにつれて、日差しが幾分届くようになるので
何とか育つものもありますが、消えゆく草花も多いです。
その中で何とか育ってくれたものだけが残っていくという、なかなかサバイバルな日陰庭。
何とか育っても、間延びが酷かったりね^^;
ナデシコ系はうちの日陰では以前、ハマナデシコを植えたことがありましたが
ヒョロヒョロに伸びて花も咲かせてくれるのですが、倒れこんでしまって・・・><
こぼれ種から育った忘れな草は、ヒョロヒョロながらも花が付いてるので
彩りの添えにはなってくれています^^

エビネ、何気に気に入ってて種類を増やしたいけど
お高いのでなかなかお迎えできずに一種を大切にしてる状態なんですよぉ(汗

黒百合さん、とーーーっても素敵でした☆
日陰庭の方に以前植えたコトあったけど翌年は芽をあげてくれなかった(泣

ricoさん

こんにちは ricoさん^^

日陰で育たないと言われてても、植えてみると何とか育ってくれたりしますよね。
そのお庭お庭での環境もあるので、一つ一つ植えて試すのもイイですよね。
イングリッシュデージーも日陰で育つんですね~^^
ricoさんのお庭で咲くイングリッシュデージー見せてもらった♪すごく可愛く咲いてましたね^^

姫ウツギ、白花は周辺を明るくしてくれるので
一時期、白花に凝っていた時期によく植えつけしました。
斑入り葉のものを選んで植え・・今もお気に入りなんですが、春の一季咲きなのが残念。
忘れな草もこぼれ種からのものなので計算されてないとこから顔出してます(笑

わぉ!育毛効果があるのですね。エビネラン。
初めて知りました☆
お手入れで手に汁が付かないようにしよっと・・・。
手や腕のむだ毛がモジャモジャなんて、、、ちょっと・・・ね(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/543-6b7dcfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白モッコウバラ «  | BLOG TOP |  » アプリコットビューティ

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

