topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

キルサンタスの悲劇 - 2014.04.14 Mon


_MG_8853a.jpg

この可愛いコ   キルサンタス


初めて育てるのですが・・


パッケージの花が 可愛くて

ほんの1ヶ月前ぐらいに 球根を植え付けしました。




_MG_8852a.jpg

色は ミックスとなっており 咲いてみたら アプリコット? イエロー?




適所は

西日を避けられる 日当たりの良いトコで 夏は 半日陰

とゆー難題を  押し付けられたためか

はぁ?

という場所に  植え付けしていました。




グラス フロステッドカールの後方で・・・

ぜんぜん 目立たない。

というか 

誰も 気づかない。



植えた本人も 気づかなかった・・・。


_MG_8854a.jpg


しかも みじかっ! (笑



生長したら草丈50センチほどになるはずですが

かなりのおチビちゃんデス。


植え付けから 開花までの 日にちが短かったためでしょうか。






翌年には また増えるらしいし 5球ぐらい 植えつけたので

まだ 他の色も 咲くかも♪



02_83_20140414184553b1c.jpg





こちらも 2月頃 植えつけた チューリップ


_MG_8855a.jpg



値下げ処分で アプリコットビューティが 2月頃に 売られていて


ショップの店員さんに 聞いたら


花茎は 短くなるかもしれませんが 一日も早く 植え付けすれば


今年何とか 咲いてくれると思います。。 とのことで。



でね・・・








_MG_8856a.jpg


みじかっ!(笑

ミニチューリップのように 短めで 咲き始めています。



アプリコットカラーの チューリップ 


かわゆす ~_~



ダメかもな~ と思いつつだったから


満足デス ♡



7f3852c32e1a7d5ff831c66631335d54.jpg





花園では 今が満開のチューリップたちは

我が家の日当たりでは 少し 生長が 遅めのようで






_MG_8878a.jpg



これからのものも・・・


あれ?



これって もしかして・・・  ・・・  ・・・


_MG_8838a.jpg

ガボタさん?



正真正銘の ガボタさんは




_MG_8859a.jpg


花持ちが とてもよく

ぜんぜん退色もしないで 綺麗です^^









lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

初めて見る可愛いキルサンタス♪
目立たなくても 咲いている姿が愛おしいです ^^

チューリップ アプリコット色 ホントいいですね~タイプです。
ガボタさんは大人な感じで素敵です。
我が家の唯一のチューリップは rinさんのお庭で拝見した レディージェーンのみ。

まだ つぼみですが(^^ゞ

麻呂です♪
アプリのキルサンタスさん、可愛いですね~!! (*ゝ(ェ)・)ノ
お初ですぅ♪
早く植えれば花茎が伸びる子なのかな???
チューリップさんも遅めに植えても
遅咲きの子は微妙に育つし難しいですよね。
先日のチューリップ畑ではうちの庭では遅く咲く子も
同時に咲いていてさすがぁ~!!って思いました♪
アプリのチューリップさんもめっさ可愛いですぅ♪ (*≧∇≦)

おはようございます♪

みんなで同じ方向を向いているキルサンタス、ユニークで可愛い子たちですね♡
ちょっと植物離れしている気もします・・・^^
何かに似ている・・・ん~・・・ニョロニョロ?!(←ムーミンの)

2月に植えてもチューリップって咲くんですね!
勉強になりました~^^
丈を低く仕上げたい時には使える技かもしれませんね♪
アプリコットカラーが低めに群生している様子・・・想像するとキュンキュンします♥^^♥
ビオラちゃんとの色合わせも良い感じ♪

ガブリエルさん

ガブリエルさん こんにちは^^

ワタシも今年初めて知った品種なのです→キルサンタス。
本当は丈がもっと出るようです。
群生して咲くとそれは可愛いのですが、今年はまだ1輪だけ☆

アプリコットビューティ、ガブリエルさんの好み?^^
昔はアンジェリケなどの豪華八重咲きが好みでしたが
最近はシンプルなものやシックなものに惹かれています♪
ガブリエルさん宅のレディジェーン、まだこれからなのですね~
楽しみ楽しみ^^

麻呂さん

麻呂さん こんにちは^^

たまたまネットでキルサンタスって見つけて可愛いな~と思ってたら
HCで売られていたのです 球根が^^
それで植えてみたら、時期が少し遅すぎたみたい。
草丈、20センチ~50センチとなっていました。
ネットで育ててらっしゃる方々のものは50センチぐらい伸びていました。

麻呂さんが先日行かれたチューリップ畑は、見事でしたね~!
場所も素晴らしかったけど、何より麻呂さん含め、ご家族の撮影技術力に脱帽でした。
プロのような写真に感動で何度も見てしまいましたよ。

ワタシ、以前もチューリップを遅めに植え付けしてしまったコトあるのですが
その時は芽が少しでて、そこから生長せず・・・
掘り起こしてみたら、カビカビになってました(泣
チューリップの開花調整は、ほんと難しいと思います><。

ricoさん

ricoさん こんにちは^^

もんのすごく小さく咲いていますが
お花はすごく可愛くて、気に入りました。
でもね、家族は誰一人気づいていないと思います ぷぷー(笑
あー!まさに「ニョロニョロ」です!^^確かに確かに☆

丈を低くしたいときに・・なるほど!そんな応用思いつきませんでした☆
今年は比較的3月に暖かい日が多かったのできっと開花が早まったのでしょうね~。
ビオラとの組み合わせは・・・
実は、秋植えしたチューリップ以外は植えるつもりぜんぜんなくて・・
だから「色あわせ」なんて高等なコトしていなくて
たまたま植えつける場所が、あそこしかなかったとゆー・・(暴露


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/538-37c3e26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼の世界 «  | BLOG TOP |  » パティオローズ サラマンダ ビジョン

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

