topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

桜てまり - 2014.04.10 Thu



ユキヤナギの花が終わり   桜の花も 散る頃になると


ようやく ワタシの出番ね? とばかりに 蕾が 色づき始める

_MG_8744.jpg

斑入りコデマリ 桜てまり



桜てまり を地植えにしたのは 4年前 お迎えして5.6年。


今は ピンクアイス というネーミングで 流通しているのですね~



_MG_8745.jpg

個人的には ピンクアイス より 桜てまり の方が スキかな・・



だってね



IMG_8755a.jpg


ほんのり赤く色づいた 蕾は

ほんのり赤く 頬を染めて 照れてるような 愛らしい色


こういう 奥ゆかしい赴きのある 雰囲気は 和テイストを 名前にも 残してほしい ***



IMG_8754a.jpg

蕾が 出来立ての まだ若いものには

ほら・・ 色がのっていない。



ほんのりと赤く 頬染めた蕾の雰囲気は



_MG_8751.jpg


昔風で言えば 年頃のいい娘さんに なって~

という 昭和の会話が 聞こえてきそう^^



斑入り葉 と言っても 本当に 多種にわたって さまざまにあり

この 斑入りコデマリの 斑は



_MG_8747.jpg


まるでブラッシュしたかのような  キレイな 斑の入り方で

その 斑入り葉も だんだん 赤く 色づいてくる。



一番肝心な 咲いた花は・・・


まだ 咲いていませんが   咲いた花は・・・


桜てまり の ネーミング通りの ほんのり 赤い 桜色の花





か?





・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・・



いいえ

至ってフツーの 白い コデマリ だったりします(笑



この 桜てまりは


『咲くまで』 が 一番楽しめる 素敵な 色合いなんです^^




s-illust4.gif




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- 余談 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-





最近の 庭仕事を聞かれたら

とにかく 間引いています! と 答えます。





こぼれ種からの オルラヤ・・・


_MG_8784a.jpg

もう庭のあちこち 花壇の外にまで 無計画に はびこり中(笑






思えば・・・

放置でやり過ごした 昨年夏・・。(回想





秋に 種まきをすることもなく

「来年の種まき花は ちょっと少なめになるな~」 なんて


ワタシの心配とは 裏腹に もう ぎっしり。




わんさかしすぎて うるさくなりそうな 予感 ・・・ (><)




切り戻しや 間引くという作業が 苦手な ワタシ ですが

間引き作業を ひたすら やっています。



花壇の中にまでランナーを伸ばし 土部分が見えなくなるほど広がった

グレコマ や ヘビイチゴ も

今年は 思い切って 抜き取っています。



気持ちイイほど 思い切って 抜いたり 間引いたりしていると

今度は逆に

「よく 今まで そのままにしておいたもんだ」と 思えてきます。




だから いくつものクレマチスが 飲み込まれ

我が庭から 消えてゆきました・・・(涙



もっと早く気づくべきでした・・・。




オルラヤのはびこる花壇の片隅で

_MG_8718a.jpg

申し訳なさそうに 顔を出した ムスカリ アズレウム

薄いブルー




こうして 出てきて 「あ・・・ここに植えたんだ」と 気づかされる。


ぜんぜん 覚えがない。


覚えがないから 超新鮮! プラス感動 (笑





IMG_8719a.jpg


もう 今年は 見られないと思ってた アズレウム。

ちょっと得した 気分♥












lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは♪

桜てまり、斑入り葉と赤い茎がとっても綺麗・・・
花が咲く前から楽しめちゃいますね♪

「庭仕事」やるなら今ですよね!
蚊の季節が来る前に、面倒なことはなるべく片付けておかなくては!と思ってます。
蚊のことを考えると気が滅入る・・・(T^T)

グレコマって地植えにすると、ジャングルになっちゃいませんか?
昔、グレコマ地獄にハマりまして・・・以来、我が家ではグレコマの地植えは禁忌となりました(><)

麻呂です♪
うんうん。 確かに「桜てまりちゃん」っていう
名前の方が断然可愛い~!!
どうして途中で名前を変えちゃうんでしょうね???
十二単・ハナニラちゃんたちも変わっちゃいましたよね~。 ★(o≧□≦)o☆

桜てまりちゃんは、蕾が膨らんでくるまでがピンクなんですね。
でも、斑入りの葉っぱに白いお花も爽やかでいいですね。

麻呂も間引くのって可哀相でちょっと辛いです。
でも、うちの場合パパが容赦なく草刈り機で刈っちゃうんだけど・・・
今年は、ニゲラちゃんが少ないかも・・・

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

斑入りコデマリ 桜てまり、断然こちらのネーミングの方がいいよね♪
斑入りだから、少し管理は難しいのかな?
コデマリじゃないけど、昨年、近くの道の駅で見つけてお迎えした
斑入りのムラサキシキブが小さい苗のまま花を見ることもできず枯れたようです(>_<)

桜てまりは、蕾が白からピンクに・・・初恋の感じがしちゃいます(#^.^#)
ウチの普通コデマリも同じように蕾持ってます♪
秋からまったくの雰囲気だったから枯れたと思っていたけど、コデマリって
そういうもんなのかなぁ~。

ムスカリ・アズレウム、昨年rinさんのところで一目惚れしたもの。
こうやって咲いてくれとばかり思っていたのに、ものの見事に全部上の部分が
焦げたように咲いてしまってどれも可愛くなかったです(笑)

ricoさん

こんにちは ricoさん☆

返信が遅くなりました。
風邪なのかどうか分かりませんが、高熱を出して寝込んでおりました(><)

庭仕事、ほんとやるなら今!なんですよぉ。
ricoさんの仰る通り、蚊の季節前が一番庭仕事がはかどるんですが
もうこんなときに熱って・・・。

グレコマの斑入り葉とても綺麗でスキなんですが
地植えはもうやばいです。
所構わず、どんどん増えてしまう。
花壇の外の土部分を雑草除けに植えたのに、花壇中にまで・・・
グレコマ禁忌となったのも分かります☆

それに斑入りの葉っていつの間にか先祖返りで斑がなくなるしね(泣

麻呂さん

こんにちは 麻呂さん^^

お返事レス遅くなりました。
熱で寝込んでしまって・・今日もまだ本調子ではないのですが
気になってちょっと庭やってました^^;

やはり麻呂さんも和名の方がしっくりきます?^^
園芸種の名前変更って・・・よくありますよね~。
ミニバラなんて名前違うから、違う品種かと思うと、意外と同じ品種だったり・・。
十二単、ハナニラもですか~。ミニバラピーチ姫→ピーチジャム だったりね(笑

斑入り葉が好きで斑入りとなってるとすぐ気になっちゃうんです。
なにせ、日陰庭の部分もあるし・・
この桜てまりも日陰庭に植えてます^^

麻呂さん間引くの苦手?同じだぁ^^
あーなるほど!パパさんが思い切ってやってくれるのですね。
でもお庭に興味を持ってくれるだんな様、うらやましいです^^

ガラス玉さん

こんにちは ガラス玉さん^^
レスが遅くなってしまいました。
熱でダウンしておりました(><)

やはりガラス玉さんも^^
共感していただいて嬉しいです~ 桜てまり・・・のままでイイと思うんですよね~。
斑入りのムラサキシキブ・・・どんなに素敵でしょう。
是非お花も見たかったですね。残念(><)
そうそう、まさに初恋のイメージの桜てまりさんなのです。
秋口になると、コデマリってだんだん休眠に入り、冬は枯れ枝のような様相ですよぉ。


アズレウム、何で焦げたようになったんでしょうね。
ワタシもお写真拝見させてもらいました。
浅植えだったとか・・花芽があがりかけてる時に、霜にあたったとか・・でしょうか?
きっと来年はうまくいくと思いますよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/535-90816d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きな寄せ植えtoゲウム マイタイ «  | BLOG TOP |  » 常緑のラミウム

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

