topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

ボルドー色 アイビーゼラ トミー - 2014.04.05 Sat


IMG_8613a.jpg

アイビーゼラニウム トミー

春になって ようやく開花しました。





_MG_8612a.jpg

一昨年に作った寄せ植え そのままデス。。

ユーフォルビア ミルシニテスが ウニョウニョと伸びています^^

ユーフォルビアは 冬も常緑で しかも丈夫ですね。





_MG_8699.jpg

半日陰で ハンキングしてあるので あまり多花は期待できませんが・・



やっぱり この深いボルドー色は スキ♥






ネメシアと一緒に植えてある アネモネ


_MG_8627a.jpg

気温の上昇と共に 色味が 変わってきて・・・


ギュギュっと凝縮した 色味になってます。


少し 派手な 気も・・・  なんていうか ラブリー過ぎるような・・


でもね




ネメシア ダークマゼンダも 花数が増えて いっぱいになったので

_MG_8634a.jpg

ネメシアに 負けてしまわないように

アネモネ自ら 色濃く変化したかのよう・・(^-^*)




数年前には あまり 好まなかった 赤

深いボルドー色が ここ3年程で 増えました。









lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

アイビーゼラニウム・トミー、深い色合いで素敵ですよね。
昨年も見ていいなあ~と思ってました(笑)
昨年、ブロ友さんから頂いたアイビーゼラニウムを冬場に枯らしてしまって・・・。
普通のゼラニウムよりアイビー系の方が寒さに弱いのかなぁ~?
今年は雪に何度も当ててしまったからなぁ~(-_-;)

アネモネ、この子は昨年もありましたっけ?
これまたシックな感じとフリルっぽい咲き方で惹かれますねぇ~。

↓ドワーフコンフリー、抜いちゃってるの~~!
勿体ない勿体ない・・・。
rinさんは、切り戻ししたものって全部捨ててますか?
私、貧乏性でカットしたのは空いてる場所に挿し木したり、黒ポットに挿し木しちゃうんです(・_・;)
どうしても捨てられなくて・・・捨てるときは妻にお願いしてるの(笑)

ガラス玉さん

ガラス玉さん こんばんは^^

アイビーゼラニウム枯れてしまったのですか・・・悲しいですね。
確かに・・言われてみればアイビーゼラニウムの方が、生長も遅いし少し弱いかも。
そもそもゼラニウム系は暑さには強いけど寒さには弱いと園芸職の方からお聞きしました。
新潟の方は屋外では越冬できないって・・・。

このアネモネはこの冬に寄せ植えで購入したものです^^
売られていた時より、花色が少し変化しつつあります。

ドワーフコンフリーは本当にすごい繁殖力で・・・
他の場所に植えれば、また凄い勢いで増えますからね^^;
よほど気をつけないと、他の草花が消えてしまいかねない。
切り戻しなどしたものは、私もガラス玉さんと同じでつい、その辺に挿し木にしてみたり
貧乏性ですよぉ・・同じです(笑


こんにちは♪

ほんとだ!先日の記事と比較して、アネモネの色が濃くなっているように見えますね!
確かにちょっとラブリーだけど、隣の渋いネメシアさんが甘い空気を引き締めてイイ仕事してると思います♪
ネメシアさんは「ダークマゼンダ」というお名前なんですね。
お店で見つけたら、即ゲットしたいわ~♡

アイビーゼラニウム トミーといえば・・・
我が家では白混じりのメキシカトムキャットをお迎えしたのですが、メキシカトムキャットの白が消えてトミー色に変わることがある!?という話を聞きました。
一粒で二度美味しい♪みたいな、そんなウマい話があるか!?と半信半疑なんですが・・・ちょびっと期待もしちゃってます♪ ホントかな~

ricoさん

こんばんは ricoさん^^

でしょ?アネモネの色少し変化してますよね?
色合いはネメシアの渋さとで、相まってなんとか調和とれてますでしょうか?

あ!トムキャット、ricoさんも育ててるんですね^^
私もです。ゼラニウムのシビルシリーズ結構好きで・・・♥
トムキャットがトミーに?おお・・そんなこともあるんだぁ。
それって先祖返りってヤツですかね?ウチももうすぐ、トムキャット咲きそうなので
トミーに変化していないか、確認してみますねー(笑
トミーに変化したらトミー2鉢になってしまう・・・(бΑб)

初めまして

足跡から来ました(^O^)

ボルドー色、素敵ですね!
それに素敵なお庭だし、素敵な写真~♪

↓ガボタは、植えっぱなしでも出てきてくれると思いますよ(^O^)

こんにちは~☆

深いボルドー色。。素敵ですネ~!
そういえば。。ユーフォルビア、我が家は消えてしまいました^^;
ふわふわの葉っぱが好きなのですが~。

アネモネ、可愛いですネ♪
ネメシアもこんな素敵な色だと家のネメシアさんとは違う種類みたいですぅ~。

ハンギングの向こうに見えるのはツルバラさんとクレマチスさん?
どんどん伸びて楽しみですネ~♪

Katsuyaさん

初めまして Katsuyaさん^^
コメント残して下さり有難うございます。

ボルドー色、ここ3年程だんだん好きになりまして・・・
ガーデニングを始めて20年ほど経ちますが、ここ数年は、今までと違う色味を
好きになりつつあります^^
褒めてくださって嬉しいデス♪ありがとうございます(^-^*)

ガボタ、植えっぱなしでも出てくる品種なのですね!
情報有難うございます☆

Mikuさん

Mikuさん こんばんは^^

ユーフォルビア、我が家も消えたものあります・・。
ブラックバードだったかな。消えました(泣
乾燥気味に育てるっていうのがなかなか難しいです。
ブラックバードは消えたという話、よく耳にします。

アネモネちょっと、可愛すぎる気もするんですが・・・あは~
でも色の変化が楽しめて、それもまたイイものですよね^^
ネメシアがシックな色なので、調和をとってくれそうです。

ハンキングの向こうに見えるのは「夏雪カズラ」です^^
ハンキングの手前には、ポールズヒマラヤンムスクが大きく枝を広げてて
今年も桜のような薄ピンクの花を咲かせてくれそうで今から楽しみデス☆^^
この時期はツルものの生長がめざましくて、ワクワクが止まりませんよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/531-98131f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草花欲って・・・ «  | BLOG TOP |  » 春の目覚め

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

