topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

春の目覚め - 2014.04.04 Fri


_MG_8665a.jpg

チューリップ ガボタ

やっと お目覚めデス。

昨年と同じ場所で・・・




これ 昨年のものが咲いたのか

はたまた 秋に 植え付けしたのか・・・

記憶が キレイに 飛んでしまっています。。。



きっと 植え付けしたんでしょうね・・・


いい加減な ワタシの記憶力。





0d823099bfccc77e6c4b852657cb3015_20140404194021757.png






_MG_8675a.jpg

アップルゼラニウムも お目覚めですね。


放っておいても それこそ 花咲かせる強さを 持っていますが

昨年も 放置だったので 土を替えてあげたら コガネ幼虫が いくつも・・・(><)


よかったー 根が なくなるトコでした。。



暖かくなったら 白い小花を いっぱいに咲かせてくれると 思います。



_MG_8674a.jpg


触れたあとの 香りも 甘くイイんです^^





w46.gif






_MG_8671a.jpg

もう 毎年恒例になっている ドワーフコンフリーも・・・。


木漏れ日の射す オオデマリや ハナミズキの 株元で。





_MG_8670a.jpg

何年も前に 向かえ 増えていった ドワーフコンフリー。 ハーブの仲間。






IMG_8673a.jpg

蕾の赤さとは 裏腹に 咲く花は 真っ白で 額のあたりは うっすらブルー



見た目の可憐さとは逆に 繁殖力は とても強く

花後に 子株を どんどん出し 他の草花を 飲み込んでしまう勢い。






IMG_8672a.jpg


それでも やっぱり 春には 必ず見たい ドワーフコンフリー。











lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg













関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

麻呂です♪
麻呂も記憶が曖昧で・・・
すべて妖精さんか庭ゴブリンさんの悪戯って
ことになってます。ヾ(´Д`;●) ォィォィ
ちょっと夢があっていいでしょ~!!

お庭って結構みんなONとOFFがあるんじゃないかなぁ~!!
麻呂も最近の自然災害がひどくって
何度も叩きのめされてます。
どうにか這い上がってますが・・・
秋のガゼボ2つとアーチ2つの破壊には参ってしまって・・・
どう抗っても自然には太刀打ちできませんもんね。

でも、そんな中でも健気に咲いてくれると愛おしいし
反省しちゃいますよね。
麻呂もまた頑張りますが、また叩きのめされるかも・・・

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ガボタ、なんてシックなチューリップなんですか~~~。
すごいこんな色が出せるんですね\(◎o◎)/!
rinさんちにぴったりなチューリップ(^^♪

アップルゼラニウム、可愛い(≧▽≦)
小さな子供が遊びで口紅を付けたように見えるよ♪
ゼラニウムだからけっこう管理は楽なのかな?

ドワーフコンフリーは不思議な花ですね。
赤の蕾からブルーの花になるなんて思いもしません。。。
咲き方なんかはタイツリソウにも似てる。

ほんとrinさんちの花コレクションはすごい!!

こんばんは♪

チューリップ ガボタ、大人色ですね。
なんて深い色なんでしょう♪
もう・・・rinさんセレクトのお花はどれもこれも素敵過ぎて・・・あ~(溜息)
ガボタさん、来春は我が家にも登場してるかもです^^

コガネキッズ~!!!
ガーデナーの大敵ですね(><)
アップルゼラニウムちゃんが助かってなによりでした♪
そういえば・・・子供の頃、カブトムシの幼虫と信じて育てちゃったことがあります。
成長した姿を見たときは唖然茫然でした(笑)

ドワーフコンフリーのキュルンと丸まった蕾の枝の曲線美♥^^♥
ミュッシャとかのアール・ヌーボーのデザインにありそうですよね。
・・・もしや元ネタの一つだったりして!?

麻呂さん

麻呂さん こんばんは^^

妖精さんか庭ゴブリンさんの悪戯って素敵な言い回し♥
しかし、記憶が曖昧って年齢のせいでしょうか…
凄く楽しみにして植えたチューリップはしっかり覚えているんですよぉ。
何か淡々とした作業化してやってたのかも・・・(笑

やっぱり皆さんそうなのでしょうか?
ONとOFFってあるのかな~ やる気がこんなに今はあるのに
気持ちが全く向かなくなる時もあるんですよね。
自分の心の浮き沈みかなーとか、単に熱しやすく冷めやすい性格なのかなーとか。
確かに、大切にしてたものが壊れてしまったりすると、叩きのめされる気持ち
すごぉーくよく分かります。。。
そう、自然の猛威には勝てません。

冷めていても、季節はめぐり花は咲いてくれて・・・
そすると、あー頑張って肥料あげようとかね^^

何だか少し前から更年期の症状で気持ちの浮き沈みは
自分で自分を持て余してしまいます(泣

ガラス玉さん

ガラス玉さん こんばんは^^

昨年植えて、気に入ってしまい今年もまた☆^^
でも、同じ場所なので、昨年の球根からなのか、それともあらたに
球根を植えたのか・・・記憶が(汗
割りとしっかり咲いてるのできっと植えたんだと思うんだけど・・(笑

アップルゼラニウムは管理はラクだけど、生長もなかなか早いので
放っておくと暴れてくるかな。
剪定してあげれば周年綺麗に開花してくれます^^
香りもいいし、小花も派手すぎず可愛いです。

ドワーフコンフリーはお花自体は小さいです。
春にしか咲いてくれないけど、だからこそ、待ち遠しく咲くと嬉しいお花ですね^^
これも清楚な雰囲気のお花でタイツリソウよりうんと小さいけど、
子株をどんどん出すのですごく増えます。
ワタシはどんどん抜いて、これ以上増やさないようにしています。
周辺の植物が負けてしまいそうなので・・・(笑

ricoさん

こんばんは ricoさん^^

ガボタ、大人色ですよね~♪
ricoさん宅でもぜひぜひ^^ ワタシもたぶん来年もまた咲かせてると思うから☆
オソロで愉しみましょぉぉ~v(^-^*)

カブトムシの幼虫と間違えたお話!成虫になるまで育てたなんてricoさんかわゆす・・・♥(笑
ワタシ、ガーデニングするようになってから、そんな状態でした。
「わわ!ウチの庭、カブトムシの幼虫がいるじゃん!!」なんて。
でもあまりにたくさんいたので、ネットで調べたらコガネムシ。しかも害虫・・・。
危うい危うい・・アップルゼラニウムも早めに気づいてよかったー><

あー確かに!ドワーフの丸まった枝の感じ、アールヌーボーっぽい!
さすがricoさん!ワタシ言われるまで気づかなかったぁ~☆
可愛いんですよぉ。ドワーフコンフリー。結構増えるし!ただし春しか咲きませんが・・

こんにちは~☆

チューリップ ガボタ・・シックな色で素敵なチューリップですネ~!
アップルゼラニュウム・・可憐で可愛いお花ですね。アップルの香がするのですか?

コガネムシの幼虫にやられなくてよかったですね。
我が家もあちこちからいっぱい出て来ます^^;
私も最初はカブトムシの幼虫かと思いました~☆

ドワーフコンフリー・・不思議なお花ですネ!
やっぱり、rinさんのお宅は私の知らないお花がいっぱいです~。
蕾の色が赤でお花は白・・そして額のそばが薄いブルーなんて神秘的~☆


Mikuさん

Mikuさん こんにちは^^

ガボタの色合い、品のよいチューリップですよね^^
私もダイスキで、昨年植えてから毎年愉しみたい一つになりました。
アップルゼラニウムは、甘い香りがしますよぉ。
小花好きにはたまらないゼラニウムです。

コガネムシの幼虫は困ったものですよね・・。
鉢栽培が主の時には、本当にしょっちゅう鉢からいっぱい出てきて悩まされました。
今はダイアジノンを撒いて、何とか防いではいるのですが・・・
このゼラニウムのポットには撒いてありませんでした。気づいて良かった・・・。

ドワーフコンフリーもダイスキな花なんです。
春にしか咲いてくれないけど、透明感がたまらないハーブの花。
一度植えたら毎年咲いてくれる優秀さんです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/530-e438767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボルドー色 アイビーゼラ トミー «  | BLOG TOP |  » レディジェーンto古株さんたち。

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。