topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

小さい球根類って・・プスキニア編 - 2014.04.02 Wed


_MG_8578a.jpg

プスキニア

小さい球根たちが 絶不調だと昨日書きましたが

この通り・・・。





栄養不足もいいとこ なのですが それでも このシマシマ柄が

可愛くて 写真撮ってしまいました。



_MG_8579a.jpg


何年めかの ヒヤシンスのように 花数が 少なくなっています。


_MG_8580a.jpg

だいたい ポットの中に イオノプシディウムが こぼれ種から 咲いてるという・・(汗




花後 土だけになってしまうと

そもそも 何が植えられていたものか

ていうか 何か 植えてあるポットなのか!?

状態で 放置にしてしまうんですよね・・



ネームプレート 挿しておけって話。



とゆーか ムスカリのような 小さめ球根って放置でも

割りとまともに 咲くというのが ウリでは ありませんでしたっけ??(笑


ズボラガーデナーの 強い味方だと 思ってたのに・・




あ・・ あれかな。

花後にちゃーんと 光合成させてあげないと 球根が 太れないんだっけ。




と アレコレ愚痴を言うよりも

今年は 花後に肥料やら ハイポネックスやら あげようと思います。ハイ・・




blog_import_4fe78b03227b0_201404021842383e2.jpg






_MG_8562a.jpg

ハナニラも 咲き始めました~

これも 小さい球根。




このコ もっとブルーがかった色が あったはずですが・・・


今年は   限りなく白に近い  ですよね?


でも可愛いから ブルーが 白になっても 許しちゃう。



株元では 芝桜の白も ちらほら咲き。





_MG_8598.jpg

星型の花  かわゆす・・。




mono15.gif





何度も 同じもの UPしてしまいますが・・





_MG_8603a.jpg

ボロニア ピナータが

本来の ピンク色を 帯びてきました。


遠巻きで 見ると ちっちゃい小花が ちりばめられたようで

見るたび 心が キュンとなります。



_MG_8607a.jpg

蕾がぁーーーー

折りたたまれたような 形になってて


またまた キュンッ♥









lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

プスキニア、こんなに綺麗なのに不調なの?
可愛いし、ブルーのストライプも綺麗に出てると思うんだけどなぁ~。

ハナニラ、咲いてますねぇ~。
ウチもやっと蕾を上げてきたところです。
可愛い花なんだけど、葉のにおいがやっぱりニラなんだよねぇ~。
あと雨に濡れるとちょっとって感じなのが残念。

ボロニア、やっぱりいいぃ~♪

↓カートマニージョー、綺麗に咲きましたね♪
垂れ下がるクレマって、寄せ植えにも使えるからいいよね。
ウチのカートマニージョーももう少しです。

麻呂です♪
縞々なプスキニアちゃん、めっさ可愛いですぅ♪
やっぱり球根が痩せてきちゃうんですね。
球根ちゃんたちも色々めんどっちぃですよね。
うちは地植えの子が多いんですがお花が終わっても
葉っぱが枯れるまで堀上NGとか言われちゃうとばっちぃし・・・
球根も変に分球してお花もショボショボになので
毎年追加しています。

ハナニラちゃん、めっさ可愛いです。
うちもちらほら咲いてきてルルンですが・・・
全部白でした。 ??? ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

rinさん、お久しぶりです。ほんとに嬉しいです!ずっとずっと待ってました!!!
キレイなrinさんのお庭模様、また拝見させて下さいね。

ガラス玉さん

ガラス玉さん こんばんは^^

プスキニアは小さなヒヤシンスのように、
一粒一粒の花がもっと多いはずなんですよ・・(泣
このシマシマがもっとたくさん見られるはずなので、残念。

ハナニラさんのにおいは、嗅いだことなくて・・。
ニラのようなニオイなんですね~。
そうそう雨に濡れるとねー ヘニョヘニョになっちゃいますよね(笑

カートマニージョー、とうとう今年全滅してしまったので
またあらためてお迎えしました^^
ガラス玉さんのカートマニージョーも、楽しみにしてまーす♪

麻呂さん

麻呂さん こんばんは^^

球根はやっぱり痩せるんですか・・。
放任で毎年・・なんて都合よくはいかないんですね~(汗
やっぱり肥料と光合成で球根を太らせてあげないといけませんね。
麻呂さんを見習って、追加も今後は考えていかないと・・・デス。

麻呂さん宅のハナニラさんも白?
元々シロだったのでしょうか?それとも色が抜けた?
でもハナニラって、花の形が素朴で可愛いので、何色とかどーでもよくなっちゃいますよね(笑

もじゃみ母さん

わぁ!もじゃみ母さん お久しぶりですー!☆(*^u^*)y

すっかりご無沙汰してしまって・・・
気分の浮き沈みがたまーにありますが、またぼーちぼちと更新していきますので
宜しくお願いします*^-^*

こんばんは♪

プスキニアって初めて知りました。
青い線が清涼感を誘いますね~・・・なんだかミントの歯磨き粉を連想しちゃいました♪←あ、あれです・・・アクアフレッシュ?

ハナニラってお花は可愛いのに、お名前が・・・(><)
もっと可愛らしい名前を付けてあげればいいのに・・・といつも思うんです。

ボロニア ピナータは色が濃くなっていくんですね!?
先日のお花が白く見えた時も葉の色に映えて夢のように綺麗だな~とうっとりでしたが
ピンク色も妖精さんみたいで可愛いです♪

ricoさん

おはようございます ricoさん^^

そうそうストライプ柄が涼しげなんです☆確かに!アクアフレッシュ(笑

ハナニラは確か、別名イフェイオンとかなんとか・・・
英名では、スプリングスターフラワーと呼ばれています^^
ニラって名前がつくと、なんかね・・ぷぷ

ピナータはね、タグには薄いピンクの花だったので
このコは白が強めなのかな~と思ってましたが
どうやら室内で売られていたため、白っぽかっただけのようです。
外管理したら本来の色がではじめました*^-^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/528-dae60d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レディジェーンto古株さんたち。 «  | BLOG TOP |  » クレマチス カートマニージョー

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

