topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

ユーフォルビアの魅力 - 2013.04.07 Sun



荒れた天候の週末でしたね。

昨日は 手芸に勤しんで blogは オヤスミしました。


今日も ずっと暗い雲と小雨が降ったりやんだり・・・

夕方の今 ようやく 日の暮れようとするお日様が 見え始めていますが

外は 空っ風が ぴゅ~ぴゅ~ 吹いています。




2013-04-05 026a



初冬に植えつけた ユーフォルビアが 開花しています。


開花は初夏かな? なんて思っていたので 予想より早い開花に ビックリです。

ユーフォルビア パープレア

今は 黄緑色の花が 目立っていますが

黒褐色の葉が 気に入ってお迎えしました。




2013-04-05 027a


葉色は

夏は深い黒緑色で  秋から春は 紅葉し色に深みを増す 

茎は周年赤いのだそうです。





2013-04-05 028a


こちらは ユーフォルビア ブラックバード

こちらも 葉色の黒っぽさが気に入ったのですが

パープレアとの違いは この花


渋さを感じさせる このお花・・・❤



実は・・

以前は ユーフォルビアの魅力が 分かりませんでした。


とってもマニアックな草姿で 一言で言えば 「ヘンなの・・」

欲しいとも 思わないまま 数年が過ぎて 昨年あたりから

カッコイイな・・・

と感じるようになり

年中葉色を 愉しめるとは おいしい子だな❤ と 思って お迎えしてみたのです(笑





這性の子も います。

2013-04-05 029a


寄せ植えで使っている ユーフォルビア ミルシニテス

葉色は シルバーグリーンで 多肉質な葉です。

乾燥に強いそうなので ゼラニウムとの相性も バッチリ。


274m-4.jpg
(ネット画像 お借りました)

花は黄色で 花後に グリーン色の実を付けて それもまた 可愛い^^



黄色いお花 つながりで~



2013-04-05 023a


冬に寄せ植えした 黄色のビオラ




2013-04-05 024a


rokaさんのビオラも 小さな小さな 黄色の花 咲かせています ハート





ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

いや~昨日からの嵐でこれから咲くクレマチス・モンタナとか枝か折れちゃったよ(T_T)
今日は夕方から雷だし大荒れの休みでした。

ユーフォルビア、不思議です。。。
ユーフォルビアとラムズイヤーだけは未だに理解できない植物です(^_^;)

小さな鉢のビオラの寄せ植えもかわいいね。
このビオラもちょっと花が小さ目のような・・・。
黄色がとっても綺麗で可愛いね♪

麻呂です♪
ユーフォルビアちゃま、不思議ちゃんですね。
結構、増えるようですね。 (ノ≧∀≦)ノ

麻呂犬ガーデンにも植えてみようかな???
乾燥が強いと過酷な環境の麻呂犬ガーデンでも生きていけるかも・・・

麻呂もちょっと前まで草花でさも黄色い子は植えなかったのですが・・・
最近は、可愛く思えます。
KIZUNAちゃまとクリローちゃんのおかげで抵抗がなくなったのかもです。

麻呂犬地方も凄い風でした。
海まで筒抜けなので強風=塩害で・・・
草花が枯れちゃいそうです。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

おはようございまーす。
私も最近ね、ほー、ユーフォルビアって渋いじゃん!って思うようになりましたん。存在感をすごーく主張はしないんだけど他のお花を引きたてるようなスッとした佇まいが、おお~!カッコよいわあ❤と思っちゃったりして。
ユーフォルビアにもいろいろな種類があるのですね。例によって名前惚れしそーですー♪

こんにちは^^

ユーフォルビア ワイルドなイメージでハードル高そうなのでお花屋さんで見てるだけです。
ユーフォルビア ブラックバード 渋いですね~^^  ユーフォルビア ミルシニテス タイプです。

rinさんのお庭は どんなお花をお迎えしても絵になりますね♫
やはり センスの良さ ですね。

ユーホルビア...
マニアックなんでしょうね。
こんなのどこがいいのだろう...と思うでしょうね。
でも、私も好き♪
以前、高いの買って枯らしたことが何度もあるので
今は、友だちから頂いたのを育て
小さい子のは毎年出てくるので楽しんでいます。
私は花の名前知らないので
小さい子、また今度写真アップしますね。
でも、マニアックなんだろうねぇ~v-413

このユーフォルビア・・さん面白いですね~(*^_^*)
先日お店でみてじーっと見てしまった^^

ホントにいろんなお花がいっぱいあってうらやましい~~(^o^)丿
黄色のビオラさんかわいいですね~なかなか黄色のお花って
買わないんだけど・・こうやって見ると素敵^^

黄色は金運UPですからね~良い事あるかも~(^_^)v

おはようございます♪
今日も暖かな一日になりそうです。
ユーフォルビア 色んな種類がこちらもたくさんありますね~
一年通してお花、葉色を愉しむ事ができるなんて 何だかお得感たっぷり。
そうそう 今まで気にも留めなかったお花が 最近は目にとまったり
すきになったりと 年と共に趣味も変化してますよね。
私も最近は渋めのお色 気になります。
寄せ植えのビオラも綺麗ですね~

ガラス玉さんへ

こんばんわ ガラス玉さん(^-^*

春の嵐… 凄かったですね。
前日にある程度、ツルを固定したり折れそうなものは保護したけど
我が家でも少し被害が… 涙

ユーフォルビアとラムズイヤーの魅力は・・・理解できないですか^^;
ちょっとマニアックではありますが、イングリッシュガーデンに必ず植えてあるのも
うなずける魅力ある植物だと最近感じるようになりました。

黄色のビオラは極小です。
小さいので黄色がうるさく感じずに、すごく可憐な雰囲気で気に入ってマス^^

maroさんへ

こんばんわ 麻呂さん(^-^*

乾燥にはめっぽう強いらしいですね^^ユーフォルビア。
私は乾燥に耐える子をことごとくダメにしてしまうので、ちょっと心配(汗

同じですね^^黄色、私も他の草花とのバランスを考えると色が強すぎて敬遠してしまって…
でも小さい花のものだと可愛いかったり、優しい黄色だと馴染めたり^^
あらたな発見があって、ガーデニングは奥が深いですね~。

海がお近いのですね。
そっか…海が近いと塩害もあったり大変なんですね・・・。
大丈夫だったでしょうか?今日は穏やかな春の日でしたね^^

もじゃみ母さんへ

もじゃみ母さん こんばんわ(^-^*

もじゃみ母さんもユーフォルビアの魅力に・・・
そう!他の草花を引き立ててくれる存在でもあり、フォーカルポイントにもなったりと
なかなか有能な植物なんですよね~。

うんうん^^
前もなかなか素敵な子ばかりで魅力的な子が多いですね(*´m`)
ブラックバードなんてまずネーミングでグっときちゃいましたもん(笑

ナホミさんへ

こんばんわ ナホミさん(^-^*

ミルシニテスは這性で小ぶりで可愛いしお薦め^^
寄せ植えにも合うし、シルバーグリーンが冬も綺麗ですよ~

センスなんてナイナイ^^;
空いてる場所に植えつけてるだけなんです(苦笑
しかも、計算もなく植えるのでモリモリに育つとあわわ・・・となります><

azさんへ

こんばんわ azさん(^-^*

うふふ^^ やっぱりマニアックなんでしょうね~
でも魅力がたっぷり詰まっている子ですよね~♪
夏越しが私も心配なんですよ・・大丈夫かなぁ・・
水を控えめにして蒸れないようにさせてあげないと・・・(枯らしてしまうかも><

shiokoさんへ

こんばんわ shiokoさん(^-^*

ユーフォルビア、最初は不思議な植物だぁ・・・と眺める。
そして、花? これ花? と思いを馳せ、管理もしにくそうだし・・・と手を出さずにいる。
そうして数年が過ぎ、新品種が出回ると、だんだんその魅力に惹かれていく…(笑
こんな流れでユーフォルビアをお迎えするに至りました(笑

黄色、私も敬遠してしまう色なんです^^;
でも小さな花だと可愛いものですね。あらたな挑戦であらたな発見をしました^^
金運UP❤ 是非そう願いたい!(笑

hinaさんへ

こんばんわ hinaさん(^-^*

そう、年齢と共に好みが変わって・・・
植物も色合いも^^
自分に似合う服装も変わっていくように・・・メイクも変わっていくように・・・
お庭も変化していくのでしょうね~^^
そんな自分の変化を愉しんでいる最中です❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/506-4888da8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレマチス カートマニジョー «  | BLOG TOP |  » アラビアンミステリーとガボタ

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

