topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

徒長も好き - 2013.03.26 Tue


2013-03-26 003a

ビオラ アステカ

半日陰のこの場所で 少し徒長しながら ・・・




2013-03-26 001a

ココは バラアーチをくぐる手前の小道

アーチをくぐると 続くのは 日陰庭の小道です。



2013-03-26 005a


アンティークカラーに黄色のピコティ

レンガ色のような この色に惹かれ

徒長して 花首が 長くなると 少し 枝垂れるような姿



だらしないと 感じるか・・・

それも 風合いと 感じるか・・・



2013-03-26 002a

私は この 少し徒長した 姿も 可愛くて 好き。





昨年の ヒヤシンス・・・。


2013-03-26 009a

地植えで放置していたものが やっと お目覚めです。

奥には ブルー色の ヒヤシンス

まだ 夢の途中・・・




一昨年のものは・・・




2013-03-26 010a

もう花数も まばら (笑

肥料あげたんだけどなぁ・・・


また 花数を増やす方法 ご存知の方 教えてくださ~い^^



2013-03-26 011a

こちらは・・・

オレンジ色の ヒヤシンスだった   はず。

咲いてみると ピンクの花 花弁の先だけ グリーンという・・・。

花の数が 少なすぎ(苦笑


球根専用肥料だけじゃ ダメなのかなぁ?








*-+-*-+-* にゃんこ *-+-*-+-*








              2013-03-25 002

あーちん

お顔を 綺麗にしています。

クレンジング中?  それとも  メイク中?




2013-03-25 003

あ・・・  そのまま 力尽きて 寝ちゃった 笑

あーちんの お腹 ちょっぴりおデブなので タヌキ腹 ^^



春眠 暁を覚えず


日差しが差し込む室内は ヌクヌク


2013-03-23 049a

ちーたんも ヌクヌクで・・




2013-03-23 051a

ネムネムしてるのを 見て

この後 私も つられて ネムネム~ (*´m`)









ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg










関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

おはようございます^^

ビオラ アステカ 素敵にさいてますね~
徒長ですか・・・私は好きです^^
・・って言うか 育ってるなぁ って思うわ(^^)/
  



おはようございます♪
今日は お天気も下り坂なので 
ちょっぴり朝の水やりおさぼりしちゃいましたよ。
ビオラ アステカ とっても綺麗な色合いで好みですぅ~
そして とってもいい感じに成長~
徒長した姿もとってもいい雰囲気。
計算されたように 綺麗です。
我が家のビオラも徒長してるんだけど こんなに素敵にならないんですよーー。
切り戻しして 直さなきゃいれないわねーー。
毎回 rinさんのブログを拝見する度に 初めましてのお花が多く
名前も覚えられないけど とってもワクワクしますよ。
お店で同じお花を見つけた時は もうもう一人でやったーって気持ちです。
これからも楽しみにしていますね♪

おはようございまーす。
わー。徒長した姿もステキー♪この徒長のあんばいがセンスの良さとダサさの分かれ目!!っというわけですな。我が家はダサめに目下傾き中なので、もうちょっと切り戻しまふ。たはは。こういうアンティークカラーのビオラもいいですねー。ホントキレイ❤
ネコちゃん春眠むさぼり中ですね。こ、こ、この方々がっ、元祖猫キックのちーたんと猫キック爆裂のあーちんなんですねっ!!おおおー!私、爆弾ボッサの母です。どーぞよろしくおねげーしますだ。…とお伝えくださいませ。

そろそろ徒長の時期になりますね^^ すごくボリュームあるし・・

得した感じで良いかも~~rinさんのはそれもおしゃれに見えるわ~♪

私もお昼食べた後・・眠くてウトウトしています^^
眠れるって・・幸せですよ~

ナホミさんへ

こんばんわ ナホミさん(^-^*

アステカ、ナホミさんのとこもいっぱいでしたね^^
徒長の具合にもよりますが、花首が長くなる徒長は
なんとなくナチュラルですよね♪

hinaさんへ

こんばんわ hinaさん(*^-^*)

私も水やりさぼれる~と思ってたらいつまでたっても降ってこないっ!(-"-;
仕方ないので午後遅くにお水やりしました(苦笑

アステカ良い色でしょぉ?赤茶色のような花と黄色のピコティで^^
茎の徒長はさすがにピンチしますが、花首が長くなると、ちょっと枝垂れ気味に咲いて
これはこれでナチュラル~なんて思っちゃう。
いやいや、我が家にもあります。花茎が徒長しちゃって・・・。
一度にピンチすると寂しくなるので、ジワジワと少しずつピンチしています(笑

私も、自分では気付かない草花の魅力をhinaさんのお写真で発見して
同じもの、買ってきたりしていま~す^^
hinaさんのお宅のコレオプシスは見事だったなぁ~(夏の話です^^)

もじゃみ母さんへ

こんばんわ もじゃみ母さん(^-^*

私も今日、少し切り戻しをしたビオラがありま~す^^
で、気付いたのですが、花茎が徒長するとなんかだらしなくなるんですよね。
花首は光を求めて長くなってしまっても、許せる範囲なんだと思いました(笑

そうです~~。これが元祖猫キックちーたん。
でも性格は気弱で臆病ですごくおとなしい子。
で、手乗りネコほどの小さかったあーちんは、今や体重も6キロ超え。
今ではちーたんに奇襲をかけ、ネコキックネコパンチで、ちーたんは
私の膝に逃げてくるという…。(笑
爆弾ボッサちゃんの若さが、私は欲しい~~~~❤

shiokoさんへ

こんばんわ shiokoさん(*^-^*)

ですね~ 気温の上昇で徒長し始めてきますよね。
より長く愉しむためには、切り戻しは必要なコトのようですね。
アステカは、まだ許容範囲ですが、花茎が伸びてきたビオラはそろそろ切り戻しをして
蒸れも防いであげないと、株元から傷んできますしね。

ウトウト・・・
そんなネコ見てるとつられてしまい・・・(笑
眠れるって幸せ、そうですよね^^
不眠気味なので、眠れる幸せすごく分かる~~~☆・:.,;*

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

可愛いもの、そして気に入って選んだものだから、どれも徒長しても
素敵に見えますよね。
アステカってあのマヤ文明のアステカを思い描いてかな??

ヒヤシンスもとってもいいですね♪
ウチはないから来年、試してみようかなぁ~♪

えっ?力尽きて寝てしまうの??(笑)

ガラス玉さんへ

こんばんわ ガラス玉さん(^-^*

ですね^^自分が気に入ってお迎えしたものは徒長しても可愛い♪
だらしなく伸びてしまうものもありますけどね~(汗
その時は、ピンチして再生ですね^^
マヤ文明のアステカ… そうなのかな?というかマヤ文明のアステカでググってみます(苦笑

ヒヤシンスは愉しんだあと、地植えにしておくと翌年花咲かせますね^^
今回はヒヤシンス、お迎えしていなかったんだけど、昨年のものが今開花です。
さすがに一昨年のものは、花数まばらで…(泣
日陰というのもいけないのかも・・・
植え場所変えてみようと思ってます。

あーちんはウトウトしながらそのまま寝ちゃったり
ヘソ天と言って、お腹を出して伸びをしてそのまま寝ちゃったりします(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/495-b597feff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壷クレマチス 若紫 «  | BLOG TOP |  » クレマチスで 得気分♪

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

