topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

春の紅 - 2013.03.19 Tue



今日は また一段と暖かくて 穏やかな一日でしたね。

静岡では 27℃の夏日を記録したとか…


庭も花が増え 文字通り 華やいでは きましたが

他ブロガーさんのお庭で もうすでに 咲いているものが

マイガーデンでは 遅れ気味なのが 気になるトコロ。。。


で・・・



ついつい 同じものばかりの UPになってしまいます・・・。



2013-03-17 005a


アークトチスの赤。

昨日の記事に載せた アイビーゼラニウムの深紅とは また違い

華やかさいっぱいの 赤です。



2013-03-19 009a


花数も 増えて どんどん花 咲かせ始めました。


今年のテーマ 大人シックに・・・。

そして 上手に 赤を 取り入れる。


春の始まりは それぞれ 違う赤色から 始まってマス^^





日陰庭も 日当たりがだんだん 増えて~




気候が良くなってから

ヨトウムシを すでに 3匹ぐらい見つけました。

見つけたら 瞬殺ですが・・・(笑


寒いのも 嫌ですが 暖かくなると 害虫や草花の病気との闘い。

2013-03-17 006a

でも これは・・・?

ハナアブ ヒラタアブの一種のようです。


幼虫 毎年 よく 産み付けていきます。

そして その幼虫たちは せっせと アブラムシを 捕食してくれます。

2013-03-17 007a


有難~~~い 益虫 デス 顔文字ハート




ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

rinさん、こんばんわ♪
アークトチス…たぶん実物を見たことがないんじゃないかしら…
園芸店で探してみよっと…
春の庭のさし色にぴったりですね。
ハナアブ、我が家の小さなベランダにもよくいます。
幼虫がアブラムシを食べてくれるんですね!
これも知らなかったわ。
幼虫がどんな姿をしているかも。
いろいろ勉強になりまする^^

おはようございます^^

アークトチスの赤 花数が増えると また 存在感アップしますね。
ハナアブ ヒラタアブの幼虫はアブラムシをたべるんですか・・勉強になります。
ありがとうございます。

ウチのベランダでも、冬を乗り越えた花たちが あちらで一輪 こちらで一輪、
満開になるにはまだまだですが、咲きはじめました。
・・・・が、また寒の戻りがあるようです(涙

良い一日をお過ごしください^^


 

おはようございます~

アークトチスは見たことあるけど・・育てたことないかな??

赤のお花って元気がでるね~ お庭もアクセントになるし・・

これからいろんな虫も活動してきて・・益虫は歓迎だけど・・
さっそくバラゾウがいたの!!
まだバラが咲いてないのに・・嫌だわ~~この虫には
毎年悩まされています~
虫とはうまくお付き合いして行かないと^^

こんにちはー。
ありゃま、もうヨトウムシがいましたか~~!「瞬殺」ですかあ(笑)めっちゃ動きの速い+ rin +さんを想像しちゃった!あは。
うちもパトロールしなくちゃ!
ヒラタアブやらハナアブ、テントウムシ…まったくラブリー❤な味方ですよねー。アブラムシいるぞ、さあ食えもっと食え!たのむよお~~って、いつも応援です。

ハナサイジキさんへ

こんにちわ ハナサイジキさん(^-^*

数年前・・・もっとかな?アークトチスとして売られている園芸種はグレーがかった淡いブルーの
花弁に中心のしべがブルーのとても綺麗なものが出回り、すぐに飛びついたのですが
子株を増やしていく際、ひょろ~りと伸びて増えていくので、
だらしなくまとまりない株になってしまい、それっきり手を出さずにいました。
最近出回っているアークトチスは、株の締りも良いように品種改良されたようです^^

そうそうヒラタアブ、幼虫見た目には気持ち悪く害虫のように見えるのですが
なかなか勇敢にアブラムシを捕食してくれるのですよ~(*´m`)ププ
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200802200000/
↑こちらに幼虫のお姿が・・・見た目はグロイです^^;
でもこの子を見つけたら、そっとしておきましょう~(*^-^)v
実は、私も以前、見つけたら潰してました(^-^;

ナホミさんへ

こんにちわ ナホミさん(^-^*

暖かくなってきたら、アークトチスの赤が結構明るくなってきて
ちょっと派手かなぁ~^^; といった感じもあるのですけどね(苦笑
でも一部分の赤なので、庭に花・・・庭に華でヨシかな?

勇敢な戦士たち、ヒラタアブの幼虫たち^^
大切に見守り、その勇者ぶりを眺めるのもまた一興(爆

ナホミさんのベランダガーデンも華やいできましたか♪
せっかく咲いたお花、また寒の戻りでかわいそうですよね・・・。
明日は寒くなるみたいで(T-T*)

shiokoさんへ

こんにちわ shiokoさん(^-^*

赤を取り入れるって以前の私には、絶対ないコトでした~。
ブルーとホワイトのみ!と決めて全体にその二色で・・・と決めていたけど
最近は深い赤や優しい黄色など・・
shiokoさんの仰るように「アクセント」にすると庭のポイントになってイイものですね^^

shiokoさんのお庭にも・・・
我が家もバラの新芽がもう、バラゾウにやられて萎れていました。
嫌ですね~ バラソウムシ・・。
消毒しても、予防しても、バラゾウムシは必ず来ます(T-T*)
でもあまり薬漬けにしてしまうのも・・・と思い
見つけたら捕殺・・・。
手でプチっとね(爆

もじゃみ母さんへ

こんにちわ もじゃみ母さん(^-^*

ヨトウムシはさすがに素手では無理ですが手袋してたら平気で・・・(笑
鋏でチョッキンしちゃったり・・・あは~☆
益虫は大歓迎で、そっとしておきますが、害虫はムムム!となります。
バラゾウムシ、ヨトウムシ、ナメクジ、ダンゴムシ、アブラムシ・・・
許せませんね!でも不殺生戒・・・無益な殺生はいけないと仏教では教えてますよね。
私、罪ばかり犯してるなぁ・・なんか複雑。
花を綺麗に咲かせたいって、個人の勝手な理由であって自然界の見解で言えば
無益な殺生ですよね(泣

rinさん こんばんは♪

アークトチスって赤があったのですね。

今年のテーマいいですねぇ~
「大人シックに 上手に赤を取り入れる」
テーマに沿ったrinさんガーデン愉しみにしていま~す。

これからの季節…虫が出没するから…戦いです!

madame violaさんへ

こんばんわ violaさん(^-^*

以前からあったアークトチスも十分にお洒落なお花でしたが
最近の園芸種の赤系統は、間延びもしにくくなったようで
お迎えしてみました。

赤って存在感がある色ですが
この情熱的な赤色を、どう取り入れていくかが、今後の課題デス。
一口に赤と言っても、色幅があり、庭に取り入れるのも楽しめそうな・・・♪^^

ムシ・・嫌ですよね~(>_<;)
草花に付くムシも憎いですが、暑くなると蚊がね・・もぉ~~~っ!(苦笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/488-38268df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春を告げるパープル «  | BLOG TOP |  » 植物は かく語りき(妄想)

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

