topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

曖昧な記憶。 - 2013.03.17 Sun


最近 調子どう? と 聞かれたら

迷わず

「肩凝り 酷い(T-T*)」

と 答えます。



元々 肩凝りは酷い方で 偏頭痛も その関係があるのかな~。

3日ほど前より 湿布を貼ったりしていますが

あまりに酷い時は 痛み止めを飲む程です。


鎮痛剤にあまり 頼りたくないのですが・・・。


ブログは 庭日記でもあり 昨年の今頃は・・・と 記録を見返したりもできるので

できるだけ 細やかに できれば毎日 更新したいと 思っているのですが

昨日は さすがに 更新できないほど ベッドで 休んでいました。


随分前に UPした 寄せ植え

購入時は 花咲いていても

冬の間 ビオラの花 ずっと花無し状態が 続いていたので

地味~~~ な寄せ植えになっていました。


2013-03-17 009a




花の色も もはや 忘れていた。

咲き始めて そうだ この色のビオラ と 思い出した程

花無し状態で 冬越しした(苦笑

記憶って ほんと 当てにならない。



2013-03-15 016a

そう・・・ このパープル

赤混じりの 蛍光色のような ちょっと不思議な色だった。


フォックスリータイムやカレックスなんかも一緒に植えてるけど

イマイチ目立たない。

2013-03-15 015a

植えた頃と比べると 色も 少し 変化してきているビオラたち。。。



風車



スモーキーなピンクのビオラも お気に入りの色。



2013-03-15 021a

見るたびに 癒される優しい ふんわりとした色合い。






つい最近 お迎えした マーガレット

2013-03-15 001a


名前は 「あずきちゃん」


春らしい 色合いで お迎えしたものも


どこに植えようか・・・ 地植え? ポットに?


四季咲き性が強く 夏の暑い盛りを除いて よく 開花する品種らしい。


ポットで 育てた方が 移動もできて 良いかなぁ~


なんて


こんなコトを 庭で アレコレ考えながら ボ~っとしてる時が


何だか のんびりしてて 一番イイ・・・❤



o0111012411918956303.jpg



先日の 雑草か否か・・の草

花 咲きました。

2013-03-17 001a

白い小花。


アマのような花です・・・ でもアマより花小さい。

ヘリオフィラの白?

あ~  記憶が 曖昧デス (T-T*)





2013-03-17 003a

例え 雑草だとしても とっても可愛い。

これが 雑草でも 全然 苦にならない 

可憐な 咲き姿で 気に入りました^^



周りのグリーンは オルラヤの種から発芽した オルラヤ集団。

そのうち 飲み込まれます・・・(*´m`)








ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは~。
肩凝り、お大事にして下さいね。私は有難い事に肩が全く
凝らない人間でして、有効な対処法はわからないのですが…。
動かすと良いと聞いた事がある気がしますが、合ってるかしら?

ビオラやパンジーって色々な種類がありますよね。今日はお店で
「イチゴショート」というパンジーを見かけました。美味しそう。笑。
色や柄の種類が沢山があるので、あれもこれもほしくなります~。
濃い色や渋い色の方が個性があって魅力的かなぁと思います。

雑草かも?なお花は楚々としていて可愛いですね~。
むしろ雑草の方がオルラヤ集団に巻き込まれても負けずに、
丈夫に育ってくれて良いのではと思います。雑草根性ー!

肩こりですが

私は、昔は肩こりがひどかったです。
現在74歳ですが。
最近左の肩を、ぐりぐり回したり、右の肩をぐりぐり回したり

こんなことをしているうちに、踊っている人のように肩や背中の筋肉が意識して動くようになりました。

誰もいないところで、頻繁にやります。肩こりがなくなりました。
やってみませんか。

おはようございます。

肩こりつらいですよねぇ
わかります。
ひどくなって 吐き気まで・・
なんてこともあります。
カイロなどで患部を温める
サプリメント ビタミンE摂取
秋から春先まで にんにく卵黄油 は必須です(^^)/

お大事になさってください



雑草・・にしても可愛い小花♡
ウチの鉢植えには ぺんぺん草が咲いています。^^

先日から スマホでブログかいてます・・PCにも反映されるんですが。
rinさんにお知らせしたくて・・でも 何か よくわからなくて(汗

良い一日をお過ごしください^^


おはようございます♪
肩こり 大丈夫ですか?
私も以前肩こりで ストレッチしたら良くなりました。
どうぞ無理されないように お大事にして下さいね。
あずきちゃん 我が家にもあります。
只今 蕾が出来てますが どうしてもマーガレット類は
冬の間に下葉が枯れてくるんですよね。
また切り戻しして rinさん家のあずきちゃんのように青々した葉に戻したいです。
そして、雑草か否かのお花 咲いたんですね。
可憐でとっても可愛い~
私ももし雑草でも こんなに可愛いならいいや^^
オルラヤ いつも見ては人参って思ってしまいます笑

おはようございまーす。
肩こり、つらいですねえ…e-441なーんか共感!!頭痛も起きてきますと、気持ち悪くなるし…、もーダメ、痛み止め~!!ですよね。
マーガレットの「あずきちゃん」、可愛らしいですねー❤名前がまたいい!食べたくなりますよー。以前我が家にいたバセットハウンドいう犬がね、庭のノースポールの花をパクッパクッとかっぱらって逃げてました。美味しいのかしら…??

体調回復されますように。どうぞお大事になさってくださいね。

辛いですね~ 特にPCやると痛みも増すしね・・
私も時々肩や手首が!!

毎日ブログやるのは苦にならないけど・・痛いのではできないしね~
お大事にネ^^

白い小花かわいいです^^きっと雑草ではなくて・・草花なんだと思います・・
うちにもわからない??草やお花が出てきて・・しばらく観賞してますよ^^
自分が良いと思えばそれも良いと思う~
今日はお天気も下り坂・・のんびり休養してね~

その後、体調はいかがでしょうか?
肩こりの件は皆様がコメント欄で
アドバイスしてくださっているようなので
試されたらいいと思います。

マーガレットのお花「あずきちゃん」っていうのですね。
お花もカワイイけど名前も…。
売れるお花にするために名前も
考えるんだろうな…。

白い小花…かわゆい…こういう子大好き惹かれます。

くれぐれもご無理をなさいませんように。

千影さんへ

こんにちわ 千影さん(^-^*

羨ましいです。肩凝りがないというのはお幸せなコトです☆
千影さんは姿勢がとても良いのかもしれませんね。
私は、多分姿勢の問題もあると思ってます。
レントゲンで見ると背骨が左だったか右だったかに、傾いているのですよ(汗
猫背っていうのではなく左右どちらかに傾いてるって…ねぇ(涙
右が凝ってるので右腕をブンブン回しているのですけどね・・・。

イチゴショート、去年育てた覚えがあります^^
可愛らしいお色ですよね~❤
バラエティーに富んだカラーが色々あって、迷ってしまいますね^^

どうやら、ヘリオフィラの白のようでした。
ブログを始めた頃に、新潟のお店へネットショップをしていないお店に
お願いして送って頂いた苗を種で毎年植えていました。
今年はココに蒔いたんだ~と他人事のように気が付きました(苦笑
一昨年はポットに蒔いたのですが、育ちがイマイチだったので
昨年は直蒔きで栄養をもらい、しっかりと育ったみたいです(^.^)

和さんへ

こんにちは はじめまして 和さん(^-^*

コメント残してくださって有難うございます。
また、肩凝りへのアドバイスも頂いて・・
有難うございます。

私も右肩グリグリ回しております^^
日に日に少しずつ良くなってきているようです。
日ごろから意識して、やるようにしてみようと思います。

アドバイス有難うございました(_ _*)

ナホミさんへ

こんにちわ ナホミさん(^-^*

にんにく卵黄、飲んでいらっしゃるのですね。
「う~がい手洗いにんにく卵黄♪ああ~ばあちゃんの言うとおり♪」が
頭に浮かんだのは、私だけ?(あれ、地方のCMかしら? 笑
私もサプリメントは摂っていますが、どれも美容と痩身関係のものばかりで^^;
大豆イソフラボンでビタミンEは摂取できてるかな?
にんにく卵黄油・・・なんか良さそうですね。ちょっと調べてみよっと♪

雑草っぽいなぁと思っていたのですが
昨夜フっと思い出して、ブログを始めた頃の記事を見返したら
まさに!ヘリオフィラの白でした^^
昨年はポット蒔きで日陰で育ててひょろひょろになった子。
種をまた採って、今年は午後から日向の場所に植えたんだった…。
物忘れ、激しすぎで・・・歳ですね(T-T*)

hinaさんへ

こんにちわ hinaさん(^-^*

肩凝りの件、ストレッチで治りましたか…。
やはり身体を動かすという事が大切なんですね。
庭やったりお掃除したりで結構動かしてるつもりでも、もっと違う筋肉や筋が
凝り固まってきてしまうのかもですね…。
アドバイス有難う^^

あー!やっぱり?
以前マーガレットを育てた事あって、冬場の株元スカスカで懲りて
何年もお迎えしていなかったの・・・。
最近のものだったら、品種改良されてるかも♪なんて期待して買っちゃった(笑
切り戻しも、下葉のない部分まで思い切り深く切り戻して、葉が出なくなると困るし
なかなか難しいですよね~(-"-)

雑草かのように咲いていたのは、ヘリオフィラの白でした~^^
葉で確認し、咲き姿で確信しました。
2010年に苗で購入したものを種で毎年咲かせてる子でした。あは~(^-^;
オルラヤ、にんじんの葉に似てますものね(*´m`)

もじゃみ母さんへ

こんにちわ もじゃみ母さん(^-^*

もじゃみ母さんも肩凝り、偏頭痛もちですか?
辛いですよね~(T-T*)
意識して動かすようにしてみます!

庭のノースポールをパクッパクッ(*´m`)
あれを思い出しました。アルプスの少女ハイジで、ヨーゼフがカタツムリをパクッと食べてしまうシーン(笑
ビックリしたけど、ヨーゼフ可愛い~~❤と思ってしまった(* ´艸`)
ノースポール、美味しかったのかなぁ?^^

日に日に良くなってきております。
ご心配有難うございました(u.u*)☆

shiokoさんへ

こんにちわ shiokoさん(^-^*

そーなんです。PCって結構肩凝るんですよね…。
しかも、私の癖で、身体を正面向けず、横座りのような形でキーを叩いてしまう…
身体捻じ曲げてますよね…イケナイイケナイ。
ご心配有難うございます。

shiokoさん当たりです!これヘリオフィラでした。
咲いてみて、アマに似てる。。。ヘリオフィラも確かこんな花…
と、ヘリオフィラ白で検索したら、過去の自分のブログがヒットしました(笑
あ~まさにコレだわ…といった感じでした(^-^;
先ほどから雨がポツリポツリ…
夜には風雨も強まるとか。頼りない草花で移動できるものは移動しておきました。
明日には回復するみたいですね^^
のんびりしてま~す^^

madame violaさんへ

こんにちわ violaさん(^-^*

肩凝り、少し意識して腕や肩を動かすようにしてみます^^
姿勢も気をつけないと…デス(^-^;

あずきちゃん、ネーミングがニクイですよね(笑
色も中心があずき色に染まって可愛くて…

白で雑草かのような花、ちゃんと園芸種でした(苦笑
ヘリオフィラ…白はなかなか売られていないので(こちらでは)
2010年にお迎えした子を種で毎年更新していたものでした~ たは~(^-^;

ご心配有難うございました(u.u*)☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/486-2c51dccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植物は かく語りき(妄想) «  | BLOG TOP |  » 苺っこ。

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

