topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

オキザリス - 2013.03.06 Wed



春ですね~




2013-02-28 011a

蕾姿で 今にも咲きそうな オキザリス サンラック 別名 パープルドレスの花






2013-03-07 005a

今日 やっと 開花していました。



ピンク色の花  我が家では 珍しい濃い色です。


もともと この葉色が気に入って お迎えした パープルドレス


たまには こんな パステルなピンクも いいかもですね。





2013-03-07 004a


一緒に咲いてるのは 何年も前から育っている バリアビリス


花の大きさは パープルドレスと 同じぐらい。

対照的な白花の バリアビリスも お気に入り。


庭のあちこちに 植えてあります。

地植えにしておけば 勝手に どんどん 増えてくれる バリアビリス。





2013-03-07 010a

マダムアルフレッドキャリエールの 株元にも・・・


オキザリスの葉 クローバーのような形で これも お気に入りの理由❤



小さい ナチュラル



一休みしていた アークトチス フェアリーウィング ‘フレーム’


2013-03-07 002a

この暖かさで 再び 開花。






2013-03-07 001a


綺麗な赤が 庭を 華やかにしてくれます。





ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

おはようございます^^

白花のバリアビリスとパープルドレス葉色もお花の色も、
対照的だけど どちらも可愛いですね~
対象的だから引き立てあって より素敵なんですね。
勝手に増えていく なんて羨ましぃ^^

アークトチス フェアリーウィング フレーム 綺麗にさきましたね、
一輪でも存在感十分ですね~

おはようございまーす。
オキザリス、かわいい❤ 私も葉っぱの形が好きです。グランドカバーにもいいですよね。我が家もフツーのピンク&白がどんどこ増えてます!ほっておいても大丈夫だから、大雑把な私には都合のいいお花で…。あは。
でもでも、オキザリスって要注意外来生物リストにのってるんですって!!ええーー!?って感じです。繁殖力が強すぎということなんでしょうね。お庭から外に増えんようにせねばならないのでしょうか…。
お写真のアークトチス フェアリーウィングは、何の種類のお花でしょうか?いい赤ですねー。

こんにちは~
今日も可愛いお花の紹介ありがとうこざいます。
パープルの葉色のパープルドレスと対照的な緑の葉色したバリアビリス。
どちらも とっても可愛いですね。
そして クローバーの様な形をした葉。
幸せ感じます。
アークトチス フェアリーウィング 少しガザニアに似てるような・・・
真っ赤な花色が花壇を華やかにしていますね。

こんばんは~☆

オキザリス、可愛く咲いていますネ~!!
我が家も少しだけあるのですが、まだぜんぜん出てきていません^^;
アークトチス フェアリーウィング フレーム。。私もガザニアに似ていると思いました。
暖かくなって来たので、そろそろオルラヤの種蒔いてもよろしいでしょうか?
とっても楽しみです~(*^_^*)

昨日はコメントが消えたけど・・大丈夫でしたね~
何が原因かな?? 2回もしつこくごめんなさいね~^^;

オキザリスはうちにはないけど・・かわいいですよね^^
前に買って育てたけど・・増えすぎて抜いてしまった~
でも見せてもらうと欲しくなりますね~(^o^)丿

クマさん簡単なのよ~ 小さいからすぐに完成しますよ♪

ナホミさんへ

こんばんわ ナホミさん(^-^*

そうなんです。どちらも可愛い花でどちらの方が好きといえない
それぞれ魅力のあるオキザリスなんです。
パープルドレスは初めて育てるので分かりませんが
バリアビリスは本当に、凄い勢いで増えてくれます(笑

アークトチスの赤
赤にも色々ありますが、この赤はとても魅力的な赤だなぁと思います。
存在感も・・・^^

もじゃみ母さんへ

こんばんわ もじゃみ母さん(^-^*

ええ!?オキザリスが要注意外来生物リストに載ってるの?(@-@;)
あーでも、芋カタバミなんかは、要はオキザリスですし、あれは雑草のように
そこらじゅうで見かけますね。可愛いけど凄い増えてしまうみたいですね。
球根種じゃなくて芋の形のものって繁殖力が旺盛な気がします。詳しくは知りませんが^^;
プルプレアの品種でしたら球根なので、球根が、庭から外に飛び出していくこともないし
大丈夫なんじゃないでしょうか~?(そうであってほしい・・・><

アークトチスはキク科の植物のようです~^^

hinaさんへ

こんばんわ hinaさん(^-^*

クローバーの葉イイですよね^^
四葉とか関係なく、クローバーっていうだけで、私も幸せを感じてしまいます(単純です 笑
濃い紫の葉とグリーンの葉も対照的な色で愉しんでいます(^^♪

アークトチスってキク科のものでガザニアもキク科のものなので
似ているのかもしれませんね^^
私も良く似てると思って…シルバー葉のトコも・・・
シルバー葉のガザニアの横に、シルバーコーナーでアークトチスを植えつけてあります(*^_^*)

Mikuさんへ

こんばんわ Mikuさん(^-^*

オキザリスは冬~春咲きのものと夏~秋咲きのものとあるので
Mikuさんのお宅のオキザリスが夏~秋咲きのものでしたらきっとこれからですね^^
アークトチスもガザニアもキク科の品種なので似ているのでしょうね~。
何年か前、白いアークトチスに魅了されました。しべがブルーで何とも神秘的で…。
育ててみたら広がるのですがひょろひょろとした姿で乱れてしまって…
今回のアークトチスは、締まった株になるようです。そうであってほしい…(苦笑
オルラヤの種、そろそろ良いと思いますよ~^^
少々の寒さでダメになる子ではありませんし、すぐ発芽すると思います。
楽しみですね(^^♪

shiokoさんへ

こんばんわ shiokoさん(^-^*

FC2ってたまに調子悪いというか…私も自分のブログにも他の方のブログにも
繋がらなくなる時があります。FC2のみ繋がらなくなるのです。
ブラウザをGoogle Chromeにしてるので、ソレが原因かもしれません。
通常のIEだと普通に繋がるのですけどね。

オキザリス、確かに増えますね^^;増えると何年かに一度、掘り起こし分球してまた別の場所に
植えて…で、庭のあちこちから出てきます(苦笑
でも、本当に放任で必ず花咲かせてくれるので、助かってます(笑

クマさんの作り方がまず分からないので、何とも言えませんが
不器用な私でも、できるのかな~(汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/477-fc54c567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒペリカムとドライフラワー «  | BLOG TOP |  » 押し花

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

