topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

植えてないイチゴと植えたビオラ - 2013.03.04 Mon


イチゴの花が 咲いています。



2013-03-03 003aa

イチゴと言っても  ワイルドストロベリー。




2013-03-03 006aa

食用イチゴの大きな実と違い 小さなイチゴを 実らせています。

育っている場所は・・・




2013-03-03 035a

南側日陰用の 立水栓のトコ。


ココに 植えたわけではなく・・・




以前 ポットで育てていた種が 飛んだのか

はたまた 

鳥さんが ついばんで ふ○を 落とした場所が ココだったのか・・。


ウチでは よくあります(笑


鳥さん効果で

ワイルドストロベリーが 思わぬトコから 芽を出す事。



写真はありませんが

秋には ミズヒキが 日陰花壇の中に しっかりとした株で 咲き始め

驚きました。



小さい 小さい



さて 日向では・・・




2013-03-03 044a

宿根ビオラ エレーネクイン

たまたま行ったHCで 3品種 売られていました。

ホワイト パープル そして このエレーネクイン。



2013-03-03 045a

前にも ダメにしてしまったので 今回1株だけ・・・。






2013-03-03 049a

地植えにしたけど 夏越しは 日陰で蒸れを予防しながら 夏越しだそうで…

ポット栽培が 無難らしい。

植えつけてしまったあとで 知り・・・


どーしよーかな~


梅雨の頃に 鉢上げしても 大丈夫かなぁ~





まぁ 様子を 見ながら 育ててみます。。。(汗


今度は 宿根してくれますよーに・・・❤



小さい



明日から だんだん 春の陽気になるみたいで


金曜には 20℃ぐらいまで 気温が 上がるとか。


バラの新芽も 一気に 動きそうですね。



2013-03-03 031a

クレマチスの新芽


気付かぬ間に こんなに ・・・  もう伸びていました(汗





ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

素敵

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

今日はスーパーセールがあるので応援ポチ☆ヽ(▽⌒*)で失礼します。
水栓が素敵です。
ワイルドストロベリーは地植えにした方がいいのかな?

こんばんは~。
苺って可愛いですよねぇ。最近ホームセンターに行くと
食用苺の苗が売っていて、甘い良い香りがしています^^
ワイルドストロベリーが自然に生えて来るって良いですね。
偶々種が落ちた所が丁度良い環境だったのかしら?
オシャレな立水栓に可愛い苺、素敵なお庭だわ~。

ビオラって宿根性の物があるのですね…夏が近付くと
ダメになっちゃうので、夏越しするイメージがないです;;
私も植えてから失敗したなぁって思う事があります。苦笑。
様子を見てダメそうなら植え替えたりとかしますね。
可愛いビオラさんが無事に夏越し出来ますように…。

おはようございます^^

ワイルドストロベリー 小鳥の落とし物で増えるって 
これこそ サプライズ☆ですね^^
以前っていうか昔 ワイルドストロベリーを育てている女性が結婚されて、
友達に株分けしたらその友達も結婚して・・・・って、
ワイルドストロベリーは幸せのナントか・・って昼間のワイドショウーで話題になってましたね。

宿根ビオラ可愛い❤ですね~ウチも ツタンカーメン で夏越し初挑戦なんですよ。
お互い 夏越し成功するとイイですね。

良い一日をお過ごしください^^

こんにちは~
うちにも ワイルドストロベリー植えてますが 枯れたかな?と思っていても
いつのまにか鉢下に ひょっこり新芽が・・・
強い植物ですよね。
宿根ビオラも綺麗な色合いですね。
無事夏越しして 宿根してくれたらいいですね。
クレマチスも すごく新芽伸びてますね。
春がとっても楽しみです♪

森 千影さんへ

こんばんわ千影さん(^-^*

イチゴの甘い香り…いいですね~♪
食用イチゴは葉が大きく実も当然のことながら大きいのですが
ワイルドストロベリーは葉も小さめで実も小さいので、見た目には可愛いんですよね。
食べてもあまり味はないんですけど…(笑
なんだか思わぬトコから芽を出したりして、え???ってなります(*´m`)

宿根性のものはスミレのようなものがポピュラーかと思いますが
最近はお花もまるでビオラのような、宿根できるものが売られていますね。
でも宿根、暖地ではなかなか難しいデス。(いや、私がヘタッピなのかも)
夏越し…頑張ります(*^-^)b

ガラス玉さんへ

ガラス玉さん こんばんわ(^.^)

スーパーセール、良いお買い物できたかな?
きっとお買い物上手なガラス玉さんだから、また上手にお買い物されていることでしょうね^^

立水栓、お庭改造の際、2箇所に作ってもらったうちの一つです♪
ワイルドストロベリー、地植え管理の方が水切れの心配もなく元気も良いです。
ただ増え広がりを見せるかもしれませんね^^;

ナホミさんへ

こんばんわ ナホミさん(^-^*

ホント、サプライズです。ポットに植えつけた子はもう亡くなってしまったのに
種で発芽なのか、鳥さん効果かは分かりませんが、今でもこうして楽しめてる^^
あ~~ありましたよね。ワイルドストロベリーで恋愛運UPでハッピーになれるみたいな♪

ナホミさんの宿根ビオラの名前、ツタンカーメンってなんかとっても魅力的ですね。
どんなお色なんでしょう・・・妄想してま~す(笑
夏越し、お互い頑張りましょうねっ☆

hinaさんへ

こんばんわ hinaさん(^-^*

そうそう強いですよね。一時期枯れたようになるのに、ちゃんと新芽出てきますしね(笑
でもウチはポットに3株植えた子は全滅しました^^;
夏の水切れで弱らせちゃったかも…
地植えの子はずっと元気です。水栓の前なので、自然とお水がよくかかるし(苦笑

ビオラも・・・宿根どうでしょうね。
できたらラッキー的な感じで…なにせ暖地の夏は過酷なので><
クレマはもう新芽がどんどん動いてます。ビックリです!
春の開花がたのしみでワクワクが止まりません~~(*´m`)

rinさん、こんばんわ♪
私もポットでワイルドストロベリーをもう何年も育ててます。
実も花も小ぶりでかわいいですよね^^

宿根ビオラ!こんなにかわいいのがあるんですね
是非私のコレクションに、お迎えしたいです~
それにしても、この立て水栓…オサレですね。
これもほしいっす!ベランダなので不可能ですが…(笑)

ハナサイジキさんへ

こんにちわ ハナサイジキさん(^-^*

ハナサイジキさんも育ててらっしゃいますか^^
ポットで育ててるとわさび茎のように茎が伸びてきませんか?
私はポットで育ててるとき、翌年、また翌々年と茎がどんどん高くなるのが
気になっていました。どうしたらいいのかも分からずで、そのまま育てていたら消えてしまって(汗
土を変えたり、もっとお手入れしてあげなくてはいけなかったのかもですね。
地植えの子は茎の伸びも気にならず、一年中葉もあって何だか居心地良さそうデス。

宿根ビオラ、今よく見かけますので、園芸店で是非ゲットしてみてください^^
立水栓は、庭師さんの手作りなんですよ~。さすがプロですよね~❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/475-f75df1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

押し花 «  | BLOG TOP |  » イオノプシディウム

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。