topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

イオノプシディウム - 2013.03.03 Sun


今日は ほんの少し 強風も 和らいでいたような気がします。

日差しは 暖かいのですけどね・・・



2013-03-03 041aa

日向のイオノプシディウムに 目が留まりました。

密集して 咲いています。





2013-03-03 033a

秋に 種を 直蒔きした場所。





2013-03-03 034a

引きで 見ると  こんな感じ。



奥に 特大の葉を展開させているのは アカンサス モリス。

秋に 一度 落葉しますが 冬から春 夏と ずっと常緑。



パットオースチンの 株元で 満開の イオノプシディウム・・。

これは 思い通りに なりました♪





種を 蒔いてもいないし 苗を 植えてもいない場所でも・・

2013-03-03 021aa


分かります? レンガ通路脇・・。




2013-03-03 022a

ほんのちょっとだけ なぜか 咲いてます。

種が 飛んだのでしょうね~



blog_import_4fe77489d0f4a.png



それから 日陰の 園路にも・・



2013-03-03 019a

踏み固められた 固い固い通路に 毀れた種から 芽を出した子。

風に 飛ばされた 小さな天使さんが 守るように 転がっていました。





・・・・・・・・・・・・・





ウソ  ・・・  捏造デス(笑

風に飛ばされて 通路に 転がっていたので 近くに 添えてみました(* ´艸`)



blog_import_4fe774de25c6c.jpg



昨年咲いていた場所は 日陰でした。

今年も 開花

2013-03-03 024a


マチルダの 株元 日当たりが まだあまり・・・

なので 花も まだまだ これからデス。

翌年 また その次の年 と・・ どんどん 広がってくれるかな?



こちらにも・・・


冬は 日当たりの全くない 完全日陰の 南側の庭。

2013-03-03 027a

それでも 種で子孫を残し・・・ そして 翌年 その命を つなぐ。

日差しが ない分 花は まばら。


2013-03-03 043a

こんなに 小さな花なのに

内に秘めたパワーは 見た目では 分かりませんね 顔文字 





ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

rinさん こんにちは~
「イオノプシディウム」可愛い頑張り屋さんなんですね。
今、庭を変えたいって気持ちばかり先行して
どの場所にどんな植物を配置したらいいのか
頭の中でゴチャゴチャしてしまっています。
種まきもあまりしたことないので
今度そちら方面から手をつけてみようかな…。
ヒントをありがとう~

こんにちは^^

イオノプシディウム やっぱり可愛い❤
一面に広がって咲いてほしい~って感じですかぁ
ウチの一畳花壇に2株、ベランダに3株(どんだけ好きやねん^^
日当たりの加減で 置かれた所の咲き方で咲いています。

madame violaさんへ

こんにちわ~violaさん(^-^*

violaさんのお庭、今のままでも十分素敵なのに
ますます素敵に変わるのかしら(^^♪
私も頭で考えると、まとまらないので図に描いてみたり・・それでも思うようにならず
結果、心にときめいたものを、その時々で植えている雑なお庭になっています(苦笑

種まき、直蒔き専門で今年はポット蒔きも挑戦しましたが
結果あまり成功率はよくありませんでした。私の雑な手入れではダメですね(汗
violaさんの種まき、お庭の変化楽しみにしてま~す(^.^)

ナホミさんへ

こんにちわ~ナホミさん(^-^*

イオノプシディウム可愛いもの♡ 分かりますよ~(^.^)
1月ごろに売り出されますよね。
3年前ぐらいに一度だけ偶然売られてるのを見つけ「やったぁ!」って感じでした(笑
1月なんて部屋に閉じこもりがちで、なかなか園芸店に足を運ばないもの^^;
その時の子孫が、今年も咲いてくれてるんですよ♪一畳花壇にもどんどん広がって欲しいですね^^

かわいいお花ですね^^ まるでヒナソウみたい^^
お店では見たことないかな??

こんなにたくさん咲いてくれて楽しいですね・・今度タネ見たら
蒔いてみようかな??

お庭もまだまだスペースあるからお花楽しめそうですね~♪

shiokoさんへ

こんばんわ shiokoさん(^-^*

ヒナソウとちょっと似てますよね♪
私は1月頃に園芸店で買った記憶があるのですが、ヤフオクで今日販売されてるのを見つけたので
今の時期でも売られているみたいです。

ゴマより小さな種で、パラパラと蒔いておくと
自然と芽を出し育ってくれるおりこうさんです^^

お庭はスペースあるように見えますが、球根が植わってたりして
もうあまり植え場所がないのですよ~(^-^;
植えたいものはいっぱいあるのに~~~~(苦笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/474-e8f84a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植えてないイチゴと植えたビオラ «  | BLOG TOP |  » 試験管を愉しむ

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

