topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

春のムスカリとコンポート - 2013.02.28 Thu


2013-02-28 004aa

室内で 少し早い春を 感じたくて

芽を出し始めた 庭の球根を 掘り出し

ガラス容器に 入れたもの・・・。



2013-02-28 001a

予定通り 庭の子たちより 少し早く 花咲き始めました~





2013-02-28 002a

ストライプ模様が 可愛い ムスカリ アズレウム。


葉も ピンっとしたままの 優秀な ムスカリさんです。


こちらは ここ3日間 毎日が すっかり春の様で…。


日中の気温 15度で 庭仕事をしていると 汗ばむほど。



つい先日まで 寒い寒いと 言っていたはずなのに

暖かくなると 一気に 気温上昇。



でも 毎年 この後 また 寒の戻りが あったりするので

油断は禁物ですよね blog_import_4fe783f5665ea.png




2013-02-28 022a
今年購入した 忘れな草も 先日まで 縮こまっていましたが

陽気に誘われ 綺麗に 咲き始めました。

こぼれ種組は まだまだ これからですが・・・



でも こんなに暖かいと やっぱりテンション上がりますね♪



14.gif



コンポート作り 第二弾☆


先日ご紹介したものより 少し 小さめの物

また作ってみました。



こちらは



gh.jpg

使わない〔 湯のみ受け 〕と 仕舞い込んでいた 〔 小鳥のガラス容器 〕

写真は すでに ペイント加工済みですが・・・(^-^;

あと シルバーのお皿。

アンティークな雰囲気の雑貨を 飾るときに 使おうと 以前買ったもの。

何枚かあったので 一枚だけ 白くペイント。





湯のみ受けと 小鳥ガラス容器は ひっくり返し

すべて接着面の凹みは 紙粘土で埋め 接着剤で 接着。

2013-02-24 016a

小さめ コンポートの出来上がりです。


これを ひっくり返すと・・・

2013-02-24 017
湯呑み受け 丸出し(笑



2013-02-24 013a

雑貨を 飾ってしまえば それなりの コンポートに・・・❤




使わずに 仕舞い込んでたり もう要らないと思ってたもので

意外と 出来上がったりして


2013-02-24 012a

ちょっと 得した 気分 顔文字







ca2.jpg




ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)









ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)


caaaa.jpg





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こちらも今日はとても暖かくてクシャミもよく出ました(笑)。

ストライプ模様のムスカリ可愛いですね!
我が家のムスカリはいつ咲くのだろう・・・
ヒヤシンスは見つけたんですけど、ムスカリは開花が遅いのでしょうか??

今回のコンポートも素敵ですv-353
湯呑み受け、ナイスでーすv-218

rinさんのブログ、良かったらリンクさせて頂いてもいいですか?

こんばんは

わぁ~ムスカリ~^^ イイですね  アズレウムだから葉っぱピーン☆なんですねぇ。

このコンポートも可愛い❤
湯呑受けナイスアイデアです
あはは 湯呑受け丸出し ププッ ^^笑ってしまいました

春めいた陽気はウキウキしますね
ビオラやパンジーが急に背伸びしはじめました^^
こちらでは 遅霜に注意が必要ですから油断できません、
時には3月に入ってから 雪が降った なんてこともありますから。
そうそう ウグイスが鳴きはじめていますよ^^

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

まじっすか!これ!!茶うけ\(◎o◎)/!
これ小さくて可愛いです♪
私も何か挑戦してみようかな~。

ムスカリ アズレウム、こんなストライプが入ってるのなんて見たことないです。
これえらい気に入りましたぜ!rinさん!!

一枚目のムスカリの横にある、インクボトルがいいですね!
私もインテリア雑誌で見て欲しいのがあるんです!!

こんばんは~。明るい青色のお花良いですねぇ^^
私はあまり球根は育てなくて、ムスカリも育てた事がないのですが、
こういうストライプ柄の品種もあるのですね。素敵だわ~♪
今年の秋になったらお店で球根を見て回ろうかと思います。
rinさんのブログを見るとほしい植物が増えて、楽しいです^^

コンポートもとってもオシャレですね!不用品がこんなに素敵になると、
不用品も喜んでいると思います。私も何か作ってみたいなぁ…。

rinさん、こんばんわ♪
わー、こんなかわいいムスカリもあるんですね。
それに、掘り出してガラス容器に!!
そんなことができるんですね~

↓ハオルチアって多肉ちゃんかと思ってました!
別の仲間なんですね。
サボテンとこんな風に飾ったらオサレ!
そのままマネしたいです^^

茶うけでコンポート!これも驚き!
rinさんの手にかかったら何でもオサレに変身ですね(笑)

おはようございます♪
ムスカリ 一足早く咲いていますね^^
可愛い~
ムスカリも色々と種類があるんですね~
ストライプ入りのお花 初めて見ました!!
我が家のは よくあるムスカリなので 新たな発見した気分です。
いつも珍しいお花の紹介 嬉しいです♪
今回のコンポートもとっても素敵~
まさか まさかの材料に驚きです。
しかも 飾り方がまたまたおしゃれーー
今日も勉強になりました^^

こんにちは。
白いコンポートに白い羊さん、素敵っっe-420 キャンドルもあって、わたしゃホレましたですよぉぉ!
かわったムスカリ、フリルのスカートをはいてるみたいでホント可愛いですね。忘れな草がもう咲きましたですか。春ですねー♪

ムスカリかわいいですね^^
こんな可憐に咲いてるんですね~

白コンポートにかわいい雑貨が・・
お部屋の中もとってもおしゃれですね・・
rinさん素敵な暮らし方してますね(^o^)丿

R*さんへ

こんばんわR*さん(^-^*

庭のムスカリは、我が家もまぁ~だだよっ♪といった感じデス^^
ヒヤシンス、芽が出始めましたね♪うちも日陰庭で芽を見つけてホっと一安心。
どうなんだろ…ヒヤシンス、ムスカリ、チューリップの順番なのかな?
品種にもよるのかもしれませんね^^;

湯呑み受け、お褒めの言葉ありがとで~す(^.^)

暖かくなると、花粉症の人には辛い季節到来ですよね><
私は、花粉症ではないので辛さが分かるとは言えませんが、大変そうだなぁと感じています。

リンクの件、大歓迎です^^ 有難うございます♪

ナホミさんへ

こんばんわナホミさん(^-^*

どちらにもコメント下さって・・❤ありがとデス♪
ムスカリアズレウムは、葉がだら~んとならなくてお薦めです☆
室内でも屋外でもピーンです^^ 実は屋外にもまだアズレウムさんいます(*´m`)プ

場所を取らない小さめコンポートに小さな雑貨もイイですよね♪
でも実は湯呑み受けでウケました?←(オヤジダジャレ 笑

あ~3月に雪・・・
ナホミさんの話を聞いて・・
次男が高校卒業した年、東京への引越しで3月終わりに、車で向かい
東京に着いたら雪が積もってて、ビックリしたコト思い出しました。
霜や雪、そちらではまだあるかもしれないんですね。寒の戻りなんて来なくてイイのに(涙

わぁ~ウグイス❤ いいなぁ・・・風情がありますねぇ(//´v`//)

ガラス玉さんへ

こんばんわガラス玉さん(^-^*

うんうん^^湯呑み受けなんですよ~(*´m`)
是非ガラス玉さんも・・挑戦してみて下さい♪
作ったらまたUPして下さいね☆

アズレウム、可愛いでしょ?お気に入りになりました?(^.^)
球根も少し大きめなんですよ。是非来年愉しんでみて下さい^^

インクボトル、気になっているのがおありなんですね*^-^*
私もガラスボトルとかインク瓶とか大好きで・・・フフ♪

森 千影さんへ

こんばんわ千影さん(^-^*

球根は植え付けの秋に来年の春を妄想し、ワクワクしながら植えつけるのですが
春に花が咲き、花が終わると・・・その後が問題で…。
葉が枯れるまでそのままにしておかないと球根が光合成をして球根に来年の栄養を送るのです。
なので葉が枯れるまでが、少々見苦しい状態が続くのですよね・・。
そこがちょっとダケ難点ではありますが、春のワクワク感を脳が覚えていて、少しずつ増えて・・・(苦笑
千影さんも球根、ポットで育ててもいいし、ムスカリ地植えなら植えっぱなしでも平気^^
分球して年々増えるので、何年かに一度、掘り起こし、少し広げて植えてあげたほうがいいかもです^^

コンポート、意外と要らないものでできちゃったりします。
ぜひ、千影さんも作ってみて下さい^^
アイデアはpink pinko lifeブログのpinkoさんのアイデアです♪

ハナサイジキさんへ

こんばんわハナサイジキさん(^-^*
アズレウムのストライプ、何だか可愛いですよね❤
ガラス容器も100均のものなんですよ~^^

私もハオルチア、多肉です^^
葉が柔らかく透明感のある種類を含む軟葉系と
葉が堅く株のシャープなフォルムを楽しむ硬葉系とあるようです。
オブツーサは軟葉系ですね(^.^)

pinkoさんのブログでコンポートを作っておられたので
私も・・・と身近なものを探してやってみました^^

hinaさんへ

こんばんわhinaさん(^-^*

アズレウムのお花も可愛いのですが、葉がピーンとしたままなので
育てやすく、扱いやすいのも良いです^^
園芸店で秋には売り出されると思いますのでhinaさんも今年の秋にいかがですか^^
アズレウム仲間になりましょ~(笑

あは~ 湯呑み受けでコンポート(爆
まさか湯呑み受けとは、黙っていれば思いませんよね♪
細部までじっくり見られたらヤバイですが(苦笑

もじゃみ母さんへ

こんばんわ もじゃみ母さん(^-^*

コンポート褒めてもらえて嬉しいです^^
コンポートって買うと結構なお値段するので、こんな風に不用品リサイクルで作って
雑貨を飾って愉しんでマス(*´m`)

ムスカリアズレウム、みんな素敵な表現をされますね~。
フリルのスカート・・・ホントそんな感じになってますね(* ´艸`)
忘れな草は、今年購入したものなので咲いてるんです。種からの子は、まだまだで~す♪

shiokoさんへ

こんばんわshiokoさん(^-^*

ムスカリって春気分一気に高まりますよね~^^

コンポートのアイデアは人気ブロガーさんのアイデアを・・。
おしゃれとか素敵とか、嬉しいお言葉有難う^^
自分でもやってみたら凄く楽しくて(^.^)
すぐ飛びつく、自分でやってみたくなる性格なんですよ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/471-2ee849e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビオラ 横浜セレクション «  | BLOG TOP |  » マニアックなサボさん Vol.2

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

