topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

ブルーガーデン - 2010.05.03 Mon




今日は日焼けしてしまいそうな日差しで
顔のUVクリームは毎日ですが、首もとと手にもUVクリームを塗りました

今日の発見

ようやく1個咲いた‘コーネリア’

なんだか赤いバラのよう...

アーチに絡ませてあるのですが咲いたのはアーチからズレた所(笑

咲ききるともっと淡いピンクになるかしら?
去年は沢山花を咲かせてくれたけど、今年はあまり調子がよくないみたい。
私の剪定が、あまり良くなかった?!

ツルバラの剪定は 苦手・・・


コーネリアと一緒に絡めてある クレマチスの‘ニオベ’が



コーネリアの代わりにアーチを彩り始めてくれています。


カイのキングも安定した陽気に誘われ どんどん花を咲かせています。



こちらは... アリウム シュベルティ? 


アリウム‘シュベルティ’で検索して このお花だと思っていましたが...


でも 薄紫のこのお花も 繊細な感じで 素敵です〜



ギリア ‘レプタンサ’ 
私好み 小花が集まって一つの花を模っています。


ん? 小花が集まって... ではなく 花がふたつ くっついて双子状態?!


でも ポンポンしてて 可愛い〜


同じギリアでも こちらは‘トリコロール’


色目の違うブルーのコラボや〜


斑入りのツルハナシノブも〜


プルモナリアのブルー


ヘリオフィラやイトシャジン

ブルーがいっぱいの 目にも優しい〜ブルーガーデン




関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

ギリアは可愛くて毎年植えてますが
今年までは買っていました。
種取り...今更ながら私のようなズボラにも
できるかしら...
だんだん不安になってきている今日このごろです(苦笑
トリコロールもう終わりました?
こちらは今、咲きそろっている感じです。
真冬から咲くなんてビックリ!
園芸店のものは春先に出回るので、咲き始めも
遅めなんですね~

アリウム、去年のものは植えっぱなしにしておいたら
一応芽が出たけどなんだか小さめ。
このシュベルティはアガノさんのところから
来た子です。
今年植えた子だから花をつけてくれたけど
やはり毎年掘り出さないといい花は
つけてくれないかしら?
植えっぱなしOKの子が私には向いているのですが...(笑

Unknown

やっぱり植えてあるお花がみんな似てますね~。
アリウムは20年近く前に植えたら、今はとんでも無い所からも出てきちゃったりして...。

ギリアのトリコロールはもう終わり。
レプタンサはこれからです。
毎年種から育ててるけど、トリコロールは真冬から咲き始めますよ。
小さいお花だけど、可愛いよね~。
今年も種取り忘れないようにしなくっちゃ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/46-4a1a48a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日陰の草花たち «  | BLOG TOP |  » ホワイトガーデン

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

