topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

ディスキディア DIY多肉プランター - 2013.02.16 Sat


今日は 冷え込みの厳しい一日でしたね。

お庭は 空気の乾燥で すぐに乾いてしまうので
水やりだけは 気をつけてあげています。

さすがに 今日は 水やりのみで・・



2013-02-16 027aa


秋に買った エメラルドネックレス

ガガイモ科 ディスキディア属… ガガイモって(汗

ツル性多肉の セロペギア属でも セネシオ属でもない…blog_import_4fe783f5665ea.png


成長が緩慢で 大して変化はないのですが・・

購入当初より ツルが 伸びた気がします。



「お水は 冬だと1ヵ月に一度でも いいぐらい」とショップの方に教えられ

それでも 暖房の効いた部屋で 乾燥してるので


2013-02-16 028a

たまに 霧吹きで 葉水を あげたりしています。


シルバーのウサギさん。

2013-02-16 041


最近 仲間入りしました(* ´艸`)フフ



小さい



2013-02-16 045a

こちらは フィカスプミラ



2013-02-16 043

プミラの中で 寒さに 一番弱いようなので 完全室内で・・。


2013-02-16 042

ここにも ウサギさんが いたります(笑




昨日のお買い物で 買ってきた・・・ 木材。

2013-02-14.jpg

60センチの板 2枚を 50センチに切ってもらいました。

幅50センチ 残った端材を奥行き10センチで使い

細い釘を 打ち込み

家に余っていた端材 シナ合板で 底を作って~


2013-02-16 047

白くペイントして 英字新聞を アバウトに貼り付け
浅めの 多肉プランター 完成。



これ クラフト教室では 多肉費込みで 2000円の講座でしたが

申し込みしそびれたので 自分で 写真を見て 作ってみました^^

材料費 520円なり(笑


底穴は 大きくは 開けられないので


2013-02-16 048

インパクトドライバーで 沢山 水抜き穴を 開けてあります(笑




もう少し 暖かくなったら 少し 鉢の数を減らすためにも

ココに 多肉を寄せ植えして まとめようかと 考え中・・・




小さい *-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-* 小さい



あーちん。


毎日 お風呂に 入ります。


入ると 言っても もちろん お湯には 浸かりません。





2013-02-16 020

バスタブの蓋に乗って ワクワク!



私が 湯船に浸かりながら メイク落としを するので

2013-02-16 021


その間を 蓋の上で 過ごすのが 毎日の楽しみ。


メイク落としながら

たまに お湯の中から 膝小僧を ニョキっと出すと

何か 別の生き物と 思うみたいで 激しく ネコパンチ☆



2013-02-16 019

お湯の中から出てくる 膝小僧は あーちんからしたら

海坊主のように 見えるのでしょうね(笑


実は 

早く 出てこないかな・・




2012-12-30 003


蓋の上から 湯船を覗いて 密かに 「海坊主待ち」してる

あーちんなのです。




20101212_1783387.jpg



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)

いつも応援 有難うございます。

お帰りの際 ボタン二つ押して頂けると 更新の励みになります。






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*




関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんわ^^

あーちんかわいいですね^^ 昔・・私も三毛猫ちゃん飼ってたことが
あるんで・・ネコちゃん大好き~♪

多肉のプランターも手作りなんですね^^
我が家もあちこちに多肉があるんでこんなプランターに植えたら素敵
だろうな~

銀のうさぎさんもかわいいですね~うちはなんだか小鳥の雑貨ばかり・・
うさぎさんも良いですね~ ☆


寒いです。

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

エメラルドネックレス・・・また新しい苗、こんなの私知りませんでした。
ほんと変わったのをいっぱい持ってますよね!

シルバーのうさぎさん!良いです♪♪
居るか居ない分からないような感じの雰囲気を醸し出してて、
「あれ!こんなとこにうさぎちゃんが・・・」ってなりそう。

プミラも元気でいいなぁ~。
昨年、妻が会社から瀕死のプミラを持って帰ってきて、それを
挿し芽して根付いたんですが、なかなか大きくなってくれなくて・・・。

おはようございます^^ 

エメラルドネックレス なんて素敵なネーミング。
名前に負けてない容姿♡シルバーのうさぎさんとも ピッタリですね。

フィカスプミラ寒さに弱いんですか・・ウチは年中ベランダです(汗
少々の霜や雪もに当たってますが 大丈夫です^^
ワイヤープランツと同じ扱いでした(大汗

多肉プランター お上手です rinさんは器用でうらやましいです~

ふふふ・・あーちんかわいい 楽しいバスタイムですね(=^・^=)

あーーーちん、、、海坊主って(爆)
けなげにワクワク待ってるのね*^^*Aチャーム、お似合いよ♪

rinさん、私、前カズラとエメラルド一緒って言っちゃったね。ごめんなさい、属は違ったね^^;
イモ科で一緒に育ててて、ほぼ同じように育ったものだから脳内で「同じ」にしちゃってました(笑)
教えてくださってありがとうね!

カズラ同様、エメラルドもいい感じですね~。
あたたかい時は水をやるとすぐに吸ってぷっくりするんだけどね・・・。冬に弱いのがおイモたちの特徴なので、あともう暫く・・ですよね。
でも、室内だと気温もそこここあるのに、多肉・観葉たちは何故で「冬」ってわかるのかなぁ^^;

斑入りと言えばプミラもそうですね^^
小さい葉っぱが可愛らしく、寄せ植えにもいいしどこででも安価で買える。私の味方だわ♪

前の記事のセンペルも可愛かったぁv
センペルって私の中ではちょっと「苦手ゾーン」?(笑)育て方より、名前とお顔を覚えられない&管理が苦手だったんです^^;
子株をもらって似てるからネームタグをさしたまでは良かったんだけど、、、ある日それを蹴飛ばしひっくり返しちゃったり!(>_<)!センペルでそれやるとホント泣きます。。
ようやく迎えた春も次々に花が咲いて終了とか(T_T)

花で想い出したのが大好きなヒューケラっ。
あっれは寒い冬の終わりごろ花芽があがってくると歓喜しますけどね^^
あぁ、ヒューケラ育てたいなぁ。。

shiokoさんへ

こんにちわshiokoさん(^-^*

shiokoさんも以前ネコちゃん飼ってらしたんですね^^
ネコってマッタリしてて、ベッタリ甘えてきて…癒されますよね。

多肉プランター、試作程度でやってみたけど簡単でした^^
60㎝の木材で売られていたもの2枚50㎝にカットしてもらうだけで良いので^^
基本的には速乾ボンドでくっ付けて、補強で釘を打ち込みするだけ。
しかも画鋲のような細い釘なので、簡単に打ち込めます^^

小鳥の雑貨も可愛いですもんね^^
小鳥とかウサギってひょっこりいると、楽しいですよね♪

ガラス玉さんへ

こんにちわガラス玉さん(^-^*

ツル性のもの見ると、買ってみよ♪って思ってしまうんですよ^^;
エメラルドネックレスも可愛かったので、つい・・・。

シルバーうさぎ、つい最近仲間入りしたのですが
2個セットだったので、分けて置いてみました^^
不思議の国のアリスのウサギみたいで気に入ってマス。

プミラも暖かくなると成長に勢いが出てくるんじゃないかな?
湿気を好み乾燥を嫌うようなので、葉水など喜びますよ^^

ナホミさんへ

こんにちわナホミさん(^-^*

初めて育てるエメラルドネックレス…
失敗しそうでなかなか手が出なかったのですがお店の人が「多肉と同じように育てれば良い」というような
コトを仰ってくださったので「イケるかな?」と…(笑

プミラ…屋外OKなんですか!!
斑入りのものは屋外では育たないと思ってましたよ…(汗
売られているのも必ず室内か温室だし・・。
斑入り以外のプミラは屋外OKで、斑入りは室内だと思ってました。

多肉プランター、超簡単だからナホミさんもLet's DIY いかがですか?^^
器用なんかでは決してないのです。今回も釘、打ち損ねて曲がったまま無理やり打ちつけた箇所があります(笑

あーちん、毎日お風呂一緒に来ます。
ていうか、だいたい決まった時間に、寝てても起きてきて「にゃ~にゃ~~」と
お風呂に誘いに来ます(笑

Wingさんへ

こんにちわWingさん(^-^*
膝小僧を、あーちんがどう捉えているのか分からないけど
少なくとも「私の足」とは思っていない様子。膝小僧だけお湯からちょっとだけ出すと
ツルっとした小坊主頭のように見えてるのかな?(爆

エメラルドネックレスの学名を調べていたら、ガガイモ科なんて書かれていたものだから
「ガ・・ガガイモ!?」ってちょっとビックリとガガイモって名前に笑えて・・(*´m`)
そうそう私も思ってました。暖房のきいた部屋に置いてても「冬」と感知して育ちが緩慢になるのは何故?って。
プミラ斑入り、昨年夏にお水あげ忘れてしおしおになって…すぐまたお迎えしました(笑
お水大好きな子ですよね~。何よりお安い(笑

センペル、分かります。私も名前覚えられない…。
センペルで一括りにしてますもん。センペルのお花まだ見てないなぁ。。
子株はどんどん出して増えたけど…花咲かせるのですね~。

ヒューケラも種類が豊富でついつい増えてしまう…
お花が小さくて可愛いですよね。葉の色も楽しめて、私も大好きです^^
ヒューケラ同様、ティアレアも大好きです(^.^)

こんにちは

あーちん、相変わらず可愛いですねv-238
うちは、昨年死んだ子がお風呂の湯船のフタでいつも待ってくれてました。
今いる子は、お風呂が怖いので外で「ニャアニャア」とうるさく鳴いて待っています(笑)

お写真、雑誌に載っているものみたいに素敵です。
ちょっとした雑貨類もオシャレですね。
rinさんのお家はインテリアもきっと素敵なんでしょうね。
雑誌に載ったら絶対買いますよ♪

室内の写真もやはりマクロで撮ってるのですか?

それからもうひとつ聞きたいんですが、写真編集ソフトは、やはりフォトショップが
いいのでしょうか?
いつも素敵な編集をされているので(質問ばかりでごめんなさい)

菜花さんへ

こんにちわ菜花さん(^-^*

昨年可愛い仔がお亡くなりになられていたのですね…
うちも昨年真っ白い仔が亡くなりました。たった2年一緒に過ごしただけでしたが
存在感のある仔で、今でも時々その仔の声が聞こる錯覚を起こします。
やっぱり湯船のフタに乗る仔っているのですね^^
うちもちーたんは怖がりのビビリっこなので、お風呂外でニャアニャア組です(笑

雑誌に載るような素敵なお家、私も憧れデス。
自分の部屋は、好きなように雑貨など飾れますが、リビングとかそのほかの部屋など
どうしても家族が一緒に使う部屋は…思うようにできません。
夫が帰宅したら鍵をポンと置く、来ていたアウターを椅子に掛ける、煙草をカウンターに置く。
息子たちがリモコン出しっぱなしにする・・・。言い出したらキリがない程(笑
家族の生活空間までは規制できずで私の思うようにはならず、どうしても生活感が・・(汗

室内の写真も、今はマクロで撮ってます。
被写体に近づけて撮るコトしかできないと思っていましたが、マクロって風景なども撮れるのですね~。

写真編集は私もフォトショップ欲しいなぁと思いつつ、使いこなす自信がなく・・。
今使っているのは、フォトスケープです^^
試行錯誤しながら…やってます(苦笑




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/458-cff5af74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほころび «  | BLOG TOP |  » センペルと手作りシャンプーボトルラベル

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

