topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

センペルと手作りシャンプーボトルラベル - 2013.02.15 Fri


今朝早くからの雨

今日のガーデニングは 諦め ちょっとお買い物。

午後から 雨もだんだん 止んだので

ほんの少しだけ カメラを向けてみました。

2013-02-11 030a

センペルビウム 多肉の中でも 本当に強いです。

最初に 我が家に来た時は 小さな粒のような子たちだったのに

ひと夏で 相当育ちました。


2013-02-13 025a

子株もどんどん増えるので 昨秋 株分けして・・・



大好きなアロマティカス
2013-02-13 024a

リビングの窓辺にいます。



非耐寒性常緑多年草で 多肉のような扱いで育ちます。

肉厚でモケモケした葉

乾燥を好むので お水のあげすぎは イケナイみたい。

2013-02-13 023a


ほんの少し さわさわと 触ると とても深い イイ香りが・・・

ハーブなので 卵料理や ティーにして飲んだり

ハンドタオルに香りを付けるのも 良いみたい ハート



2013-02-13 049a

こちらは 二階 私の部屋にいる 日当たり良好の アロマティカス

一昨年秋から ずっとココにいます。

どんどん伸びて とうとうバードゲージを 飛び出して(笑

毎年 この時期 一度 切り戻して

挿し芽をします。

(本当は 春が 挿し芽の 適期のようです)



小さい



先日作っていたバラのネームプレート

それと同じ要領で

バスルームの シャンプーボトルも 統一感出したいな・・・



ということで~ ・・



セリア(←また)で ボトルを 購入
2013-02-14 010


ネームプレート 今度は 縦型で使い 文字印刷して ラミネート

防水フィルムラベルで 貼り付けてみました。

実は 少し前に 一度作ってみたのですが・・・

普通に印刷したものを 防水フィルムで 貼っても バスルームで使ってみると

滲むにじむ・・・blog_import_4fe783f5665ea.png

シャンプーなのか コンディショナーなのか・・

分からなくなってきていたので


2013-02-14 011

今回は ラミネートしてみたら バッチリ*^-^*


週末は また 寒くなるようです blog_import_4fe792bfe58d3.png

みなさんも バスタイムで ゆっくり 温まって

ぬくぬくで お休み下さい 顔文字



20101212_1783387.jpg



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)

いつも応援 有難うございます。

お帰りの際 ボタン二つ押して頂けると 更新の励みになります。






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*







関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは^^

センベルイイですよねぇ 渋い色のモノが好みデス。
センベルは強い  と知って 昨年の夏 初めてお迎えしました。
真夏の直射日光と照り返しで いつの間にか 鉢と土だけになっていました。
強い=放任 ではない事を学習して 秋に お迎えしました。

アロマティカス いい香りですよね~触り心地もいいし^^
あっ という間にモリモリ大きくなった記憶があります。
お水のあげすぎで 枯れてしまいました(涙

バスルームの シャンプーボトルもラベルも 統一するとおしゃれデス~。
半透明のボトルも残量が確認できてイイですね。
オシャレで実用的 重要デス。
ウチは それぞれ好みのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープがあって、
6本並んでいます(笑
容器・ラベルを統一すると 見た目もスッキリッ!!
ラミネート・・・・出来ない・・ので 一瞬の妄想で撃沈(チーン★
でも 近い形で考えてみよう~



 


こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

センペルビウム、これに似たようなものウチにありますが、
全然大きくならないんです。
元株は枯れて、そから出た子株は小さいままです(T_T)

この素敵なラベルでさらにバスタイムが楽しくなりそう。
こういう風にちょっと詰め替えるだけで全然雰囲気がかわりますもんね!
私は風呂が苦手で・・・湯船に浸かったり、体を洗ったりしてるだけで
逆に疲れてしまうんです(^_^;)

こんばんは♪
「センペルビウム」我が家にもいらした気がします(笑
よく把握していないんです…多肉ちゃんのこと。

オサレなバスタイムですね。
violaさんちは買ってきてそのまま~
rinさんに刺激されてちょっとオサレ路線に変身してみようかな。

ナホミさんへ

こんばんわナホミさん(^-^*

我が家のセンペルはヤフオクのご縁で北海道より届いたセンペルなんですが
やはり「放任で育つ」と聞いていたのでお水のみあげていました。
お水がどの程度欲しがるのか分からず模索しながらでしたが、夏の間もお水が足りないと
元気がなくなっている気がして、それからはジャブジャブあげていました(笑
冬の今も、北海道では雪の下で冬越しして春を迎えるようなので、花の水のついでにジャブジャブと・・。
これでいいのかどうかも分からずですが、何だか大きく育ち子株もあふれるほど増やして。
日差し・・・うちも日中バンバンに日差し当たってたけど、照り返しがない分の違いなのかなぁ…。

アロマティカスの香り…すごくイイですよね~。
肉厚の葉も凄く好きで、ついついさわさわしてしまう(笑

シャンプー、コンディショナー、我が家も同じで
男性陣とおばあちゃん(義母)は市販のドラッグストアー産もので、
今回作ったのはドラッグストアーシャンプーボトルが気に入らず、セリアのボトルに変えました。

私は・・・というとノンシリコンのちょっとお値段するものを…ネット注文。
ボトルもとてもお洒落でそのまま使っています。鬼嫁ですよね…(苦笑
髪が長いからケアが大切なの!が常套句(汗

ガラス玉さんへ

こんばんわガラス玉さん(^-^*

センペルビウム、お水と日当たりがよければ結構育ちやすいと思っていたけど
そうでもないのかな・・
何だろう…私お水あげるぐらいしか手入れしてあげてないけど何だかスクスク育ってる(汗
子株ちゃん、日当たりとお水、他の多肉のようにあまり気にせずどんどんあげると
育つような気がするんだけど・・^^;

うちの夫もカラスの行水です(笑
男性は長風呂苦手な人多いのかな?
私は時々、本を持ち込んで、タオルで汗を拭きながら、じっくりサウナのように
浸かっています^^

madame violaさんへ

こんばんわmadame violaさん(^-^*

センペルって強い子良い子だと思ってたけど実は気難しいのかな?
皆さん消えたって口々に・・・。
うちのセンペル、たまたま気に入ってもらえた環境だったのかなぁ・・(汗

バラやクレマチスのネームプレートから、何だかどんどん発展していってるのですが
これはラミネーターを買ったので、利用して元を取らなくては…という焦りが
どこかにあるような無いような…(苦笑

先日夫にネームプレートを作ってるんだ~って話したら
「どうやって?」と聞くので「ラミネートして♪」と得意満面に応えました。
すると、夫・・・「ラミネーターうちに無いじゃん」というので「あるよ・・」と指差したら
「・・・・」引いてました(汗 だからどんどん利用しなくちゃと・・・必要にかられてマス。。

こんにちは~
センペルビウム 多肉ちゃんのイメージだとぷっくり感なんだけど
こちらは シャープな雰囲気。
真ん中がうっすら色付いていて とってもハンサムな多肉ちゃんですね。
アロマティカスは お料理にも使えて しかも良い香り~
とっても有能な植物なんですね。
またまた 勉強になりました。

ボトルも綺麗なラベルを貼って とってもおしゃれ~
我が家も買って来たものをそのまま配置してるので
こんなおしゃれなボトルが並んでたら お風呂タイムも楽しくなりそうですね^^
いつも ほんとアイデアがいっぱい。
rinさんのブログを拝見しては なるほどなぁーーと感心しっぱなしの私です。

hinaさんへ

こんばんわhinaさん(^-^*

多肉と比べるとセンペルはシャープな感じがしますよね^^
私も以前は全く興味のなかったセンペルでしたが、お花のような咲き姿が気に入り
いくつか育てています。
アロマティカスの香りは癖になりますよ~(笑
それに丸いモケモケした肉厚な葉も…可愛いです^^

シャンプーボトルのラベルとして、売られているものも見ますが
何とか自分で作ることできないかなぁ~と思い立ちやってみました。
皆さんは、ご自分で作られる場合、転写シートに印刷したり、耐水ラベル用に印刷して
作ってらっしゃるようです。ラベル用のシートに印刷・・難しそう><ということで
ラミネートなら!とやってみたら、滲みもおきず快適に使用できました。
家庭用ラミネーター、安売りされていて買ったのですが、なかなか便利です(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/457-5af6907b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディスキディア DIY多肉プランター «  | BLOG TOP |  » オキザリスと種まきその後

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

