topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

カラフルビオラと今日のにゃんこ - 2013.02.11 Mon


2013-02-11 017a

変化の少ない 冬庭

UPする画像も あまり 変わり映えせず…

必死で 新しい変化を 求め ウロウロ~



2013-02-11 027a

一昨年のティントロゼのポットに植えたビオラ


花数が増えてきました。


クローバーは寒さで まだ本調子ではないものの
気温の上昇と共に 新葉を 展開させてくれるでしょう。



とてもシンプルに植えつけた ビオラたち

2013-02-11 018a
うみももか と わいんももか
(ぶどうももかと以前書いていましたが わいんももかデシタ(汗)


2013-02-11 019a

そこに一緒に 植えつけた一筋のクローバー

これも ↑で書いた 先程の クローバーティントロゼからの 一筋。

元気に葉を展開し始めています。


2013-02-11 022a

地中からも 新葉が…❤




先日 購入した 忘れな草
2013-02-11 014a

こぼれ種任せの 忘れな草花壇の 穴埋めに お迎えしたもの。

この種類は 草丈が 通常のものよりあり
50センチほどになる ミオソティス・シルヴァチカ


草丈の出る 忘れな草を一度育てたら 気に入ってしまい
毎年 この種を こぼして 翌年に 備えます。



2013-02-11 015a

その こぼれ種 直蒔きたち

今年も 一面ブルーに してくれるかな?



小さい




*-+-*-+-* きょうの にゃんこ *-+-*-+-*




どうも。

2013-02-11 008

あーちん です。




2013-02-11 002

毛布の上は ふわふわして きもちいー です。





2013-02-11 007a

にくきゅー は ピンク色で みんなが さわりたがります。





2013-02-11 009

年末に 新しく買ってくれた 首輪は チェック柄

パパさんは わたし 抱っこすると ひざの上で

AKBの 歌を 唄いながら

「ギン♪ガム♪チェ~ック♪」 と ダンスさせます。




ちなみに・・・




2013-02-11 012

ちぃたんは ブルーグレーの ギンガムチェック柄



だけど

パパさんは ちぃたんに 嫌われたくないから 

〔 嫌がるちぃたん〕 には しません。




〔 嫌がるコト 〕すると ちぃたんは

その人を 避けるようになります。





2013-02-11 035

あたしは全然 平気。

何でもコロっと 忘れられるの。





2013-02-11 032

ちっちゃいコトは 気にするな♪ それ! ワカチコ!ワカチコ~!




ゆってぃも 見ないね…

ママのギャグネタ いつも 古いね…






20101212_1783387.jpg



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)

いつも応援 有難うございます。

お帰りの際 ボタン二つ押して頂けると 更新の励みになります。






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*










関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは^^

うみももか と わいんももかカワイイです♡ウチのわいんももか 葉っぱだけデス(涙

ティントロゼのポットのティントロゼいい感じに 伸びてマスねぇ~素敵~
ウチでは いい感じに伸び伸びになった頃 必ずハダニ攻撃に合うので刈り込むので、
うらやましいデス。

あーちん ピンクの肉球 見るからに柔らかそうです。

ちっちゃいコトは 気にするな♪  ウン そうするよ・・・(笑
ゆってぃ・・・・あぁぁぁ 顔すら浮かんでこない すっかり過去の人。

私も 嫌な事や言ったりする人は 避けます。 
ちぃたんの気持ち わかるなぁ~

ゆっくりおやすみください

あーちん、コバワ☆ピンクの、、ぷにぷにしたい~(笑)
ちぃたん・・・、こっち向いて(笑)

シルヴァチカ、丈はあるのに花が小粒で可愛いー。
rinさん、こういう花瓶を持っているんだけど(http://item.rakuten.co.jp/scope/keramik_s_lisa_war_vest/)この花瓶ってお花屋さんの豪華な花が似合わないんですよ^^;
今はつんで来てポンとさせないから、小さな小花が庭でいっぱい咲くrinさんのお宅がほ~んと羨ましい。。

セロペギアとセネシオの件、伝わって良かったです~^^♪
垂れるコたちの事だったら(笑)またいつでも!ちなみに、グリーン・ルビーネックレス、切って増やしたい時なんかは強引だけど土じゃなく水にさしておいた方がいいくらいです(笑)
rinさん、黒法師はお持ちですか?好みがはっきりわかれる黒法師だけど、セネシオに似てるとこあって私は一番好きな多肉でした。
とっても気難しいけれど、太陽が足りてる足りてないとか、蒸し暑いとか、黒法師見てるだけで家の環境がわかるんで頼りになるとこが好きで・・・。

関係ない話でいつもすいません!!
ああ、母にまかせずrinさんに多肉・・・おしつけたかったーーー(爆)

ナホミさんへ

こんばんわナホミさん(^-^*

わいんももかって花上がりが遅めですよね~。
我が家も「うみももか」はずっと絶え間なく咲いてましたが
わいんももかは一時休止状態でした。品種の個体差でしょうか・・。

ティントロゼ、ウチでは気温の上昇と共に、ハダニではなくアブラムシです(泣
シュシュっと薬剤散布でお陀仏にしますけど(笑
夏にはティントロゼのみになり、我がもの顔でポットを占領しますが
冬にはティントロゼをポットの回りに押しやり、無理やりビオラを入れ込みますので
ティントロゼには迷惑この上ない環境になります(苦笑

あーちんの肉球…そそられるでしょ?(笑

ゆってぃって、何気に気に入っていました。
鬱々としていた頃に流行ったので、あの「ちっちゃいコトは気にするな♪」ってフレーズ
お笑いではなく、何か私のココロの中に ホっとするものを送り込んでもらいました。

ナホミさん、私もそーいう人、避けます(苦笑
打たれ弱い、小心者の小市民です(*´m`)

Wingさんへ

Wingさん二度目のこんばんわ(^-^*
コメント何度も有難う~❤
てか、あーちんに「こんばんわ」してくれて何か凄く嬉しい(*´m`)

Wingさんの持ってらっしゃる花瓶
楚々とした小花を咲かせるものなんかが似合いそうな花瓶ですね^^
オルラヤとかジャーマンカモミールとか~♪
クレマチスなんかも似合いそう~~~~ふふ♪

グリーン・ルビーネックレスを水に挿しておくと良い?!わぉ!目からウロコです~~。
今すぐにでも挑戦したい!トコだけど…暖かくなってから…ですよね?(汗
黒法師持ってます!なんか今が成長期?これもあいまいな知識で探り探り育てています。
で、3個あったうちの小さめの子1個ダメになって…
2個大きな株の子をね、この冬、切ってみたのです。
今少し発根し始めているので、そろそろ赤玉に挿してみようかな?と…
その元株の方が、ちっとも新芽出してくれなくて不安を抱えている最中><
水も、どの程度あげたらいいのか…探り探りデス。
首切り状態の元株… またあの黒い渋い子が1本からいくつも顔出してくれないかな~と
期待しているのですが・・・この時期に切ってよかったのかどうか…。

また黒法師の育て方もご伝授くださぁ~~~いっ!(_ _*)



こんにちは~
三連休 PCお休みしてたら たくさんお花のアップ
ワクワクしながら拝見しました。
rinさんのお庭は 冬の寒さを忘れさせてくれますね~
毎日 彩り鮮やかなお花が沢山咲いていて まさに理想のお庭。
とっても癒されます。
ビオラさんも モリモリ 寄せ植えもボリュームが出て
とっても素敵ですね^^
クローバーティントロゼも地中から新葉が・・・
rinさんの笑顔のお顔が浮かびます^^
春になったら もっともっと大きく成長していきますね。
楽しみーーー
あーちん ちぃちゃん こんにちは~
肉球 たまらないですねーー。
うちのワンちゃんの肉球 良くクンクンしますがとっても香ばしい匂いがします。
猫ちゃんの肉球からも香りますか?
変な質問 すみません(^_^;)

こんにちは

相変わらず素敵な鉢植えですね。
毎日、たくさんの写真を載せられていて感心します。
ガーデニングネタだけでは、私のブログは毎日はとても無理です(汗)

あーちんとちぃたん、可愛いですね。
ちぃたんのブルーグレイの首輪、渋くてとってもお似合い。
もちろんあーちんの赤いギンガムチェックも可愛いですよ。

うちの子はほとんどブログには載せてないんですが(カメラがあまり好きじゃないので)
rinさんちと同じで、ストーカーのように私の後をついて来ます。
姿が見えないと大声で鳴いて呼ぶし、トイレやお風呂にもついてきてずっと待っています。
でもやっぱり猫って可愛いですよね♪


こんばんは♪
忘れな草…50cmもの草丈になるものがあるのですね。
「ミオソ○○○」また難しくて入力できましぇん。。。
一面ブルーになったら素敵でしょうね。
私も愉しみにしています。
rinさんの春のお庭…想像するだけでワクワクしてきます。

肉球…きれいなピンクだこと。
肉球ぷちぷちしたいな~

>Wingさんの持ってらっしゃる花瓶
>オルラヤとかジャーマンカモミールとか~♪
ジャーマンカモミール!それドンピシャ☆
絶対あいますねvv でもって、それらってブーケとかにはまず入らないお花じゃないですか(笑)だからホント庭からつんで来たい~~。
また似合うの思いついたら教えて下さい!

>グリーン・ルビーネックレス
>今すぐにでも挑戦したい!トコだけど…暖かくなってから…ですよね?(汗
rinさんのところはこちらほど寒くないでしょうし、垂れて「発根してるとこ」だったら大丈夫だと思います。
今の時期ですし、水挿しは室内の涼しい場所で、毎日水をかえて・・・かな。
うまく行けば、2週間もあれば根が凄い伸びるはずだから、そしたら土へです。例えれば・・・ポトスみたいな感覚ヨ(笑)

>黒法師持ってます!
おおっ!!サスガですね。いつかゼヒ見せてくださいな♪

>なんか今が成長期?これもあいまいな知識で探り探り育てています。
こちらの地方では基本、夏が完全休眠で冬は半休眠だと思ってるんだけど、それでも日本全国気候って違いますよね。
涼しいのは大好きだけど、寒いのはダメ(笑)私みたいにワガママなんですよ^^;(爆)凍るようなところではないrinさんのところでは今も眠ってはいないかもですよね^^

>2個大きな株の子をね、この冬、切ってみたのです。
>今少し発根し始めているので、そろそろ赤玉に挿してみようかな?と…
わお、今の時期でも発根するんだね~!私は冬にチョンパやったら春までかかりました^^;
発根したならそのまま土へ、暫く様子見で3月頃の水がいいと思います。

>その元株の方が、ちっとも新芽出してくれなくて不安を抱えている最中><
どの辺りで切ったのかにもよりますが、どこかしらから絶対出て来ますよ!一斉に出て来てびっくりするはず・・・です(笑)

>水も、どの程度あげたらいいのか…探り探りデス。
あくまで私の地方でではなんだけど、私だったら3月が来るまでやらないかな。
多肉全般でだと思うんだけど、迷ったらあげない方が無難な気がします。

あ、これら全てほんの「参考までに」ですよ!花・植物に教科書なんてナイですもんね(^_-)

hinaさんへ

こんばんわhinaさん(^-^*

今年は寄せ植えに力が入ってしまって たくさん作りましたが
最近ようやく花上がりがぼちぼちと良くなってきた所です^^;
変化のないお花たちだけど、その分花がら摘みもしなくて良いので
管理はラクチンでお水やりのみの最近のガーデニングです(苦笑

クローバーの新葉に「ニヤニヤ」している私の顔、浮かんじゃいました?(笑
一人庭をウロウロ、ニヤニヤ 不審者のような(*´m`)ププ

あーちん、ちーたんにも挨拶してくださってありがとぉ~❤と2匹から伝言です^^
肉球・・・の香り、絶対やっちゃいますよね~。
私も「クンクン」嗅いでマス(*´m`)
香ばしい匂いします。アレ何ででしょうね…病みつき(笑

菜花さんへ

こんばんわ菜花さん(^-^*

変化の少ない冬庭ですがウロウロしながら写真に撮り溜めています。
ブログのお陰でちょっとした小さな変化にも気付けたり、病気の発見に繋がったりして
ブログ効果が意外な所につながってマス^^
同じ草花を何度もUPしたり、見せられない所は排除して(苦笑

菜花さんも猫ちゃんと一緒に暮らしてらっしゃるのですね^^
うちもあーちんが「ベストショット」とカメラを向けるとすぐに動いてしまうコト多いです。
カメラ嫌いな仔は、凄く嫌いますよね(汗
近づいて撮りたくても、近づきすぎるとどこか行っちゃうし・・・。
ちーたんはまさに、菜花さんのお宅の仔と同じで、お風呂に行くと大声で鳴きます。
で、あーちんはお風呂に着いてきて、バスタブの半分フタを残しておくと
私の入浴中、一緒にお風呂で過ごしてマス(笑
ちーたんはお風呂の扉前で、出待ちしてます・・。

madame violaさんへ

こんばんわviolaさん(^-^*

丈の出るタイプの子としか私も覚えていなくてネット検索でコピペ(苦笑
なので私も名前覚えていなかったりして…(実は・・)
一面といっても、後方にアカンサスモリスがドンっと居座っているのですが
その前面は昨年もブルーに染まりました。
こぼれ種がある部分なので、夏秋はとても寂しい花壇になるのですけどね^^;

肉球…プニプニすると、「ゴロゴロ・・」言って喜びます(*´m`)
気持ちいいみたい。人間の足裏マッサージと同じ感じなのかしら・・・(笑

Wingさんへ

こんばんわWingさん(^-^*

凄い丁寧にご説明、超嬉しいです。
グリーン・ルビーネックレスのお話。
そして、黒法師のお話。詳しく書いてくださってほんと助かります。
どのあたりで切ったか…は、真ん中辺りで切りました^^;
今日頭付きのもの(初根したもの)は赤玉小粒で植え付けしました。
親株は、実はリビングに入れていたのですが、冬成長期ってことは暖かくしないほうがいいのかな?と
また外に…。全然芽の動きがないものですから。春ぐらいに芽吹くのでしょうか…。
気長に待ってみます^^
お水は3月ぐらいまで切ってしまっても良いのですね。
私は、ちょこちょこあげてました。ちょっと断水してみます。

しなってきたり、何か悪い兆候が見られればお水をあげたり臨機応変にしてみますね^^
夏、完全休眠だということを知っただけでもかなり助かりました。
今、この時間でも外気は6度あり、やはり暖地なので外の方が心地よいかもしれませんね(笑

花瓶のお話、ジャーマンカモミールの他に、私が育てていて似合いそうと思うもので
コレオプシスなんかも良いかも…と思いました^^
あれもお花沢山上がりますよね。可愛いかも(* ´艸`)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/453-26a58385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨコハマセレクションと100均でコレクション棚 «  | BLOG TOP |  » シャングリラと今日のニャンコ

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

