topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

葉色を愉しむ - 2013.02.03 Sun


2013-02-01 003a
クラッスラ 舞乙女

丸みを帯びた肉厚の三角の葉を 数珠のように連ねてる姿が
とても可愛らしい 多肉。



2013-02-01 004a
春から夏が 成長期のようなので
その頃に 切って挿して増やそうと思います(^.^)



多肉の寄せ植え

2013-01-20 011a

可愛くて ついつい 増えてしまいました。

これは 使用済みの トマト缶を使って。。



2013-01-20 010a

ペイントしようか迷ったけど 今回のものは ペイントは無し。

そのままの方が サビて イイ感じになるかな?と^^


隣りの多肉は


2013-01-20 012a

スパスリフォリウム ケープブランコ

和名 白雪ミセバヤ

白粉葉が 白雪を 連想させますね。

お花のような葉も 可愛いので 凄く好きで こちら日向と

2013-01-15 016a

日陰の庭の ステップラダーの所にも…

2箇所で 育てています。

日陰の子は 雨もあたるので だんだん白粉が取れてしまって…
2013-01-20 013a

ちょっと寒さで 紅葉もしています。




2013-01-24 029a
ダイアンサス 〔ソーティ〕

宿根草の 黒花ナデシコ。

秋に植え付けしたもので お花は まだ見てませんが
画像では
とってもシックな 赤黒いお花でした。


秋に植え付け春を迎えた方が 根を張って 丈夫に花を 咲かせるそうで
秋から冬で 随分大きくなりました。


2013-01-24 030a
隣りに植えつけた 
アルテミシア属の ‘パルファム ドゥ エチオピア’
の銀葉との対比を 愉しんでいます。

どちらも
冬も葉を残す宿根草なので 助かります^^



20101212_1783387.jpg



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)

いつも応援 有難うございます。

お帰りの際 ボタン二つ押して頂けると 更新の励みになります。






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*




関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんにちは♪
多肉もrinさんの手にかかるとオサレにシックにまとまるのね。
紅葉している子がさし色になって他の多肉を引き立てていますよね。
美しいもの素敵なものを拝見すると心が安らぎます。
ありがとうございます。

こんにちは^^

白雪ミセバヤずーと出会えずにいる憧れの多肉です。綺麗ですね~♡
舞乙女いい色になってマスネ、春から夏が成長期なんですね。
こういう姿のモノってどこを切るのか迷ってしまって・・・
ウチも思い切って春に切ってみます。

ブリキの鉢や缶は多肉にピッタリですね、錆びすらいい味になりますしネ、
錆びを通りこして底が抜けた・・ってのもありましたが、まだ捨てずに鉢カバーにしています(笑

ダイアンサス、シックな 赤黒いお花が咲くんですね、お花も葉っぱもシブイ!
お花見たいデス。

恵方巻き、rinさんは作られるのかしら?私は買います^^
今年は、「イオンのドラえもんの恵方巻き」娘のリクエストです。
大きくなっても「ドラえもん」・・・・プッ(=^・^=)

名前にやられる・・・

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

クラッスラ 舞乙女、一瞬ん?って思いますが可愛いです。
ちょっとこれ見ると昔みた映画で地中怪物に似てて(;^_^A

白雪ミセバヤは良い名前♪
黒葉のナデシコも良い♪

白雪と黒葉とかシルバーとか、そういう名が付いてると
なんだか惹かれちゃうのはなんででしょう?

↓ お玉!?(もっといい名があるよね(^_^;) )多肉が素敵です。

madame violaさんへ

こんばんわviolaさん(^-^*

多肉寄せ植え、つい作ってしまうんです。
寄せて植えておけば、仕立て直しも簡単なので(*´m`)
虹の玉やオーロラなど紅葉する多肉必須ですよね。
緑の中に赤い子入れると、なんとなく可愛くまとまる多肉マジックです(笑
こちらこそいつもviolaさんのブログで愉しませて頂いて有難うございますデス^^

ナホミさんへ

こんばんわナホミさん(^-^*

白雪ミセバヤ私もなかなか出会えず、ネットで購入しました。
近隣のお店ではあまり扱われないみたいで…。。
舞乙女のような立ち育っていく数珠型のものって私もどこで切っていいのかわからず…
で、ネットで検索したら適当な位置で切ると脇芽が上がってくるようなので
今年、星の王子を適当に切って挿しました(爆

あーありますあります、我が家にも…(*´m`)
錆びて底が抜けたケド鉢カバーとして置いてあります。
10年ぐらい使ったブリキ…そりゃ底も抜けますよね… でもまだ使います(笑

ダイアンサスのお花 咲いたらまたUPしますね^^
私も楽しみィ~♪

今年は恵方巻き・・・にしませんでした(汗
ドラえもんの恵方巻きってかなりイケてますね!
>大きくなっても「ドラえもん」・・・・プッ(=^・^=)
で、思い出しました。
我が家の次男も中学生の時、「ドラえもんの録画忘れたぁぁぁぁ!」とウチの廊下を大声で
走っていたのを思い出しました(笑
当時、ビデオテープに録画だったのですがドラえもん専用ビデオテープがあり見出しに
「僕用のドラえもん」と書かれ、ドラえもんの絵までご丁寧に書いて吹き出しを付け
「見てね」とドラえもんが言ってました…(-"-)

ガラス玉さんへ

こんばんわガラス玉さん(^-^*

舞乙女…分かりますよ(*´m`)
私も最初「イモムシ?」とか思っちゃいましたもん(笑
でもよくよく見ると、三角葉が連なってて…見てるとちょっと味のある子だな・・なんて
見方が変わってきちゃって…。一見「気持ち悪っ!」って印象よく分かります(笑

そうそう名前、ネーミングにやられますよね。
最近の草花はネーミングでやられ、品種も改良が進み本当にお洒落なものが多いですよね。

↓お玉とも確かに言いますね^^
キッチンでは「お玉とって~」とか言ってます(笑
レードルとして売られていました^^

rinさん、こんばんわ♪
舞乙女…失礼ながら、私もイモムシを連想してしまいました。
そして、1匹1匹が上を見上げて笑っているように…
おはよ~とか声かけてしまいそう。
めちゃくちゃかわいいですね。

レードルの寄せ植えもオサレ!
それに、こんなオサレなトマト缶を使った料理
食べてみたい…(そこじゃないデスネ?)
白雪ミセバヤもいつかはお迎えしたいですぅ。

ダイアンサス
こんな黒葉のなでしこがあるんですね!
かっこいい!是非花を見てみたいです。

おはようございます♪
多肉ちゃんの寄せ植え すごく可愛いですね。
トマト缶に見えない すごーくおしゃれです^^
身近にある物を上手に使われていて そのアイデアも凄いし
おしゃれですね~
↓のお玉も・・・
すごく勉強になります。
クラッスラ 舞乙女 初めてみましたが連ねてる姿が可愛いですね。
宿根草の 黒花ナデシコの開花も楽しみですね^^

ハナサイジキさんへ

こんばんわハナサイジキさん(^-^*

イモムシ連想しちゃうでしょ?(苦笑
キモ可愛いって言うか、キモイと言うか…(*´m`)
でも最近こんな感じのも好きになり始めて…マニアックの域に入ってきました(笑

レードルの多肉はこじんまりとまとまりお奨めです^^
ショップさんの画像真似たのですが、ショップさんの発想はほんと素晴らしいです。
白雪ミセバヤも暖かくなるとお花いっぱい咲かせて可愛いです^^

ダイアンサスの黒葉
渋カッコイイですよね。お花がない時期も葉で楽しめるものイイですよね^^
お花咲いたらUPしますね(^.^)

hinaさんへ

こんばんわhinaさん(^-^*

トマト缶やツナ缶、コーン缶と、手に入りやすい主婦の味方の空き缶(笑
再利用で地球にも優しい…何より自分が楽しい^^
英字新聞貼っただけで大して手を加えていないのですが
多肉効果で何となく可愛らしくなってくれて嬉しいです。

舞乙女…これを可愛いと受け止めるか、ちょっとキモ・・と受け止めるか・・ですが
hinaさんも可愛いと受け止めて下さって嬉しいです^^
私は最初「イモムシ」っぽいと思えてしまい、それをブログで書いていいかどうか…
ムシ系、嫌いな人はホントに鳥肌立つぐらいお嫌いなので、文字にするのも躊躇しました(汗

黒花ナデシコのお花が見られる春が待ち遠しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/445-a6989f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オキザリスとグラスの種 «  | BLOG TOP |  » アネモネ オーロラとDIY

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

