topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

趣味嗜好の世界 - 2013.01.24 Thu


2013-01-24 007a


明日から 冷え込みが 厳しくなる

TVから 聴こえてきて

じゃぁ今日のうちに・・・と 庭散策 & 庭仕事



2013-01-24 008a

寒さや雨で 間延びした 多肉を またリメイクしてみたり~



2013-01-24 001a

門扉から玄関までの アプローチの隙間スペースに植え込んだ芝桜
午後の日差しを浴び ポカポカ陽気で 花咲かせています。
 



2013-01-24 003a

今日開いた花 明日の寒さで ビックリでしょうね(^-^;




2013-01-24 025a
オレガノ《バックランド》

地植えのケントビューティは
とっくに株元まで葉がなくなり 切り詰めていますが
こちらの バックランドは いつまでも 葉が 残っています。

花も咲いてましたが 今日切りました。




2013-01-24 026a

うぶ毛があって モケモケ感が イイです(*´m`)



小さい



昨日の 滲みプレートリベンジ! と意気込んで

ケマージュを以前より厚く塗り 撥水加工されたテープも
貼ってみよう なんて 考えていましたが
やっぱり イロイロと調べると…

超撥水フィルムでも 貼り方が少し悪いと 滲みが出たりするようで…

極力 雨に濡れないトコロに ディスプレイするのが
やっぱり理想なのかなぁ~ なんて
思い始めています。。。



そんなコトを アレコレ考えながら

2013-01-24 035a

カットしてもらった板の端材で こんなもの 作ってみました。

ナニでしょう・・・

「ナニ」という物でもない ただ こうして 置くだけの・・・ 雑貨?(笑

今回のものは SPF材の 端材だったので 約2㎝程の厚みがあります。

なので


2013-01-24 036a

今回は この厚みの部分にも 上下左右 前面に

それっぽい 素材を 貼り付け
角はペーパーやすりで 削り ワトコオイルを塗って
古めかしく してみました。


こちらも 端材で・・・


ポット用の ネームプレートにしようかとも 思ったのですが



2013-01-24 040a

スタンプを押して ポット用雑貨に・・・




2013-01-24 041a


StazOnのインクパッド(油性)でスタンプしたので 水にも ある程度耐えます。





2013-01-24 042a


しかも木材なので 重みがなく 草花に負担が かかりません。


2013-01-24 039a

こんな要領で もう少しサイズを大きくして 枝なんかでピックにして
バラやクレマチスの ガーデンプレートを作っても
可愛いかも・・・❤




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




完全なる趣味嗜好の世界…
夜な夜な 小さな木材の破片や ゴミにするはずの 端材を
ペイントしたり プリントしたものを ハサミでチョキチョキ ケマージュでペタペタ・・
息子は 何してんだか… という顔で 見てました(^-^;

夫や息子からしたら きっと 端材はゴミ。
私にとっては これで 何ができるかな?という ワクワク素材。








妄想が 止まりませ~ん(*´m`)







20101212_1783387.jpg



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)

いつも応援 有難うございます。

お帰りの際 ボタン二つ押して頂けると 更新の励みになります。






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*




関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

rinさん、こんばんわ♪
rnさんのお庭は、つるばらのアーチあり、バーコラあり。
芝桜まで植わっているのですね!
(私、芝桜にはこだわっております)
本当に私の理想そのものです。
春になったらどんな光景になるのでしょうか。
楽しみでなりません。

次から次へと出現するガーデニング雑貨も
どれもオサレ!
私も時間ができたら作ってみたいです。

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

一緒のガーデンハウスを外に置いてしまうなんて・・・。
そしてセリアの1・2・3のキャニスターまで・・・私には勿体なくて出来ない(^_^;)

多肉のリメイクもほんと素敵です。
これお気に入り♪
なんかねぇ~色とりどりのサラダみたいなの♪♪

今日、最後の写真のセダムはなんていう名前だか分かりますか?
ウチはこれと同じのがあるんですけど、買うとき名前がなくて・・・。

ハナサイジキさんへ

こんばんわハナサイジキさん(^-^*
芝桜にこだわりがおありになるのですね☆
実は…この芝桜、昨年春に植えたのですが遡ること20年程前、今のようにバラやクレマチスがなかった頃
木の株元に5つほど、芝桜ピンクを植えたのです。南側もまだ空き地で日当たりも相当良く
それはそれはあっという間に育って広がってくれて…
その年の夏、夫が庭の草むしり中に、見事に芝桜を全てむしられてしまいました(苦笑
それ以後、芝桜=むしられる…と避けていたのですが、庭改築してから夫には草むしりもしないでねという
コトにして…やっと植えるコトができました(笑
白花のみですが…パープルもきれいだなぁ~と欲しくなります^^

雑貨と言ってしまってよいのか分からないような物ですが、自分で作ると楽しいですね^^
手作りの楽しみを知っておられるハナサイジキさんならきっと素敵な物を作られそう♪
作ったら是非UPして下さいね(^.^)

ガラス玉さんへ

こんばんわガラス玉さん(^-^*
おソロなんですねガーデンハウス(^.^)
セリア雑貨も・・・☆セリアは結構可愛い雑貨置いてあって助かります。
ここ、一応ちょっとした軒下のような場所なので雨ざらしではないのですが
風化していくのもまた「味」かなぁと思い屋外使用しております(笑

ホント。多肉の寄せ植えは色合いがサラダのようですね^^
素敵かつ的確な例えです(*^_^*)

最後の画像の多肉はセダム アクレ 「エレガンス」です(^^☆
ずっと欲しかったんだけど、タイミングがなかなか合わずで
12月にやっと購入できました。どんどん成長して枝垂れるようにポットからあふれるので
切っては寄せ植えの隙間に入れ込んで増やしてマス(*´m`)

おはようございます。
ウフッ・・多肉もかわいい^^

雑貨イイですね~、使い道なんて関係なくて好きなものは好き。
モノの価値は人それぞれなんですよね~
娘によく言われます「何するもんなん?」使用目的の無い物は価値がうすいようです。
眺めてニヤニヤ、飾る所を探してウロウロ・・・楽しい時間は何ものにも代えらえないものデス。
rinさんに刺激を受けて色々やってみたくなりました^^

ナホミさんへ

こんばんわナホミさん(^-^*

多肉少しずつ気が向いた時に気になったものだけの仕立て直し(^-^;
一気に全部やってしまわないので、こんな時期に…
ちゃんと初根するのかどうか分かりませんが・・・

雑貨小物…そうなんです。価値観って人それぞれで、男性陣にはまったく理解されません(笑
コレなに?みたいな…扱いなのですが、イイんです!(*´m`)
シャビーって?という夫の感覚、仕方ないんですよね。
夫から見たら「錆びてボロくなってくのがいいの?」って思うみたいで・・
それが味!なんて、骨董品の価値と似てて「使い込んだ味わいが…」というのは
分かる人・・・というよりきっとそれを良いと感じるか感じないかなんですよね^^

ナホミさんのバルコニーも本当に素敵でした。
自分で作ったものを自分の育てた草花と一緒に飾り
草花と共に経過した時間を雑貨が物語る…コレほど楽しくだからこそ思い入れもできる。
だからガーデニングはハマってしまう^^
またメールなどで拝見させて頂けたら嬉しいです(//´v`//)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/436-315b41a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エールを送る «  | BLOG TOP |  » 失敗と成功

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

