topimage

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

モケモケ - 2013.01.19 Sat


2013-01-19 011a
オキザリスの ケンアスレット

オキザリスの中でも 銀葉を持つ ケンアスレット。

2013-01-19 015a

モケモケしています。


お迎えしたのが2012年秋 未だお花は 見ていませんが
今年は 咲いてくれるかな?



2013-01-19 020a

黄色の花を 咲かせるようです。




モケモケつながりで・・・




2013-01-19 005a
多肉 レモータ





2013-01-19 006a
ずっとほしかったけど なかなか縁がなく
秋にようやく GETできた多肉です。


白いうぶ毛に覆われているので 銀葉です。

レモータの由来は
レモンのような形の葉と
その葉が 冬に 黄色く変化するところから 付いたようです。





2013-01-19 010a

最初は単独植えしたのですが 株元が少し寂しくなったので
間延びした多肉を チョッキンして
隙間埋めしてるうちに 寄せ植えチックに…


モケモケしてます。



隙間が また できてしまったので・・・

2013-01-19 016a
今日 また 隙間生め作業 少ししました。




2013-01-19 017a

適当に 隙間を埋めてしまいましたが…

これで 何とか 冬
見るに耐えない状態からは 脱するコトができた?・・・でしょうか?(汗




2013-01-19 007a


コーカサスキリンソウ トリカラー

秋に 購入したもの

ある程度 切り戻しして 新芽が 控えています。

一昨年お迎えしたものが 冬を越して 酷い状態になったので…




2013-01-13 021a

その 酷い状態の株・・・。

切り戻しするコトを知らなかったので そのままにして育てた結果。

切り戻し必須です blog_import_4fe792bfe58d3.png






ばな



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)

いつも応援 有難うございます。

お帰りの際 ボタン二つ押して頂けると 更新の励みになります。






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*




関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

素敵

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

こんなに小さい葉のオキザリスがあるんですね。
ケンアスレットっていうんだ!!
何色の花が咲くのでしょうか?

多肉の寄せ植えがとっても素敵です。

おはようございます。
オキザリスケンアスレット、つい毛並に沿ってナデたくなりますね^^
初めて見ましたが素敵です。
コーカサスキリンソウ トリカラー切り戻しが必要だったんですね。
葉っぱが落ちて(枯れて)復活して、の繰り返しで綺麗な状態を維持できないでいました。
ドラゴンズラット(?)も同じ状態を繰り返します、なるほど、切り戻し!勉強になります。
レモータ、紅葉して黄色になるんですか!!!秋に初めてお迎えしました、気温が下がって、
一部、緑でなくなってきて「枯れる」と思い慌てて室内にいれ、今は綺麗な緑色です(笑

紅葉とは知りませんでした。(>_<)
隙間埋め=さっそくやってみます^^

今朝は、久しぶりに氷点下を脱して3°と温かいのでベランダチェックがゆっくり出来そうです^^

良い一日をお過ごしください

ガラス玉さんへ

こんにちわガラス玉さん(^-^*

そうですね。バリアビリスなどよりは小さめの葉ですがクローバーと同じぐらいの大きさです。
花の色は黄色のようです^^
銀葉に惹かれて購入したオキザリスです(* ´艸`)

寄せ植えってほどあまり考えず隙間埋めしてしまいましたが
ガラス玉さんに「素敵」と言ってもらえて嬉しいです(^.^)

ナホミさんへ

こんにちわナホミさん(^-^*
ケンアスレットのモケモケ…イイですよね~。
モケモケしたもの結構好きなので見つけるとお迎えしてしまいます(笑

トリカラーやドラゴンズブラットもそう。
切り戻し必須のようで、私も知らずに一昨年ひょろ~んとしたまま春夏秋と過ごしてしまい…
なんだこれ・・・状態になって昨秋、もう一度どちらも購入しなおしました。
ベテランさんは株元までしっかり切り戻しされていますが
私は短く切り詰めて死なせてしまった植物がいくつもあるため
思いっきり短くできない小心者です(^-^;
株元から新芽が確認できたら短くすると良いみたいです^^

氷点下!こちらは現在8度です。それでも突風がびゅ~と吹いていますが
太陽のお陰で気温は上がっているみたいです。
私も厚着してガーデンチェックします(* ´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/431-cc78e1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティントロゼの妄想 «  | BLOG TOP |  » クラッスラ クーペリー

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

