topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

念願のマクロレンズで… - 2013.01.06 Sun


2013-01-05 009a

EF-S60mm F2.8 マクロ USM で撮った
ビオラ 《うみももか》 と 《ぶどうももか》

うみももか は 絶え間なくどんどん咲いてくれるのですが
ぶどうももか が 一時咲き途絶えていたので
なかなかUPできずにいました。


2013-01-05 011a

ようやく 咲き途絶えていたぶどうももかが
咲き始めてくれたので
ちょっと 撮ってみました。

このポット(一応 寄せ植え 笑)には
実は・・・

2013-01-05 010a

去年増えたティントロゼ
根の付いた部分を ほんの一筋 土の部分に植え付けておきました。


ほぼ挿し芽に近い状態のような…(^-^;


春には花も株が大きくなって ほんの少しだけ ティントロゼもあふれてくれないかな~?
なんて 願いを込めて…❤



2013-01-05 016a
まだまだ咲き続ける バラ

秋から・・・

もう冬なのに 大きな花を 咲かせています。

ただ

引き で 見ると 結構 葉も傷んでいるし 黒点も出てて・・・

2013-01-05 017a

ボロが 見えてしまったり(笑

でも これが リアル。




しかし EF-S60mm F2.8 マクロ USM 

凄い…

私 マクロレンズって 近接撮影のみだと思っていたのですが

2013-01-05 004a

近接撮影はもちろん 通常の中望遠レンズとして
風景写真 や ポートレートまで
幅広く撮影できるのですね…。



本日 ブログにUPした画像は 
全部 EF-S60mm F2.8 マクロ USM での撮影です。



今までは ほとんどが 単焦点レンズで
マクロの変わりに 
+3のクローズアップフィルター(1000円もしないもの)
を 
付けたり 外したりしながらの撮影(^-^;


悲しいかな…
もうすっかり手馴れたものでしたが(苦笑

やっぱり 花のしべなど しっかりと写したい時には 
写した後の画像を確認しては もどかしい思いを していました。


やっと手に入れたマクロレンズ…
絶対 大切にしますっ!







ばな



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ばな ブログランキング・にほんブログ村へ


参加してます。
お手数おかけしますが ボタン2つ 押して頂けたら 嬉しいです♪






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

おはようございます。
ウワー、マクロレンズいいですね~^^
お花も、綺麗・可愛いだけじゃなくて神秘的だったり、
色んな表情がありますからねぇ
今まで以上に素敵な写真が写せますね、
楽しみです^^

良い一日をお過ごしください

遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わぁーーマクロレンズ 買われたんですね。
すごく綺麗に撮れていますね。
今までも素敵なお写真でしたが これからもまたまた幅が広がって
とっても楽しみです。
私もマクロもってるんですが なかなか使いこなせなくて・・・
今年は 使いこなせるよう目標にしています。
色々と教えて下さいね。
↓の記事も拝見しました。
さすがrinさん。
素敵連呼でーす。
rinさんの寄せ植えをお手本に今年も頑張らないと・・・
今年も素敵なお花の紹介 楽しみにしていますね^^

rinさん、こんにちは♪
薔薇、素敵ですね~
サーモンピンクがかわいいです!

rinさんの写真はいつも素敵なので
マクロレンズを使われているんだろうなと思っていました。
だから、買われたというのを見てかえってびっくりしました。
私も、前から欲しいなあと思ってました。
近くによると、ピンとがあわなくなって
(オートでしかとれないので)
もどかしい思いをよくします。
今年中にはなんとかゲットしたいです^^

ナホミさんへ

ナホミさんこんばんわ(^-^*
やっとやっとのマクロデビューです☆
ナホミさんの仰る通り、神秘的なしべの表情や花弁の透き通るような美しさなど
表現できたらなぁ~と夢を膨らませておりますが…
何分、技量が伴いませんので…撮影しながら
いつの日か、素敵な写真を撮る事ができるように、頑張ります(^.^)


hinaさんへ

hinaさん明けましておめでとうございます(^-^*
こちらこそ今年も宜しくお願い致します♪

hinaさんのマクロ撮影のお写真、とても素敵で羨ましく思っておりました^^
やっぱりマクロは欲しいなぁ~と願いつつ…なかなかね(汗
でもマクロレンズで全てが素晴らしくなるものでもなく腕も必要だと痛感中です(^-^;
寄せ植えにしてもhinaさんのつくられる寄せ植え、凄く素敵です。
私はどうも似たような感じのものばかりになりがちで…
hinaさんのように、その時々で雰囲気の違う寄せ植えをつくられるhinaさんの寄せ植え力
勉強させて頂いております。
今年もまた一年、hinaさんのブログにお邪魔させて下さいね(//´v`//)

ハナサイジキさんへ

ハナサイジキさんこんばんわ(^-^*
サーモンピンクのバラ、彩りの少ない今の時期にはとても貴重な存在です♪
でもね…春から夏に咲く時は…凄い派手な色でしかも沢山咲く子なので
ちょっとうるさくなりがちで…(^-^;
褒めて頂けてとっても嬉しい☆ 有難うございます♪

実はマクロ持ってなかったんですよ~(汗
+3のズームアップレンズで必死に撮っていました。
単焦点レンズを昨年購入して撮影の幅は広がったものの…近づくとピントが…ね(^-^;
で、プラスアップレンズでごまかしながら過ごしていたのですが…
念願叶いました。あとは技術力、これがまたなかなか…(苦笑
ハナサイジキさんもマクロ、狙っているんですね^^ お気持ち凄く分かります!
やっぱりマクロって欲しくなるものですよね☆

いいですねぇ~

こんばんは♪

マクロと聞いて飛んでまいりました(笑)
いいですよねぇ・・マクロレンズ。。

私も去年から欲しくてたまらないのですが
何だか出費が重なってしまって後回しに
なってしまっています。

rinさんはマクロで撮っていらっしゃるのかな?と思っていて
一度お尋ねしようと思っていたのです。
マクロで撮ってみえるみたいに素敵な写真ばかりでしたから(^.^)

これからはますます写真の幅が広がりますね。

菜花さんへ

おはようございます 菜花さん(^-^*

菜花さんもですか?私も去年ぐらいからずっと欲しくて…
でも同じように後回しになっていたのです。
今月、私の誕生日と結婚記念日があり、夫がずっと「マクロいいなぁ~」と言っていたからと
両方のお祝いを兼ねたプレゼントとして購入してもらいました。
自分で買うとなると生活費からですのでなかなか^^;
プレゼントなので、もう手放しで喜んでしまいました(笑
夫に感謝です。

プラスアップレンズもなかなか良い仕事をしてくれるのですが
細部までの写し出しは…はがゆい思いをしておりました(^-^;
使い勝手は良いので、あとは腕次第ですね(汗 頑張ります☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/420-75ee71c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心の込められたもの «  | BLOG TOP |  » サクラソウ「プリムラ・マラコイデス」寄せ植え

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

