topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

フリフリ葉牡丹でリース作り - 2013.01.03 Thu


2013-01-03 008a

ちりめんタイプのフリフリ葉牡丹ミニで リースを作りました。

元旦に作ったもので まだ ビオラの花数も少なく
全体に 馴染みきっていませんが…(^-^;

これは よく利用するweb shopさんのお店で
’寄せ植えリース’
として 売られていたものを 真似させて 頂いたもの…。

なので だいたいの 配置などは 決めてあったのですが

2013-01-03 004a

いざ 実践に入ると なかなか 思い描いていたように ならないものですね~

さすが shopさんの作られたものって
やっぱりプロだなぁ~ と
改めて 感心してしまいました。


2013-01-03 005a
これが 販売直後に売り切れてしまった 葉牡丹ミニフリフリタイプです。



ビオラの花も shopさんのは ブランド苗のフリフリしたビオラ白

一方 私が 作ったものは HCで 売られていた
年末処分の 1苗58円のもの(笑



2013-01-03 006a
フリフリ感には 欠けますが・・・

ブランド苗は1苗500円近くするので
ビオラを10個となると それだけで5000円してしまい

いやぁ・・ 無理!

我が家のリースは HCブランド58円で 頑張りますよ(爆

こうしてみると・・・


2013-01-03 002a

一つだけ 葉牡丹が ちょっと浮き上がってしまっていることに 気付きました。

2013-01-03 010a


写真に撮ってみないと気付かないコトってありますね…。

明日 ちょっと手直ししてみます。


もう少し 花数が増えて 馴染んだら・・・

また 改めて UPさせてもらいますね❤



小さい



今日は強風が吹き荒れ 寒い一日でしたね。

写真を撮りに 庭に出ても

早々に暖房のきいた部屋に 戻ってしまいました~(^-^;


2012-12-03 038a

寒さの中で 秋から ずっと咲いている 

覆輪咲きタイプの ゼラニウム と 同じく覆輪咲きのガーデンシクラメン

冬の寒さを 物ともせず 強い子です。



2013-01-03 012a
一緒に 寄せ植えした 斑入りベロニカ ミッフィーブルート

寒さで 紅葉して ピンク色… ❤




ばな



ご覧になって下さり 有難うございました(_ _*)




ばな ブログランキング・にほんブログ村へ


参加してます。
お手数おかけしますが ボタン2つ 押して頂けたら 嬉しいです♪






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます。

昨年はペイントの件で大変お世話になりました。
アドバイス通りやってみました!
カラーは満足なのですが、不器用なのでなんだか濃くなってしまいました。


ふりふり葉ボタンリース、びっくりしました(゜o゜)
私も大好きなショップで、ずっと配置図を見ながら作りたかったんです!
年末に花屋さんのはしごをして、花苗集めました。
私もビオラは、ガーデンセンターの68円ですv-61

私は明日、作ってみようかなと思っています。
rinさん、プラチーナのあしらい方とてもステキです。


rinさんとは近県だったのですね~。
私は岐阜県です。
また作品楽しみにしていますv-353

mamicocoさんへ

mamicocoさん明けましておめでとうございます(^-^*
またこうしてコメント頂けてとても嬉しく思います。
ブルーグレーありました?^^
私もブルーグレーそのものを塗ってみたら濃く感じたので
ミルキーホワイトと混ぜて少し色を薄くした覚えがあります。そして乾いてから更にホワイトで
かすれたように所々上塗りしてシャビー感を出した記憶が…
もし濃くお感じになられたようでしたらミルキーホワイトなどをハケにちょっとつけて
「かすれ塗り」されると良いかも…です(^.^)

わぁ!お気に入りショップさんが同じだったのですね!(^^♪
配置図、私もずっと眺めて頭に入れてシュミレーションして…でしたよ~(笑
ビオラ、似たようなお値段のお手ごろ価格のものをmamicocoさんも使われると聞き
ちょっと安心した自分がいたりします(*´m`)
shopさんで売られていたブランド苗、フリフリビオラ凄く魅力的で
是非リースに取り入れたかったけど…ぅーん断念!みたいな(笑
プラチーナもね…あしらい方も何も・・・(^-^;
HCの苗で(これもまた…汗) もう生長しきっていて、もじゃもじゃで…
なので小分けしたものを植えつけ、少し剪定してもじゃもじゃを減らしただけなのです^^;

岐阜県にお住まいなのですね~(^^♪
私も昨日岐阜に行ってきたばかり☆ 実は私、生まれは岐阜県なのです。
今日も岐阜から親戚が来ていたり…父の出身も岐阜県ですし、岐阜には縁があるので
mamicocoさんも岐阜と聞いて嬉しくなっちゃいました*^-^*



rinさん、コンニハ!

葉牡丹リース、早速Upありがとうございます♪
元旦からの作業だったそうで、忙しい上に寒い中での製作だった事でしょう。お疲れ様でした^^

普通、「和」になる葉牡丹が「洋」になってますよ!紫陽花リースみたいな雰囲気で、色が少ないのに可憐で清楚で、でもシックで。シルバーブッシュだったっけ?(忘れました^^;)効いてますね!とても素敵です。

明けましておめでとうございます

今年もお邪魔させていただければ嬉しいです。

フリフリ葉牡丹素敵ですね~

庭もそろそろ手をかけてあげないとだめですね(笑)
昨日あたりからまた寒くって、朝起きたら
雪が積もっていてびっくりしました。

Wingさんへ

こんばんわWingさん(^-^*

元旦は夫が仕事になってしまい結構気楽にやってたんですよ(^-^;
家族揃っての元旦にはなりませんでしたが…まぁそんな年もありますよね☆
なので寒さも忘れての「のんびり元旦ガーデニング」でした(笑

洋になってますでしょうか?
素敵なshopさんの構図を参考にやってみたのですが…なかなか(汗
クッションブッシュとプラチーナとあって今回はちょっとツヤのあるプラチーナを使いました(^^♪
モジャモジャしすぎてて、ボリューム出まくりで思うようなリースになかなかならず…
素人にはやっぱり葉牡丹は難しいですね(汗
Wingさん、素敵だなんて仰ってくれて…嬉しいです(//´v`//)

菜花さんへ

菜花さん(^-^* 明けましておめでとうございます♪

いつもなら「難しいから」と敬遠してしまう種類の葉牡丹ですが
shopさんのリースを参考に作ってみました。shopさんのように素敵にはなかなかならないのですが(汗

そうそう!昨夜から冷え込みが強く今日も一日寒かったです~><
でも雪は降ってくれません…。
そちらは雪なのですね~。積雪となると雪の地方は大変なのですよね…。
愛知はたまにしか降ってくれないので降雪があると、子供のようにワクワクしてしまうのですが…(^-^;

今年もまた楽しくブログ交流させて下さいね。宜しくお願い致します(u.u*)☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/418-d82748f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラソウ「プリムラ・マラコイデス」寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 新年から土と戯れ…

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

