topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

新年から土と戯れ… - 2013.01.01 Tue


2013-01-01 012a

新年 明けまして おめでとうございます。

いよいよ2013年の 幕開け。

新年早々 ブログ更新できると 思ってもみませんでしたblog_import_4fe76ad714abd.gif
が…

夫が仕事に なってしまったため
次男と私 二人で まったりとしたお正月を 過ごしております(^.^)
(長男は 彼女と年末年始を 過ごしています・・・)


暮れに注文した苗 
暮れも暮れの 31日に届き
年始早々から お庭で 土と戯れておりました(笑



2013-01-01 014a

今日UPしているのは 
12月中旬頃に 作った 寄せ植えです。


実は これも 
余ってしまったグラス リーフ類を 寄せ集めしたのですが
グリーンだけだと ちょっと寂しかったので・・・
ビオラでも。。と 12月HCへ物色に…(*´m`)

なかなか思うものがなくて やっぱり フリフリの ミルフルにするか…



手に取り レジに 向かう途中 埋もれるように 
棚奥の方で 売られていた 小さな小さなビオラ

見ると なんと 育種家 川越ROKAさんのビオラではないですか!!

予定していた色は 白かワインレッド だったのですが
小さなお花の可憐さに 一目惚れで即決
あまり使ったことのない 黄色 でしたが…


2013-01-01 017a

グラス類に 入れてみても 違和感なく 馴染めました*^-^*



2013-01-01 018a

小さなお花なので 花数の少ない 今は グラス類に 埋もれてしまっています(汗



さて

話は 最初に 戻り
なぜ 年末にネットで苗を注文したのか…

もう年末には どこのお店でも売り切れ続出の葉牡丹
ミニタイプのフリル葉牡丹のホワイトで リースを作りたかったから。。。

よく利用する web shopさんで 作られたリースが 凄っくステキで
絶対 作ってみたい!
と HCや園芸店など走り回っても どこもなく しかももう入荷予定もないとのこと

当然です。

皆さん 年末までに 葉牡丹を植え付け お正月をお迎えになりますもの。

その想うミニ葉牡丹苗が いつも利用するお気に入りweb shopさんで
年末に わずかだけ販売して下さるコトを知り…



もうね…
争奪戦で 販売開始時刻の30分前より スタンバって
何とか 入手した 葉牡丹苗だったのです(汗

2013-01-01 004a
ちょっとアップ画像だけ…(汗

本日出来上がったリースの 本格UPは また 後日に^^




2013-01-01 001a

新年早々 あーちん と ちーたん は

超仲良し❤



今日は陽射しもあり 風はそれほどなく 良い 元旦日和でした。

しかし…

新年早々から まさかの ガーデニングで
寒さなど 物ともせず リース作り。。。

廊下に出るだけで 寒い~~~と 言う私が
庭仕事は へっちゃらだなんて…

私 根っからの ガーデニング好きだと

新ためて 思い知りました(苦笑


みなさん こんな ガーデニングオタクな ブログですが

本年も どうぞ 宜しくお願い致します(u.u*)☆





ばな



ご覧になって下さり 有難うございました




ばな ブログランキング・にほんブログ村へ


参加してます。
お手数おかけしますが ボタン2つ 押して頂けたら 嬉しいです♪






*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*











関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます。

黄色のビオラ、ブランド物ですね、ビオラはお花が小さいので黄色もくどくならずイイですね。
プミラも入ってますか?プミラは、すぐ。葉っぱがチリチリになってしまうんです。
水回りのタイミングが解らなくて、難しいデス。
わかります~寒くても好きなお花いじりは出来てしまいますねぇ^^
私も、元旦早々バラの選定やビーバナムの植え替えしました。それから、単独植えにしていた、
ヘデラ・グラス等寄せ植えに、rinさんのように素敵には出来ないけれど、ベランダを眺めては、
ニヤニヤしてしまいます。

今年もよろしくお願い致します。

ナホミさんへ

ナホミさん 明けましておめでとうございます*^-^*

極小ビオラなのでナホミさんの仰る通り、そこだけ明るくなり過ぎず馴染めました^^
プミラはマイクロプミラミニタイプのもので、一応寒さに一番強い子のようですが
このポットに使った子は元気です。
他の寄せ植えで使った子は株分けして使用したため、根を多少傷めてしまい、チリチリしてしまいました。
何とか復活してくれるよう見守っています(^-^;
ナホミさんもやっぱりお花いじりしてしましました?
ビバーナムステキなお花ですよね♪香りもいいのでしょう?^^
自分の思う感じに寄せ植えできると眺めてニヤニヤ…よーく分かります(^.^)

今日は岐阜まで親戚に新年のご挨拶に出かけていてお返事が遅くなってしまいました。
今年もまた是非宜しくお願い致します(_ _*)

rinさーん、あけましておめでとうございます!
昨年末はしっかり挨拶も出来ずじまいでごめんなさい。。
rinさんのブログしって仲良くしていただいてからってまだ全然短い時間しか経っていないのに、凄く前から知ってる方のように親近感があって、今年も勝手にいりびたります(爆)
あーちーコンビも元気そうで何より^^ 以前、rinさんが作られた首輪、お二方本当に似合ってましたよvv

今年のビオラ、うちは玄関先だけなので(:_;)見元園芸さんのくまりんとハイジのメロディー2つだけです。
その子たちが春を迎える頃、初のミニバラ挑戦!となるかと。

葉牡丹、苦労して買われたのですね。良かった、良かった^^
葉牡丹って寄せ植えでもすっごくセンスいる難しいコだと思うんです。私はどうしても上手く扱えないコでした。やっぱりrinさんみたいな方はリースに出来ちゃうのですね。さすがだわー。

Wingさんへ

Wingさん 明けましておめでとうございます(^-^*
今年も早速遊びにいらして下さってとっても嬉しいです☆
親近感を持って頂けるのも…凄く嬉しいですよ。
私も末永く親しくして頂きたいお友達です。どうぞ宜しくお願いします^^
あーちん&ちーたん超仲良しでしょ?思わずカメラを向けてしまいました❤
首輪も褒めて頂けて嬉しい~~♪そう言ってもらえると作った甲斐があります。
でももう…すでにあーちんは引きちぎってしまい…ちーたんは大人しいので保存してあります(笑
やっぱりいつ何のアクシデントで外に飛び出してしまうかもしれないので名前付きじゃないと…
ということで年末、首輪専門のお店に依頼してネームと電話番号が裏についてる首輪にしてあります(汗
保護猫ちゃんって保護活動されている方から譲り受ける際、生涯家の中で飼うのが条件にあって…。
外に出ると車にひかれてしまったり、病気をもらってしまったり…というのがあるためで
うちでは春、夏、秋にはベランダには出してあげたり、ワンコのように首輪に紐を付けて
お庭のみお散歩させてあげたりしています^^*

葉牡丹の寄せ植えって難しいですよね…
私も苦手です(汗 今年は黒っぽい葉牡丹だったので何とか馴染めましたが
今回のフワフワ白葉牡丹は…やっぱり難しかったです。
web shopさんの作られたものをお手本に作ったのですが…なかなか思うようにできません><
さすがなんて とんでもないです(^-^;

見元園芸さんのビオラって凄く可愛い子揃いですよね~。
お値段もそれなりにしますが…
私も沢山は購入できず、毎年ちょっとだけお迎えしたりしています^^
ミニバラは可愛く可憐なものから、大輪咲きのものまで種類が豊富ですので
選ぶ段階から愉しめますね^^☆ また是非ブログにUPしてくださいね♪

Wingさん本年もどうぞ宜しくお願い致します(u.u*)☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/417-833200e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリフリ葉牡丹でリース作り «  | BLOG TOP |  » 感謝

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

