topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

葉ボタンのお正月寄せ植え - 2012.12.16 Sun


209481.jpg

葉ボタンで寄せ植えしてみました。

葉ボタンも 今や 本当に沢山の種類がありますね。

ミニミニ葉牡丹 ルシールシリーズ ブラックルシアン ブラックスワン…

バラのような葉牡丹も素敵だったのですが

去年育てて楽しんだので→去年の記事



2012-12-16 006a

今年は艶のある 濃い色の葉牡丹で 去年より小さくまとめました。

選んだ葉牡丹は

2012-12-16 011a

キラキラ葉牡丹 『神戸ジェンヌ』・キレ葉





2012-12-16 010a

キラキラ葉牡丹 『神戸ジェンヌ』・丸葉


あとは ヘデラ雪まつり や マイクロプミラ「ミニマ」を散らし
シルバー葉にクッションブッシュ 動きに カレックスフロステッドカール
同系色の葉でヒューケラ「ミッドナイトローズ」 キンギョソウ「ダンシングクィーン」←(でたー!)笑

少し明るくするために

2012-12-16 012a

バラ咲きジュリアン マスカットのジュレを入れてみました。
正面から見ると 見えません…(泣


2012-12-16 013a

でも 上から 見ると・・・



水引きも自作

と言っても 自分で試行錯誤して 作り方を見ながら やってみましたが
キュっと締まらないんですよ…。

お助けショップ セリアで ブライダル用のご祝儀袋に目が止まり
(このお祝い袋の水引きだけ 使えないかな…)

というコトで

ご祝儀袋の水引きを 黒いワイヤーに括り付けて
ピックを作りました(^-^;


2012-12-16 015a


玄関ドアの近くに 配置して お正月用 寄せ植え 完成です(^^☆


やっぱり 寄せ植えは 楽しい~❤







ばな

最後にこちら ポチして頂けると 嬉しいです。





ばな




*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*






関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは^^新春にふさわしい素敵な寄植えですネ。葉牡丹『神戸ジェンヌ』兵庫県の葉牡丹生産者7人が作っておられるそうです。その中でも最も美しいモノだけを「神戸ジェンヌ」と呼ぶそうです。葉牡丹のブランドですね。
昔からある葉牡丹は、懐かしい子供の頃を思い出します、ウチの娘は『昭和のニオイがプンプンするわぁ』って言いますが、最近のモノは色・形・大きさも様々で、ラメがふりかけてあって豪華さ満点のモノを見かけました。
お祝い袋の水引、いいアイデアですネ。お正月らしさアップしますね。ウチでもやってみたいと思います。

暖かくしておやすみください。

rinさん、こんばんわ♪
またシックな素敵な寄せ植えですね!
神戸ジェンヌ、近くのHCでも見かけましたが
寄せ植えできる自信がなくて買いませんでした。
rinさん、さすがです~!
去年の葉牡丹の寄せ植えも、見せていただきました。
こちらもかわいらしくて素敵!
来年は私もトライしてみます!

ナホミさんへ

おはようございますナホミさん(^-^*
葉牡丹『神戸ジェンヌ』兵庫県の葉牡丹生産者7人が作っておられるなんて知りませんでした。
神戸ジェンヌって素敵な名前だなぁ、きっと神戸で生産されてるんだなぁなんてぼんやりと考えていました(笑
昭和の頃は大きな葉牡丹ばかりでしたよね~。私も子供ながらに‘キャベツ?’なんて思ったりしてましたよ~。
ラメのかかった葉牡丹私も見かけました。煌びやかでゴージャスでした。でもラメをかけるだけで
お値段が張り上がってて「うは~」なんて思ってしまいました(^-^;セリアでお正月用のピックは売られていたのですが、和紙で作られたような扇子とか藁で作られた小さなしめ縄とか付けられていて…お水がかかるとヨレてしまいそうなので…水引のみのものがいいかなぁ~と(^^☆それにしてもナホミさんの娘さん、いつもナイスなコメントでクスっと笑ってしまいます(笑

ハナサイジキさんへ

ハナサイジキさんおはようございます(^^*
去年は結構大きめの鉢で作ったので迫力があるものになってしまい…
予定としては可愛くエレガントに…だったのですが(^-^;
今年は鉢を小さいものにしてキュっとまとめてみました。
去年の1ポットに4つの葉牡丹のものより今年は更に5.6個葉牡丹の入ったものなどもアリで本当に迷いました。
小さなミニミニ葉牡丹凄く可愛くて…でも葉牡丹って本当に難しいです。←私のような者には><
ツヤのある照り葉の今回使ったような葉牡丹の方が何となく使いやすかったです(^^☆

初めまして(^.^)ブログ村からまいりました。
お邪魔いたします。
先日から拝見するようになったのですが、
素敵なブログですね。
お写真もウットリと見させていただいております。
お正月用の寄せうえもとてもシックで素敵な一鉢ですね。
私もぜひ参考にさせていただきたいです。
ご挨拶が遅れましたが、菜花と申します。
ガーデニングが大好きで、自己流ですが
花を育てています。
またお邪魔させてくださいね(^.^)

菜花さんへ

菜花さん 初めまして(^-^*
遊びにいらして下さってとても嬉しく思います☆

あるweb shopさんの寄せ植えに魅了され、ギュ~っと草花が詰まった感じの寄せ植えが好きになり
この秋、そのweb shopさんの寄せ植えテキストを購入。それを参考にさせて頂きました(^-^♪
寄せ植えもカメラ撮影もまだまだ勉強中なのですが…(^-^;
菜花さんもガーデニングをされてらっしゃるとのこと、ガーデニング話や情報交換など
これからも仲良くさせて頂けると嬉しいです☆
是非宜しくお願い致します(u.u*)☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/401-1725e6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリムラ ピーチフロマージュ «  | BLOG TOP |  » 非耐寒性植物の冬越し

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

