topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

小葉の多肉 - 2012.12.14 Fri


2012-12-08 002a
ブロウメアナ

英名 Japanese Snowbell
小さな葉が密に付く 小葉の多肉です。
コレは 単独植えにしていますが・・・



2012-12-13 006
多肉寄せ植えにも多いに活用できます。
こんな感じで…

置き場所によって葉色が 紅葉しかけていたり
グリーングリーンしていたり…


206191.jpg

白い小花が とても愛らしく Japanese Snowbellの名の由来も納得。




2012-12-08 009a

セダム モリムラ万年草

キッチンで使っていた ホーローのキッチンスポンジケース
水周りに置いておくと だんだんサビが出てきたので
使わなくなり…
ふと庭で 何か使えないかな?と考え… 
結果! 
セダムを…(笑

この多肉は生育旺盛。
いや… 逆に
他の多肉のように お水をあげすぎると 腐ってしまったりというコトもなく
育て易いので 私は地植えにして増やし これも 寄せ植えの際 活躍してもらいます☆



2012-12-08 046a
落っこちた葉から出た赤ちゃんを寄せ集めしたもの。

小さな赤ちゃん多肉でも 育ってしまえば 寄せ植えみたく なるもんですね。


2012-12-08 047a
ブレビフォリウム

これも 小さな小さな 小葉の品種ですが よく見ると お花のような葉で。。

青みがかった葉色も 好きです(^-^*



blog_import_4fe7751ec0566.png




さて 昨夜から 今朝未明にかけての
『ふたご座流星群』
皆さん ご覧になりました?

私は深夜1時半ぐらいに ベランダに出て カメラを 構えていましたが
三脚がないと 星空は やっぱり 無理ですね(^-^;

ブレブレで 撮れないので 肉眼で 存分に 楽しみました顔文字


2012-12-14 015

天然のプラネタリウム

日常のヒトトキを忘れ 夜空を見入ってしまいました。

流星群の瞬間は 撮れなかったけど・・・

キラキラと輝きを放つ星たち  心が洗われました

たまには 冬の夜空も 良いものですねハート






ばな

最後にこちら ポチして頂けると 嬉しいです。





ばな




*-+-*-+-* Thank you for seeing my blogハート*-+-*-+-*






関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

おはようございます(^.^)ブロウメアナ白いお花が咲くんですね、白い小花は大好きです。ブレビフォリウムは見かけによらず強いです、ウチでは、鉢植えのバラの足元で年中元気です。
近所の園芸店で「店内・鉢植え・苗半額」やってまして、立派なランやシクラメンを抱えたマダム達でいっぱいでした、そんなマダム達にまぎれて私は、多肉や八重咲きのゼラニウムなどなどチープなモノを大人買いしました^^

双子座流星群・・・・残念ながらこちらは雨でした(;>_<;)
良い一日をお過ごしください

初めて見る多肉ちゃんばかりで どれも愛らしいですね。
小さな白いお花も可愛い~
ブレビフォリウムは 小さな青いバラみたい。
ホーローのキッチンスポンジケースもナイスアイデアですね。
すごく素敵♡
私も星空を見るの とっても好きなんですが 今回はみられませんでした。
娘達は キャーキャーと興奮した様子で 翌日お話しをしてくれました。


ナホミさんへ

おはようございます。ナホミさん(^-^*

ブレビフォリウム…バラ鉢植えの足元でってことは結構お水あげてるってコトですよね?
お水あげてもダメになったりしないのですね。我が家では暖地のせいかお水あげると大抵ダメになって・・・
何度かダメにしてはお迎え、またダメにしてはお迎え…を3.4度繰り返し、やっと学んだのは
お水はほとんどあげちゃダメなんだってコトだったのです。蒸れに極端に弱いようで暖地の我が家では
夏場にお水をあげると、ぐったりしてしまい最後には消えてゆくのです(泣
まさに、放任状態にしておくと元気に増えてゆく多肉と認識しておりました。気候の違いでしょうか…。

店内鉢植え・苗半額!!私もお近くなら是非行きたい!
半額とかセールというフレーズ大好き(笑
ふたご座流星群の夜は雨だったのですね…それは残念(><)

生憎の雨の土曜日…で指をくわえて室内でお庭眺めていました。
ナホミさんも良い週末をお過ごしくださいね~^^

hinaさんへ

おはようございます。hinaさん(^-^*

ブレビフォリウムはとても人気があり、店頭でもあまり見かけません。
多分すぐ売り切れてしまうのでしょうね…。ネットでもすぐ売り切れで…。(私の利用するお店では…です)
小さいながらもバラのような形、してますよね。私も自分の中でヒットしたのはそこなんです^^

キッチンスポンジケースはキッチンで一時期ホーローばかり集めていた時に購入したのですが
さすがに常に水に濡れているような使い方はダメですね^^;
庭でも暫くただのお飾りと化していたのですが、鉢底穴なしでもセダムならいけそう!と思い
特に根腐れもせず元気に増殖中です(^^♪
娘さんたちは「ふたご座流星群」見られたのですね~
分かります。私も頻繁に流れる流れ星に、翌日まで興奮冷めやらぬ感じでした。
年がいもなく…(苦笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/398-37659946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非耐寒性植物の冬越し «  | BLOG TOP |  » バスケットにガーデンシクラメン

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

