topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

ニューサイランで地植え寄せ植え - 2012.07.11 Wed

122661.jpg 
ニューサイラン

以前・・・もう何年も前 二株購入して 鉢で育てていたものを去年地植えに。

何となく植えつけた場所だけど 一年を通してずっと素敵な葉色を

愉しませてくれて重宝している。


最近 このニューサイランを使って寄せ植えを作りたくなった。

堀り上げるのも何だかなぁ・・・と考えていて

ふと ここで寄せ植え風にしたらどうか?と 思いついた。

この葉色を生かした寄せ植え風に 草花をチョイスして。
2012-07-09 006 
ワインレッド色の花の リシマキア ボジョレー

ニューサイランと 同じ色目で 選んでみた。

葉も 大好きな シルバーグリーン。
2012-07-09 053 
以前リシマキアの立ち性のもの 育てたけど 日向に植えたら夏に 消えた^^;

今回は ここ半日陰に植えてみたけど 調べると 半日陰が適所のよう。


2012-07-09 007 
そして デュランタ スノーナイト(白銀騎士)

とても勇ましい名前だけど 葉が斑入りで涼しげです。

デュランタの斑入りは 初めて見た。
タグには 成長時の草丈など書かれておらず 花が何色なのかも分からない。
花径は1㎝~1.5cmと 書かれていた。


2012-07-09 008 
それと コレオプシスのウリドリーム。

今年咲いたコレオプシスが 思った通りの可愛さで

122953.jpg 
ブロ友のhinaさんのところで 赤いコレオプシスを見て 
見つけたら是非お迎えしようと思っていたら
なんと 今年 出会ってしまった❤
hinaさんのお庭のコとは 少し違うけど  赤系が 欲しかったので ヨシとしよう(笑

早速 ワインレッド色の地植え寄せ植えバージョンに 差し色として 加えてみた。


2012-07-09 009 
最後に イレシネ パープルレディ

今年は イレシネともよく出会う。

前回の子は 
コリウスの寄せ植えと一緒に 植えつけた。

今回は 地植えの寄せ植えでシックな雰囲気に 似合いそうと お迎え。

全体的に シックなカラーで まとめてみた。

でもね・・・

デュランタって 通常 結構大きく育ちますよね?

イレシネ這性のものは けっこう伸びますよね?

計画性もなく 買ってしまう草花たちは どう成長するか。。。

もっさもさに茂ったり 高低さのバランスが 崩れたりと


122666.jpg 

失敗しがちな 私の 無計画 無鉄砲 ガーデニングだったり するのです
汗 






小さい 








ばな  ばな 
↑                   ↑
ポチして頂けると とっても励みになります。応援よろしくお願いします(u.u*)♡












*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog
ハート *-+-*-+-*
関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

おはようございます♪
今日も珍しいお花に見入ってしまいました。
ニューサイランとの寄せ植え すごく素敵に仕上がりましたね。
シックな色合い 大好きです。
リシマキア ボジョレー ポイントになっていますね。
デュランタって紫色のお花が咲くものと同じなのかな?
どんなお花が咲くのか?楽しみです♪
ウリドリームも可愛い色合いですね。
この色合い 好きだなぁ~
赤系のコレオプシス 出会ってしまったんですね。
良かったですね~(^^♪

はじめまして。

おかずと申します。
ガーデニングを始めてまだ4か月程で
皆さんのブログにお邪魔させて頂いて参考にさせて頂いて
何とかやってる・・・って感じです。

ニューサイランのようなシックな色の植物はまだ一つもなくて
凄く欲しいんですが、どれがいいのか分からなくて・・・
まだまだ勉強が足らんなぁ・・・と思ってます。

これからも又参考にさせて下さいね。
ヨロシクお願いしますi-179

こんにちは~♪

寄せ植えの空間ね~。
うちのニューサイランは、何年も鉢で寄せ植えしたまま(汗
地植えにすると、葉色とラインがポイントで小さなフォーカルポイントになるかもね。
うちも地面に下ろしてみようかな~。
白い縁取りのコレオプシスも可愛い~♪
うちの真っ赤なコレオプシスは、2年目の夏を迎えてます。
けっこう丈夫な子なので、他の色も買ってみようかな。

hinaさん^^

こんにちは~
ニューサイランの葉色が好きで何年か前に育ててみたのですが
とても育てやすく素敵な植物です。
鉢植えでもいい感じでしたが去年地植えにしました。
半日陰のお庭でポイントになってくれたのですが何かもう一つ足りない感じがしていたので
一年経って寄せ植え風にしてみました。
他の植物がどんな風に育つかまだわかりませんが…
コレオプシス、早速の出会いで即買いでした(笑
このまま様子を見てみますね(^-^*

おかずさん^^

初めまして おかずさん(^-^*
私のブログにお越しいただいてまたコメントまで…本当に有難うございます。
草花は好みで集めていますがどんなに好みでも、どうしても自分のお庭では
育ってくれないものもあったり、ガーデニングを20年やってきても
私もまだ初心者のようなものです。
ダメにしてしまったり、いつのまにか消えてなくなったり…
おかずさんのブログも見せて頂きました。計画的に考えられていて凄いなぁと感心させられました。
私もおかずさんのようにもっと計画性を持って植栽していかなければと勉強させて頂きました。
これからも仲良くして頂けると嬉しいです(^^♪

meayaさん^^

こんにちは^^

ニューサイランは鉢植えも素敵ですよね。
私も鉢で寄せ植えにしていましたが、下葉がめくれてきていたので根を伸ばしたいのかな?と
地植えにしてみたのですが、地植えにしたら下葉が枯れてめくれてくることもなくなり
順調に成長しているようです。
真っ赤なコレオプシスが欲しかったのですが真っ赤なコがいなくてこのコにしました(^-^;
真っ白と真っ赤があると可愛いかな?と思ったのですが、草花との出会いも縁ですね。
丈夫なんですね。我が家のコも来年にはもっと大株になってくれるかな?

こんばんは~☆

ニューサイラン、一年中綺麗な葉色で愉しませてくれますよね~♪
リシマキアとコレオプシスの色がとってもマッチしていて
素敵なお庭の寄せ植えになりましたね~。。

コレオプシス。。そういえば去年買ったのですが
お庭で知らない間に姿が見えなくなっています^^;
次々とお花を咲かせてくれたので気に行っていたのですが~。。
又、購入したいと思います~♪

Mikuさん^^

こんばんは^^
お庭の寄せ植えと書けば良かったんですね(^-^;
今頃気づいています。
地植えの寄せ植えって言葉がなんかしっくりこなくて…
Mikuさんの表現これから使わせて頂きます☆
リシマキア、ニューサイラン、コレオプシスと同色系にしてみましたが
育っていく過程で、どうなることやら…です(笑

コレオプシス消えてしまったのは残念ですね><
今がちょうど時期のようで店頭で見つけたらGETですね(*^-^)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/386-c45b96ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーバタフライ «  | BLOG TOP |  » ベゴニア ダブレット

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。