topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

夏花 - 2012.07.01 Sun

2012-06-28 005a 
今日は梅雨らしく 終日雨。


梅雨といえば 紫陽花が 思い出されますが 

先日も UPしたように 我が家の紫陽花は そろそろ枯れ始めたものもあり

西洋紫陽花以外は 少しずつ 剪定を 始めています。



ガク紫陽花って 

中心部分は 両性花で おしべとめしべは退化していて

周りの 「 花 」 に見える部分は 装飾花。

しかも この装飾花の 花びらに 見える部分は 顎(ガク)。

以前 hinaさんが blogで紹介されていました…。

たまにありますね。 花に見える部分は 実は顎 という花。



そんな 紫陽花を切りながら 思ったコト。



私は この中心の 両性花の部分が 開く前の状態が 好き。

2012-06-28 001 

両性花が 開く前は 中心が ゴチャっとしていなくて・・・

残りわずかな 両性花が 開き始めの 貴重な一枚 
顔文字 


2012-06-28 004 

でも 日にちと共に 両性花も開き そのうち この部分が 枯れてくる。

ところが 花と思われがちな ガクの部分は

ガクである故に いつまでも 美しく残る。

なので ガク紫陽花は 紫陽花の中でも 一際 花もちが イイのですね 
顔文字 

2012-06-28 003 
花もちがいいのか ガクもちがいいのか・・・

言ってる私まで 頭の中 ゴチャゴチャとしてきましたが・・
汗 





ブルー系統の紫陽花が植えられている場所の背後 ウッドフェンス側には

ヤマホロシ(ツルハナナス)が 誘引してあります。


2012-06-28 007 

なので ヤマホロシが ガク紫陽花と一緒に 咲き


2012-06-28 009 
アジサイの手前には デイリーリリー ヘメロカリスが・・

ガク紫陽花たちと一緒に コラボです。



*-+-*-+-* 今日のオマケ *-+-*-+-*


多肉の・・・  ルビーネックレス。

2012-06-26 028 

冬 寒くなってくると 赤紫が色濃くなり とても美しく艶が出ます。

初夏である今は 成長が盛んで グリーン色が出てきました。

2012-06-26 029 

ブドウの色付きのようで・・・ 可愛い♡









ばな 










ばな  ばな 
↑          ↑
ポチして頂けると とっても励みになります。 応援よろしくお願いします(u.u*)♡












*-+-*-+-* Since you look at my blog, I am happy.
ハート *-+-*-+-*








関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

こんばんは♪

両性花の部分、宝石のようですね。
こういう捉え方惹きつけられます。
いいショットだわぁ~

我が家のガクアジサイはオヨメちゃんがプレゼントしてくれたもの。
もう枯れてしまったので来年アジサイともっと向き合ってみよぉっと。
(忘れなかったらの話ですけど・・・)

おはようございます

紫陽花のお話、とっても勉強になりました~^^
中心の部分って、両性花っていうんですね!
両性花が咲くと、こんな可愛いお花なんだ!って初めて知りました(*^_^*)
中心の部分はお花が咲かないって…ずぅ~っと勘違いしてました(^^ゞ
両性花が咲いた貴重な写真。
見せてくれて、有難うございました(*^。^*)
これからも色々お勉強させて下さいね!

こんにちは~
紫陽花 ほんと綺麗ですね^^
両性花とがく 私も頭混乱ですが
ガクアジサイの花期が長いのは なるほどです。
花期?なんですけどね^_^;
グリーンネックレスは 見た事がありますがルビーネックレスもあるんですね^^
色の変化を楽しむ事が出来て 見つけたら私も育ててみたいなって思いました。
↓の二番花 咲いてきましたね~
アイスバーグ 我が家も咲きました。
でも、ほんとは咲かせてはいけなかったんですけど・・・
初めて見るアイスバーグのお花、ほんと真っ白で綺麗でした。

violaさん^^

こんにちは^^
violaさんのガクアジサイはお嫁さんのプレゼントなんて、また素敵ですね。
そーいえば私も昔、母にプレゼントしたなぁ~なんて思いだしました。
両性花の部分、開く前の方が美しいですよね。
宝石のよう…と例えられるviolaさんの捉え方も素敵です(//´v`//)

Kazuさん^^

こんにちは^^
私も今年知った事実なんですよ~。
ブロ友のhinaさんがブログで両性花、装飾花のコト書かれていて「へぇ~」となったのです。
自分でも調べてみたら、なるほど…と納得でした。
中心部分のお花可愛いんですけど、開くとゴチャゴチャとしてしまいますね^^;

こんにちは~♪

アジサイの剪定時期‥うちは延ばし延ばしにしてて...。
来年のためにもそろそろと思うんだけど、今年は開花が遅かったから未だに色付いてないのもあるのよ。

開花‥ってよく言うけど
アジサイの開花宣言は小さくて目立たない両性花が開いた時らしいですね。
...最近知ったことなんだけどね(笑

でもrinさんとこのガクアジサイ、凄く綺麗なブルー。
吸い込まれそうなコバルトブルーでステキです。

こんばんは~☆

ガクアジサイの中心部分は両性花っていうのですね~!
花弁に見える部分は額だから花もちというか額もちがいいのですネ~!
納得です!
今年初めて毎日の様に紫陽花を見ていて
花(額ですね?)の色がどんどん変わっていくことに感動しました。
それにしても、rinさんのガクアジサイ。。とっても綺麗なブルーですネ~!
ルビーネックレスも素敵です~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/376-e009d6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金魚 «  | BLOG TOP |  » たおやかなバラとクレマチス

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

