topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

** そぼ降る雨で ** - 2012.06.12 Tue


今日は 肌寒い一日でしたね。

今にも降り出しそうな 今朝の空でしたが

何とか もってくれていたので 

今のうちに・・・ と 庭仕事。


昨日 ロベリアのハンキングの話題がありましたが

昨日のロベリアは リチャードソニー

宿根ロベリアは 立ち性のものが 多いようですが
リチャードソニーは 這性では 珍しい宿根草のようです。

夏のロベリアが 好きなので

実は 他にも・・・



宿根ではありませんが アズーロコンパクト。

毎年 夏に 涼を 与えてくれる このロベリアです。


ロベリアにも 咲き姿 色合い 多種多様に ありますが

今年は このアズーロコンパクトの 水色に近い ブルーを 選びました。


もう一つ・・・


このロベリア 名前は タグ無くして 分かりませんが・・・

冬の寄せ植えのリメイクで 夏用に 

アイビー ヘビイチゴ 黒竜 シルバーレース をそのまま使い

ビオラと交代で ロベリアを植えつけ。



でも 今や ロベリアが 圧倒的に主役です。




姫フウロ草が 可愛く咲いています。

天使の足元に 植えた姫フウロは あまり成長していないけど

この半日陰の姫フウロは この場所が気に入った様子で

広がりを見せています。




チョコレートコスモスも 花数が 増えて 風に 揺れています。


と・・・


写真を 撮っていたら 雨。

    

  

庭から 退散で  今日は・・・

なかなか やる気になれない リビングドアのガラス拭き。 




格子状の飾り枠があって 拭きにくいこと この上ない!

かなり 汚れているのは 分かっていながら 見て見ぬ振りしてきました。

いつもは ガラス拭きを使いながら 一枠ずつ やっていましたが

今日 ヒラメキました!

よくTVで紹介している スーパーアミロン 

我が家にも あるのですが・・

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

? まず スーパーアミロンを ドアガラス全体に 吹き付けます。

一枠ずつ拭くのは 大変なので

次に 

? 水のみ入れた 霧吹きで ドアガラス全体を 洗うように 拭き付けます。

かなり大胆なやり方ですが 汚れが みるみる 洗い流されるように 落ちます。

? そして 新聞紙 1/4枚ぐらいの大きさで 拭いていくと

布で拭いた時の ガラス掃除特有の にじみみたいなものが無く

見事に 綺麗に なっていきます。

しかも 面倒な お掃除雑巾の 洗いもなく 捨てるだけでいい♪

(ドアの下には 厚めに 新聞紙を 敷いて やりました)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

もう 新築のころのように ピカピカ。

ひし形の角のところなんて なかなか 綺麗に できなかったのに

新聞紙なので 隅々まで 入りやすく お掃除可能。

ひゃほーッ♪

気分爽快でした〜 



ニゲラの 種風船



可愛いので 部屋の中でも 水挿しで この 風船の形を 楽しみます^^









ポチして頂けると とっても嬉しいです♪





*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*

関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

Kazuさんへ

わぁ…詳しいご説明ありがとうございます♪(_ _*)
胡麻と比べて1/100!!!とても無理!><
ともうすでに諦めモード。
何より、芽が出てもミリ単位って…(泣
ロベリア毎年、店頭に出回るものが少しお値段がするのも今納得しました。
むしろそんな大変な工程を経てあれほどの苗にしているのなら…お安いのかも。。
ブルーと白の混ざったロベリアぁぁぁ。
夢に終わるのかなぁ…(T-T*)

ロベリア

noaさん、こんにちわ。
またお邪魔します^^
ロベリアの種は、胡麻と比べて1/100ぐらいの大きさなんです^^;
くしゃみをしたら、飛んでしまいそう…
種と言うよりも「粉」のような感じです。
芽が出てもミリ単位なんですって。
想像したら、ちょっと不安になっちゃったんです。
種まきしやすいようにコーティングしてある種なら出来るかも…
今いろいろ種を探してるとこです。
ブルーと白が綺麗に混ざったふわふわのロベリア、きっと素敵ですよ(*^^)

チョコレートコスモス…有難うございます^^
頑張ってみま~す♪

Kazuさんへ

おはようございます。
ロベリアの種まき…私も実は今年考えました。
難しいのですか?
バラ園に行った時、白とブルーのロベリアが混植されていてとても綺麗だったんですが
売られているような苗、白とブルーで
植えつけてもあんなに平均的に混ざらないだろうな~と思い
種でブルーと白をポットに撒いて育てればうまくいくんじゃないか…と考えていたのですが
ただでさえ、種まき得意ではないので
私じゃ無理かもなぁ~(汗

チョコレートコスモスは何度もダメにしてしまっていますが
今年のものは今の所順調です。
あんなに上手にペチュニアを育ててらっしゃるKazuさんだもの
きっとチョコレートコスモスも上手に育てられると思います!(*^-^)v

こんばんわ。

noaさんのとこのブルーのロベリア達、とっても可愛く咲いてますね~♪
風に揺れてるロベリアを見ているだけで、これからの季節に清涼感を感じられますね。
一度、ロベリアの種まきをしてみようかなと思って…色々調べた事があります。
その時はあまりにも小さな種で、初心者の私には無理かも…と断念したんですけど、
こんなに綺麗な色で咲いているのを見ると、今年の秋にダメ元でトライしたくなります(^^)
ふわふわのロベリア鉢に憧れます(*^_^*)

チョコレートコスモスも実は毎年買おうかどうしようかと悩んでいるお花なんですよ~
私、コスモスと相性が良くなくって^^;
でもnoaさんの写真を見て、次こそ我が家にって決意しました~
次に出会ったら迷わずお迎えします(*^^)

meayaさんへ

こんにちは。
そうなんです!ヤニと埃が混ざって大変な事になってたんですよ~。
でも気がつかないフリをずっとしてたのですが
昨日はヒラメキがあったお陰でとりかかれました。(*´m`)
下草はそう!パンダスミレです。
元気に育ってくれて嬉しいものの
ヘビイチゴがいつの間にか潜り込んでて
グレコマも混ざり、タイムと境が分からなくなり…
と何だか色々になってきたので
まずはグレコマを抜きまくりました(笑
プリンセスブルー可愛いですよね!
去年育ててたんですがうちのは夏に水枯れ死でした(´Д`;)アセアセ

madame violaさんへ

わざわざお越し頂いてのお返事
ありがとうございます。
フォトショップだったのですね。
なんとかフリーソフトでと思ったのですが
やっぱり買うだけの価値ありだなぁ~と思いました。
madame violaさんのお写真はもちろん
その演出も本当に素敵なんだもの。
私もほしいなぁと思いつつ、使いこなせる自信がなくて、躊躇しておりました。

以前はgooでblogされていらしたんですね。
最近私もFC2blogがとっても気になっています。
blogのデザインがすっきりとしていて
余計な広告などない所がいいなぁ~と…。

またこれを機会に
madame violaさんのblogにちょこちょこ
お邪魔させて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します♪

えらーい!

雨が降って、外に出られなくても掃除だけはやる気にならない悪妻です。
確かにね~、、、リビングのドアなんかヤニだらけよね。
うちのドアも桟が入ってるから、ついつい面倒で。
今度気が向いたら(いつになることか、、、)真似してみるね。

ブルーのロベリアが涼しげで素敵!
下草でモコモコしてるのはパンダ(スミレ)ちゃん?
みんな気持ちよさそうに咲いてて‥環境が良さそうですね。
そうそう、うちの宿根ロベリアはプリンセスブルーでした。

Unknown

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
こちらにてお返事させていただきますね。

『フォトショップ』を使って加工しております。
たまに『フォトスケープ』を使うこともありますが
フォトショップで加工し直します。
ブログを始めて3年弱ですが
毎日フォトショップを触ることで
自分なりの形ができてきたように思います。
ただ、理解してやっている訳ではないので
イロイロなところを触りまくって
新しい発見をしながら勉強中で~す♪

noaさんの写真の撮り方、捉え方抜群ですね。
見入ってしまいましたyo~
私も画像加工などせずに写真で勝負してみたいものだと常々思っておりますがなかなか・・ね。

昨年秋までgooでブログをしておりましたので
懐かしく感じました。

hina*さんへ

おはようございます。
hina*さんが植えていたロベリアと同じですよね^^
ロベリアも夏に欠かせない花の一つですね。
ロベリアは瑠璃蝶草という別名があるそうです。
瑠璃蝶草…イメージがまさに!といった感じですよね*^-^*
草花たちのお気に入りの場所
私も失敗ばかりで何度も枯らしてしまって(汗
姫フウロは意外と強く、よほど日照りの強い所でなければ何とか育つのでいいのですが
やはり蒸れに弱いものはどうしてもダメにしてしまいがちです。。

スーパーアミロン 確かに汚れ落としにかけては
素晴らしいものがありますが
多分ガラス掃除ならスーパーアミロンでなくても
窓ガラス洗剤の液体のもので結構いけると思います。
我が家は夫も息子たちもタバコを吸うので
ヤニと埃が混ざった汚れで…そうなるとスーパーアミロンの洗浄力は素晴らしいです*^-^*

なずなさんへ

おはようございます(*^-^*)
今の所ロベリアもチョココスも調子良く咲いてくれています。
どちらも蒸れに弱いみたいなので、この先が心配ですが…

私のイメージ変わりました?(*´m`)
とってもいいイメージをされてたのに壊しちゃったとか(笑
文章だとこんなですが実生活では「ひゃほーぃ!」
みたいな感じなんですよ。あは♪
でも親近感を持って頂けて嬉しいです!

Unknown

おはようございます♪
やっぱり ロベリア可愛いです。
夏にピッタリ!!
涼しげで風に揺れる姿がまたまた可愛いですよね。
姫フウロも可愛いですね。
そうそう お花もお気に入りの場所があるみたいですね。
それを見つけてあげる事が またまた難しく 何度も枯らしてしまいます^_^;

スーパーアミロン チェックですね~
お掃除の中で一番やっかいな窓ふき。
そんな便利なものがあるんですね。
noaさんも窓が綺麗に出来てスッキリでしたね。

Unknown

ロベリアこんなに見事に咲いてすばらし!!
夏の涼にピッタリ。
姫フウロ草ってかわいいです。
チョコレートコスモスも今年はいい感じで咲いてますね♪よかった。

お掃除お疲れさまでした。

   ひゃほーッ♪

   気分爽快でした~

noaさんのイメージがかわりました!
親近感がわきました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/357-ef4741bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

** ツボ型クレマの季節 ** «  | BLOG TOP |  » ** ハンキング **

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

