topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

** ふんわりroseにClematisクリスパ ** - 2012.05.19 Sat


ブラッシュノアゼットの 花数が 日に日に増えていきます。

ふわふわと咲き 可憐なイメージです。

咲く花によって 色の濃淡があり・・・

そのグラデーションも 楽しめる。




スプリングパルも 満開に なってきました。

今年は 花が 大きい気がします。

花数も 満開になってみれば 結構 多いような・・・


多花性なのも 頷けます。

バラゾウムシ被害を もっと減らせば 

本当は 本来の力を 

すでに 発揮してくれているのかもしれません。



ピエールドゥロンサール・・・



我が家のピエールさんは 

メインガーデンと日陰ガーデンの 二箇所に 植えてあるのですが


典型的な 「こじらせちゃった」系の バラ^^;


【注】「こじらせた」←長年の鉢栽培で 本来の力を発揮できなくなってしまった


シュートを あまり 伸ばしてくれないのです。

毎年 健気に 咲いてくれても バラの株 そのものの大きさが 

何年も このまま・・・


ツルを 伸ばしてくれる想定で 壁面に 植えつけしたため

逆に 宿根草や アジサイの陰になり

写真を 撮りにくいこと・・・ この上ない(*TДT*)



芍薬の白が ようやく 咲き始めました。

よそのお庭で 綺麗に咲く芍薬を横目に

我が家の芍薬は 真ん丸いボールの蕾で 

大丈夫か?と 心配していたけど・・・

幼苗で購入し 育てたので こうして 咲くようになるまで 

何年も かかりました。


クレマチス クリスパエンジェル

今年の 第一号花。

毎年のことですが  一番初めの 花は

カールも ゆるく 花色も 冴えず なんというか・・・

目覚めたばかりで 寝ぼけてる感じ(笑

真夏になると 本来の 可愛いクリスパエンジェルに^^


その株元では

小さな小さな極小の花を 咲かせる 

ミニバラ みさき の蕾。

そして そして

その みさきの足元では

去年植えた カンパニュラのベルフラワー

一年で 大きく生長して 今年も 花咲かせています。











ポチして頂けると とっても嬉しいです♪




*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*



関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

hina*さんへ

こんばんはhina*さん*^-^*

hina*さんにそんなに褒められると
天にも昇ってしまいます~。
そんなに素敵なお庭ではないのですよ~(^-^;
バラゾウムシはバラのあるところには必ず来て
悪戯しますよね><
とにかく見つけたら抹殺!を繰り返すしかないのでしょうか?
バラゾウムシを寄せ付けない薬って今の所ありませんものね。
ニンニクトウガラシ焼酎を吹き付けると
幾分か虫が寄らなくなると聞いたことがありますが・・・。
今年一度は噴霧してみたのですが例年と比べると多少は効いているような気がします。

私の方こそいつもコメント残してくださり
有難うございます。
いつもリンクのお願いをしようと思い
忘れてしまいます。
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
またお伺いした時にコメントに残しますね^^

yayoi-rosesさんへ

こんばんはyayoi-rosesさん*^-^*

小輪のバラは可愛いです。
しかしスプリングパルは今年花が大きく色も濃く出て
ちょっとビックリでした。
本来はこうなのかもですが去年までもう少し色も淡く、もう少し小さく咲いていたので
今年は存在感があり…いいのか悪いのか^^;

芍薬やっと2年ほど前から咲いてくれるように
なりました。
小さい苗で買って毎年蕾は付けてもそのまま
枯れる・・・といった状態でした。
芍薬もバラと同じ頃に咲き、バラと合いますよね^^

ピエールさんはピンクが強く出て
これも毎年なのですが・・・もう少し淡くピンクがのるのが好みなのですが・・・
御近所のピエールもこんな感じなのできっと
私の住まいの気温が関係しているのでしょうね><

Unknown

おはようございます。
ただただ素敵な庭に見入ってしまいました。
お写真もすごく素敵にとれていますね~
白色を基調とした素敵なお庭で どこか外国に行ったかのような理想のお庭です^^
ブラッシュノアゼットも可愛い~
そうそう。ふとバラの花を見るとバラゾウムシを発見。
これは どうにもなりませんね・・・
芍薬も綺麗ですね~
クレマチス クリスパエンジェル 淡い色合いのカールがとっても可愛いクレマチスですね。
ほんとnoaさんのお庭はバラ&クレマチスがたくさんありますね~
見てるだけでも すごく楽しみです。
カンパニュラのベルフラワーも可愛い~
バラと上手くお花も共演出来ていて 本当に素敵なお庭ですね。
今日も癒されました。
ありがとうございます。



うっとりです。

noaさん、おはようございます。

ブラッシュノアゼット、スプリングパルの愛らしいこと(*^_^*)

芍薬もお持ちなのですね♪
バラガーデンには必須アイテムだと自分の中で定義のように思っている私です(笑)

ピエールさん、初めまして^m^
恥ずかしそうに咲き始めている感じがイイです。
クレマチスもみさきも…noaさんのお庭にうっとりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/333-88e25c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

** 小輪のバラ クレマチス・ピール ** «  | BLOG TOP |  » ** rose 新雪 Clematis白万重 **

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

