topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

** rose rose 時々 クレマチス ** - 2012.05.15 Tue


今日は一日雨の予報なので 昨日撮った写真より・・・

ツルバラ 新雪

出窓の回りで たくさんの 大きな蕾を付けて 控えていたのですが

咲き始めました。

毎年 どうしても 「うどんこ病」に かかり

厄介なのですが 名前の通り 雪のように 真っ白い大きな花を

咲かせてくれると その厄介さも 忘れてしまう。


スプリングパル(別名 春霞)

白いサマースノーのピンク花と言われる スプリングパルも

ピンクの可愛らしい花を 咲かせています。


全体像は こんな感じ。

サマースノー同様 多花性! ・・・  のはず。

我が家では いまだ この程度ですが^^;

なんだか いまいち です。


とにかく 春になると まずは アブラムシが好む。

次に バラゾウムシが たくさんの蕾を 台無しに。

そして うどんこ病に陥る。

と三段攻めに合うので この程度。

消毒や薬剤散布も 

今年は頑張ったのですが でも この程度。←しつこい

ピンクも けっこう強めですが 花が 中輪で ほわほわと咲かせるので

虫や病気に やられても 憎めないバラ(笑



パティオクレマチスは


シャンテリー と パリジェンヌ

去年は実現できなかった コラボ。

分かります?

シャンテリーの 下の方で ボケボケになってる パリジェンヌ(笑

シャンテリーは パティオクレマチスにしては

ツルが 伸びます。

なので パリジェンヌより かなり ↑ で 咲きます。

いいのか・・・ 悪いのか・・・ 微妙です。



ピールも 花数が多くなってきましたが

蕾が まだまだ 控えています。

かなりの 多花性なので 最盛期には

オベリスク いっぱいに 咲き誇ります。




プロスペリティ

オールドローズです。  

オールドローズ大好きなんです。

半つる性なので 仕立ても 楽しめます^^



今日の花々の様子・・・


よく降る雨で クレマチスは しっとりしています。




逆に バラは 幾重にも重なる花びらの重みで

おじぎしちゃってます(*´□`)あは〜



毎日のblogタイトルに 困ってます^^;

一種類のバラだったり クレマチスだったり 宿根草だったりを

UPするのだったら 品種名をタイトルにすれば済むのですが・・・。

数種類のバラ、クレマチスのblog UPで

だんだん タイトルが いい加減に なってきています。。(´ε`;)








ポチして頂けると とっても嬉しいです♪





*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*











関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

yayoi-rosesさんへ

こんばんは。

フェアリーブルーですか^^
セミダブルのブルーの花が綺麗な
クレマチスですね♪
ラヌギノーサ系なので、旧枝咲きですね。
古い枝は残すタイプなのでテープは
早めに取っておいた方が無難ですね。
今あるツルから新しい芽を出すため
古い枝は大切にしなくてはならないので・・・。
これからが楽しみですね*^-^*
写真のUP楽しみにしています☆

hina*さんへ

こんばんは。

新雪本当に真っ白い大輪のバラで
私も大好きです。
病気に元々弱いのか、我が家だから病気になるのか・・・
分かりませんが、もしかしたら後者の方かも。
我が家はどーいう訳か、うどんこ病が出ない年の方が少なく
毎年、薬剤散布しても出るし、一度出ると
治療薬を散布しても治らないというとても悲しい状況です><
だったら薬剤散布するだけ無駄な気もして
病気になっても薬剤散布せず、虫はひたすら
手で取って無農薬でやり過ごした年もあったのですが
やはり薬剤散布を全くしないと花までうどん粉に冒され綺麗な花を見られないという
現実が分かってからは、一応の薬散布はするようにしています。
そーすると、花は綺麗に咲きます^^;

今年は虫の方は、少ない気もしています。
早めの散布が功を奏したのかもです。
でも虫・・・来ますけどね。。^^;
病気と虫は、バラにはつきもの!と
最近は半ば開き直って育てています。
黒点ぐらいじゃ、ビクともしなくなりました(笑
hina*さんのところのバラはいつも葉が綺麗で
羨ましいです。

ありがとうございます。

noaさん、こんばんは。
クレマチスの件、本当にありがとうございます。

週末にもブログに載せる予定です。
また、見て下さいね(._.)

種類だけ残しておきますね。
八重咲きクレマチスのフェアリーブルーです♪

Unknown

おはようございます♪
ツルバラ 新雪 すごく白が綺麗で素敵なバラですね~
うっとりです。
毎年うどんこ病って 弱いのかな?
ほんとうどんこ病 厄介ですよね。
でもこんなに素敵に咲いたのを見たら吹っ飛びますね^^
スプリングパルも可愛いピンク。
花弁も可愛いですね。
虫との戦いも ずーっと続きますよね。
薬剤散布してもやってくるんですからね。
でも 負けないでね。
シャンテリー と パリジェンヌのコラボもなかなか難しいんですね。
でも いつかその夢叶いますように。
雨でぬれたクレマもバラもまた違った雰囲気で素敵です。
うちもおじきしています(*^-^*) ニッコリ☆



yayoi-rosesさんへ

yayoi-rosesさんこんばんは。

フレンチレースと似てますか?^^
我が家のフレンチレースは瀕死の状態で…
でも完全な死にも至らずで毎年葉だけ展開します(笑
なので花を見られずで咲き始めがどんなだったか
思い出せないほど…。
結構な大輪を咲かせる新雪。
ステムも長いので雨が降るとダラリンと
首が下がってしまうのですが、咲いている姿は
しっかりとした花で見応えがあるバラです。
yayoi-rosesさんのところで
フレンチレースを堪能させてもらえる日を
楽しみにしております(*^^)v

クレマチスは販売するお店によって
ビニタイで止めてたりテープで止められていたり色々ですよね。
植え替えをするとか、今のままでは仕立てが気にいらないというのであれば
外して仕立て直し…した方がいいですね。
大きめの鉢に植えられていて、今シーズンそのままで楽しめるようにされているのなら
そのままでも、構わないと思います。
実物を見ていないので、絶対的な答えは出せませんが…。
あと、そのクレマチスが強剪定のものなのか
弱剪定のものなのかにもよります。
弱剪定のものでしたら、旧枝から翌年花を咲かせる枝が伸びるので、お花が終わったあとにでも早めにテープを外した方がいいかもしれません。
ジャックマニー系とかパテンス系とか
系統があると思うので、その系統を教えて下されば、強剪定か弱剪定かが分かります^^
長くなってしまってごめんなさい。


新雪素敵です♪

noaさん、こんばんは。

つる新雪、とっても素敵です(*^^)v
実は・・・今日はポチッ!として帰るつもりだったのですが・・・
コメントを書かずに帰れませんでした。

雰囲気が我が家の「フレンチレース」に似ているのですよね。
開きかける前の雰囲気に似ているな…とふと思いました。
残念ながら、まだまだ咲きそうもありませんが開花したら必ずブログに載せますね!

クレマチスの件、ありがとうございます。
仕事でバタバタしていて購入したままの状態で水やりしているので枯れないかとドキドキしてます(^_^;)
①質問宜しいですか?
購入した時に簡易的な支柱で何故かテープで止められている個所があります。
外した方がイイですよね?

宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/329-aec9bda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

** なばなの里でも バラ ** «  | BLOG TOP |  » ** ツル サマースノー と クレマチス **

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

