topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

** パティオクレマチスとツルバラ ** - 2012.05.12 Sat


クレマチス パリジェンヌ

すっきりとした フジ色の花を 咲かせています。

パティオクレマチスなので



旺盛にツルを伸ばすこともなく 非常にコンパクトにまとまっています。

この オベリスクには 同じく



パティオクレマチスの  シャンテリーも・・・

毎年のことですが パリジェンヌより 一足遅く

今日 やっと 咲き始めました。 

タグには 花色 「白」と書かれていましたが 

実際には ほんのりと ピンクめいた パールホワイト。


少しずつ いろいろな クレマチスが 開花しています。





 ツルバラ スプリングパル 別名 春霞

ツル サマースノーの ピンク花とも 言われています。


我が家の バラたちは 元々地植えだったのは ほんの2・3本。

それ以外は 何年も 鉢栽培で育ったバラばかりで

地植えになったのは 去年やっと…。

そのせいか スムーズに 育てられなかったため

成長を こじらせてしまったものが 多い。


この スプリングパルも 多花性 で 知られているけど

我が家のスプリングパルは とても 控えめに 咲いています^^;

まだ 満開ではないけど・・・   


きっと 本調子でもない・・・ と 思う。。




ツル アルキミストは 元々 地植えにしていた バラ。

鋭いトゲには いつも 泣かされますが

この 咲いた姿を見ると 苦労も 吹き飛びますね^^

オレンジ色で 咲き始めた花は


だんだん アプリコットピンクに 変わってきました。




家の角部分に植えたので

西側の壁面と 南側の壁面とに ツルを伸ばしています。




今日 半身不随の義母が 入院しました。


今朝方 トイレに行く際 廊下で 滑って転倒したらしく

その時 どうやら 背中を強く打ったみたいです。


転んで 夫の名前を 呼んでいたらしく

その声で 夫が目覚め

抱え起こすと  四点杖を付きながら 自ら歩いて

ゆっくりとベッドまで 戻ったらしいのですが・・・。


その後 すぐ 

「息が できない・・・ 苦しい・・・ 救急車呼んで・・・」と。


3時間程の睡眠で 起こされ フラフラで 私と夫も市民病院へ・・・。

その後 結局 検査 検査 検査・・・ で

入院が 決まったのは 今日の正午頃・・。


市民病院ですので 一時的な入院。

すぐに 罹りつけの整形外科へ

転入院と なる模様。

暫くは 義母の入院補助生活に なりそうです。。













ポチして頂けると とっても嬉しいです♪





*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*

 

関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

yayoi-rosesさんへ

yayoi-rosesさんこんばんは。

入院するまではバタバタしていましたが
転倒→入院となったため、今はいつもと
ほぼ変わらない生活ですので大丈夫です^^
お気遣い、励ましのお言葉、本当に有難うございます。
yayoi-rosesさんもお母様に代わり介護のご経験が
おありになるのですね。
私もまだ介護生活6年目ですが
オムツ交換などが本当に大変なんですよね。
おトイレに自分で行ける間は、そんなに大変でもないのですが、動けなくなると一気に
介護の大変さが重くのしかかてきます。
でも今回、痛みがかなりあるので
自宅療養というわけにはいかず…。
幸か不幸か入院となったため、入院補助だけですので、私もほぼ通常通りの生活です。
ご心配くださり、本当に有難うございます(u.u*)☆

こんばんは

noaさん、大変な時にご訪問、申し訳ありませんでした。

お義母様のお怪我如何でしょうか?
介護はとても大変かと思います。
私は直接介護の経験はありませんが祖母が実家に居た為、母の調子が悪いとその時だけ面倒を見ていました。
階段から滑り落ちたり、数センチの段差でつまづき大腿骨骨折。
その後は、特養(特別老人ホーム)へ入所しましたが、98歳の大往生でした。

noaさん、ご主人様の御苦労やご心労、お察し致します。

お義母様、少しでも痛みが和らぎますように。

お身体崩さぬようご自愛くださいね。

hina*さんへ

こんにちは。
今日もたくさんの嬉しいお言葉
有難うございます。
パリジェンヌもシャンテリーも
パティオクレマチスなのでとてもコンパクトなのですが
以前、鉢栽培の時にはとても重宝しました。
でも、今地植えになってみて
ツルの伸びが、いまひとつでオベリスク仕立てにしても
形をつくるのに苦労しています^^;
色はそれぞれ違った味があって、楽しいです。

素敵なローズクレマチスガーデンを作られているブロガーさんがたくさんいらっしゃる中で
うちのお庭は、好きなものをどんどん集めてしまった庭で。。。
かっこよくまとめることができず
反省点も多いところです。。。

義母の入院への励ましのお言葉
有難うございます。
11年前に脳梗塞をやっているため半身不随。
それでもリハビリのおかげで何とか歩くことだけはできるのですが
何せ今年84歳、足腰が弱っているんですね。
いつもは転んだりしないところで
滑ってしまったみたいです。
義父がいたときは介護は義父が面倒を見ていて
くれたのですが6年前から私たちと一緒に暮らし始め
今は介護も夫と私で見ています。
今は寝てても痛いようなので、さしあたっての
転入院が大変だなぁ~と頭を悩ませています><
hina*さんもお義母さまの入院補助
ご経験されているのですね。
また分からないことなどありましたら
ご指導下さい…。宜しくお願いします(u.u*)☆

Unknown

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます^^
クレマチス パリジェンヌ 気品のある綺麗な紫色の素敵なクレマチスですね。
また 一緒に植えられてるシャンテリーは ガラッと変わって 優しい可愛らしさのあるクレマチス。
2種類の共演 とっても楽しみです♪
つるバラ スプリングパルも地植えにされ 来年はもっとたくさんのお花が咲くと思いますよ。
ツル アルキミストも 素敵な色合い~
ほんと 毎日noaさんのお庭を見て 素敵~素敵~の連呼です。
こんなに素敵な庭が作れたらいいなぁ~って思うけど センスなくて無理っぽいです。
これからも四季のお庭を楽しませて下さいね。

お義母さまの入院 ご心配ですね。
一日も早く良くなられますようにお祈りしています。
そして 何よりご家族の皆さんの入院補助生活。
色々と大変だと思います。
私も以前主人の母が病気で入退院を繰り返し 色々と大変でした。
その義母も他界したんですが・・・
ほんと大変ですが どうぞ無理されないようにお身体をご自愛くださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/326-9b3636f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

** Rose マダムピエールオジェ ** «  | BLOG TOP |  » ** バラに囲まれて〜 **

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

