topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

アロマティカス - 2012.03.09 Fri


アロマティカス

サボテンの土などで植えると なっていたため

多肉の種類かと思っていたのですが 調べてみると

科名シソ科  属名プレクトランサス科



分類的には ハーブのようです。

葉に触ると  それはそれは とってもいい香り。

蒸れに弱いため 水はとにかく控えめ。

うっかりお水をあげるのを 忘れているぐらいで ちょうどいい。


葉に厚みがあり プクプクとしているため 最近では 多肉に分類され

販売されていることも 多いみたいです。



このアロマティカス 勝手に増えていくのではなく

上へ 上へと 伸びていくため 

どうやら コマメに挿し木してあげるのが 正解。


なので・・・

このように 長く伸びた先を切っては 挿し 切っては 挿し・・・。

 


冬は最低5℃  出来れば10℃以上の管理が必要なので

秋に買ったものを 室内で管理しました。

日中は 窓際で日に当てて。



5本 植え込まれていたものが 最初にお水あげ過ぎて

3本ダメにしてしまい 放置気味で育てた2本が すくすくと^^


本当に 触ると 癒される清々しい香りなので

もっと欲しいと 思っています。

これからは 外で育てられますね^^


簡単に 挿し木でつくので もう1ポット どこかで見つけて

もっと大きなポットで わさわさにしたいなぁ〜と 思っています。







*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

++ アガノさんへ ++

お久しぶりです^^

お忙しそうで何よりです!
アロマティカス、初めて育てたのですが
肉厚な葉に香り、育てやすさ、見た目、
全てにおいて大好きな植物になってしまって^^
お酒に入れてもいいんですね!
私もアロマティカスのteaにしてみようかな?

オムレツにも!
凄い万能☆
もっと増えたらやってみよっ^^v

Unknown

こんばんは!

ご無沙汰しております…
今年に入り2店から出店依頼で忙しくしております。

アロマティカスはお気に入りの植物ですよ(^^ゞ
焼酎やジンなどに潰して香りを楽しんで飲んでます!

殺菌作用もあり喉が痛い時など良いみたい
最近はアロマティカスのオムレツが有名らしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/271-ae2ffa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毀れ種からのイオノプシディウム «  | BLOG TOP |  » プリムラ オーリキュラ

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

