topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

糸シャジン - 2010.03.24 Wed



今日は一日雨です。
昨日はチーちゃんに掛かりっきりで ブログ更新おさぼり

昨日撮った写真で〜


一昨日まで蕾だった糸シャジンが 今日咲いていて
花がら摘みだけのつもりだったので
慌ててデジカメを持ってきて…



でも糸シャジンって ホタルブクロのように下を向いて咲くんじゃなかった?


元気に上を向いていますが…




ドワーフコンフリー

蕾は こんなに赤いのに咲くと
 白い花 
ガクに近づくに連れてのブルーが キレイ




この花 球根からなのですが…
去年、お花が気に入って購入したら あまりにも小さくて目立たず
初夏に移植しました
名前が…分かりません 草丈10cm程…何でしょう…?


あ 何か向きが…

日陰で咲いてくれる プルモナリア‘サムライ’です
葉に斑が入っていますが、下の方の葉はシルバーで とっても綺麗です
花が終わってもリーフプランツとしてずっと楽しませてくれます






チーちゃんは、ゴロゴロしてくれますが
時々、不意に近づこうとすると
とても怯えます。

よほど怖い思いをした事があるのか…
それとも何かの条件反射で、フラッシュバックするのか…



無防備な状態のチーたん

いつもこうして気を抜いて生活できるようになって欲しい


猫じゃらしを狙うチーたん

瞳孔開いてる(σ・ω・)σYO


チーたんのお腹〜 ポヨポヨの毛が〜(笑


ん?






















関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

雨多いですよね
日陰を探すのが難しいなんて
羨ましいガーデンですね!
我が家も隣りが建つまでは燦々とお日様当たって
いたのですが、数年前、隣りの空き地に家が…
しかも2世帯住宅ならぬ、二軒…
南側に建ってしまったので真夏の太陽が高い季節しか
南側はほぼお日様降り注ぎません
だからバラも地植えはほとんどせず、プランターを季節ごとに移動させ…です

チオノドクサですか!
一度ネットで検索して調べてみよっと♪
情報有難うございます!

柄無しはシェーテッドというんですね~
ブルータビーとかシェーテッドとか
色々あるんですね。
いっぱい知識が増えて嬉しいな♪


ヤンチャぶり…ぼちぼち発揮しております。
深夜はチーたんの大冒険の時間で…
部屋中、広場のように走り回り、造花の花瓶倒したり、テッシュ箱が落っこちてたり
おトイレの砂(大玉サンド)をジャラジャラ音をたてて、穴掘り遊びしたり(笑

全て許せてしまうんですが…

おはようございます~

今日も冷たい雨が降ってます(;_;)
ガーデニングは中止です。

ドワーフコンフリーは、うちにあったのと同じ種類ですね。
日陰を探すのが難しい我が家は2年位で消えちゃいました
プルモナリア‥これも同じ(笑)咲いてますよ。

白いお花は‘チオノドクサ’のように見えますが...違いますか?
うちは毎年、白 青 ピンクが咲いてるんですけど...


チーたん、ますます可愛いですね~

うちにもアメショーが1匹
柄無しの‘アメショー シェーテッド’なんです。
もし、アメショーの血が入っていたら...かなりヤンチャになるんじゃないですか~笑

アガノさんへ

ドワーフコンフリーはハーブの部類。
ムラサキ科ヒレハリソウ属の耐寒性多年草だそうです。
我が家のブルーがかる花の方は
ヒッドコートブルーだそうです。
クリームイエロー種(白花)もあるそうです。
半日陰のやや湿った土地を好むそうです。
シェードガーデンにもってこいですね!
耐寒性もあるので新潟でも素敵に育って
くれそうですね!
糸シャジンも私好みの華奢なフォルム♪と思って植えたのですが、何だか元気にお花上向き(笑

やっぱりアメショーの血入ってるっぽいです?
アガノさん宅のネコちゃんと似てるんだ
でもグレー以外の所、普通は白に近い色ですよね?
チーたんは少し茶が入ってます。
チャトラの血と黒毛のMIXでアメショーのようになったのかなぁ?なんて…
でも毛質とお腹のあたりのタプタプ感が
やっぱりアメショーっぽい…

こんばんは

ですね!(◎-◎;)シャジンが上を向いて咲いている。
栄養バッチリで茎が太くなった?(笑)
ドワーフコンフリー?初めて見ました!
これは売れそうな花です!ってか私が欲しい(爆)
名前が分からない花…見ても分かりません。
頭にインプットして分かったら連絡しますね(^^;)

ほんとニャンコのチーたんは家の猫とソックリです。
アメショーのブルータビーもしくはMIXでしょうか?
家の子猫の時と見た感じが同じですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/16-73799ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花冷え «  | BLOG TOP |  » 草木花

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

