topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

早起きした朝は... - 2010.07.28 Wed



早起きした朝〜


わぉ! てんとう虫さん

たまに見かけるてんとう虫

でも、ナナホシテントウを見つけたのはひさびさです


あっ 飛び立った! マクロ撮影で近づき過ぎたかな


ムフ また降り立った  可愛い


早朝の爽やかな朝に似合う

ツヤツヤの可愛いナナホシテントウ



また白妙菊には...


また発見! バッタの赤ちゃん


ちっこくて 可愛いの 害虫いっぱい食べちゃってください

こんな風に早朝の庭で草むしりや花がら摘み、ワクワク発見でウロウロしていると

朝日が射しこみ始めます。


我が家で一番最初に日差しを浴びる、天使とうさぎ


猛暑で、日中はとても庭にいられないし

蚊の攻撃も凄いので、朝早い5時から庭に出て

マイペースにお手入れをしたりしています。

明るくなるのが早い夏だから できる事ですよね。

冬なら・・・まだ真っ暗な時間帯。



暑い暑いとダラダラ過ごしてしまっていますが...

早朝の庭は涼しく、爽やかな風を感じられます。

ただ30分ほどした5時半にもなると...

早起きなセミが激しく鳴き始め、ジリジリと暑い一日の始まりとなります。



〜  夏だからこそできること  〜

最近ちょっぴり楽しんでいます

その分、日中ぐっすりお昼寝していたり・・・(笑

明日から少しお天気崩れる模様...

雨・・・ひさびさの・・・雨。

ヽ(*≧∀≦)ノわっほぉぃ!





*-+-*-+-* つたないブログ 見てくださって ありがとう *-+-*-+-*

関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

あ・・同じくです!
いつも早起きしている訳でもなく時々です(笑
子供たちのお弁当作りがなくなってからは私も
お寝坊組み!

テントウムシは見かけるけどナナホシではなく
ちょっと違うものが多かったのですが
ナミテントウっていうんですね。
それでもテントウムシなんだからきっと害虫駆除に役立ってる!と大事にそっとしておいてます。
ナナホシはひさびさでした~

私・・・少し遅めに起きてもお昼寝はしちゃう日もあります...。

アガノさんへ

朝でも汗は出ますよぉ~
それでも日中や夕方のお手入れに比べれば
やはり涼しいかな?
部屋ではエアコン私もフル稼働しています^^;
新潟でもエアコン使うのですね。
私の父の実家が飛騨の方なのですが飛騨ではエアコン使いません。
日中少し暑いですが、網戸に扇風機で凌げてしまいます。
冷涼な地域はそうして夏過ごしてるんだと思っていました~。
それでもさすがに今年の夏はエアコン無しじゃ無理かな?暑さ酷いですものね><

おっはよー

もう9時だから早起きのnoaさん...
とっくに活動開始ね。
5時なんて夢の中~(笑)
私は昔から朝に弱くって、子供達が巣立ってからは尚更起きるのが遅くなっちゃった。

働き者のテントウムシさんも“ナミテントウ”が多くて“ナナホシテントウ”はあんまり見掛けないかも...
イモムシ毛虫はゴメンだけど、テントウムシやバッタぐらいだったら私でも可愛いと思えるわ。

早起きとは無縁だけど、お昼寝はしたい~。
でも出来ない~~~。
昼間ぐっすりと寝てみたいワタシ(爆)

こんばんは

えっ 朝の5時からお庭の手入れですか
凄いです!朝だと汗かきません?
私も朝早くから行動すればよいのですが
なかなかこの季節は早起き出来ないな~
エアコン効いた部屋だと疲れが取れない…けど
つけないと暑くて眠れない…
冬だと早起きなんですがね(笑)

iinaさんへ

こんにちは~
今日は猛暑も一休みと予報では言っておりましたが、体感温度的には相変わらずの暑さと感じます。
日中ガーデニングできない分をと、早起きしてのガーデニング、最近見かけないナナホシテントウと出会い「三文の徳」となりました^^
そーいえば私も中学の頃、ラジオをよく聴きました。ラジオは聴覚だけの世界ですので、情景を思い浮かべたり想像力を働かせて聞き入っておりました^^
iinaさんが早起きしたにも関わらず、雨で予定が空振りとなり
仕方なくラジオを聴いたというお話。
感心するのは予定がなくなったのならもう一度寝てしまう...ではなくじゃあラジオを聴こう!と予定以外のことに気を向けられた事。
学生時代の私ならきっと、もう一度ベッドに潜り込んでしまった事だろうと思います。
そうした心がけによってiinaさんは三文の徳を得られた訳ですね^^

最後のフレーズ
>浜辺のの数は、テントウ(見当)もつきません
相変わらず冴えてらっしゃいます(笑

早起きは三文の得

早起きは三文の得と申します。早起きしてテントウムシに出会いましたか。
iinaがこの言葉を初めて実感したのは、何かの予定日が雨で空振りになり、仕方
なくラジオを聴くと非常にためになる話を耳にしたことでした。なるほど先生の
いうことは尤もなことだと得心したのも幼かった素直な気持ちがあったからでしょう。
さいきんの西瓜は外れがなくどれも甘いので引き立て役の塩は不要でしたか・・・。
浜辺のの数は、テントウ(見当)もつきません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/117-992418f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーパトリウムとアゲラタム «  | BLOG TOP |  » ニチニチソウ

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

