topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

コットンヒース - 2010.03.18 Thu





昨日とは 打って変わって
今日は風もなく 穏やかな日…


こ、こ、これって… まさかの うどんこ病!?




この薄いグリーンの葉も 粉吹いてますよね?





去年ひどく蔓延して、それでも必死でセスキ水や

うどん粉に効く薬で治療

うどん粉と格闘した悪夢がよみがえります。



今年は迷わずプチッっと新芽を摘み取ってます。

お花の摘み取りは恐る恐るだけど
こーいう摘み取りは 潔く!



お見苦しいものを お見せしました…





今日は少し遠出して車でガーデンショップへ〜


小さな白いお花が 下を向いてベルのように咲いています〜



うわ〜 蕾も可愛いすぎる

この質感は 綿のような〜


エリカ コットンヒースです

エリカは以前にも 育てたことあるんだけど

どうもうまく育てられない…

夏や冬の管理がいけないのでしょうね

それにしても コットンと名前にあるだけに このコットンの質感

たまんないです〜






宿根のビオラっていつのタイミングで売ってるんだろう…って

ずっと思ってたら、今日出逢えました〜

イングリッシュビオラコレクションのコルビネ
だそうです


こちらも 欲しかったもの〜

玉シジャン 薄い紫でウニのようなお花が咲く 山野草ですよね〜



他には、ネットで買い物カゴに入れたものの迷ってた

ホワイトレースフラワー/タナセツム/白妙菊/などなど…



今日は見つけられなかったペンステモン ハスカーレッド…欲しいです。

去年ペンステモンと思い込んで買ったけど

黄色いお花が咲いて アレ!?… これは… 何?


同じ銅葉でもカラスバ・ニガナ…でした

最後に

パンくんママさん これ… やっぱり雑草っぽい…けど

ボールの中で



シャキーンッ!!!

いつ植えてくれるの?準備万端だよ!とばかりに 元気です。

一応 片隅に 植えてみました。

明日…UPします…
 





関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

そーなんです!もーうどん粉病なのです!
アブラムシもいますよね~!
ビオラについてるのを見つけました!
私もシュッシュしちゃいました。

うちはうどん粉になりやすいかもです。
海が近いせいで強風が多く、乾燥しやすく
雨、強風で乾燥、ポカポカ陽気かと思えば
急な温度下降…
一昨年はうどん粉全くだったんですが
ほぼ、その年だけで、それ以外は毎年です
石灰硫黄合剤をやろうが、サプロールやろうが
トリフミンやろうが、おかまいなしに
ほぼ毎年うどん粉病…
アガノさんが言われるように
植物に病気はつきもの!と割り切っていないと
精神的に疲れちゃいます(苦笑

宿根ビオラ暑さに弱いんですね
地植えにするよりプランターで育てて
盛夏は半日陰に移動させた方が無難ですね!
玉シャジン…
私、ブログで玉シジャンと書いてますね…
カタカナって自分流に読んで覚えちゃったり…

ゲンチアノイデスもゲンチノアイデスで
最初覚えてましたもん…

去年この雑草っぽい葉の近くにあったのは
紛れもなくゲンチアノイデスなのです(笑
だからあらぬ期待を抱きまくってしまい…
地におろした小苗たちは
今日萎れていました
大苗(というか…)大きいのは移植をうけても
元気に育ってます。
小苗が萎れたので写真撮る気力失せました(笑
花が咲いたらUPですね♪
(咲かない気がしてきてます…)ププッ

こんにちは~

えーー!
もう うどん粉病?
うちはこの間アブラムシを発見したので、シュッシュして退治しました。
これからの時期、バラは消毒が忙しくなっちゃいますね。

このエリカ可愛い~
私もこんなの好き~。
宿根ビオラは何年か前に買って育てたけど...
その年の夏にお亡くなりになっちゃいました。
こっちは蒸し暑いので、暑さに弱い植物は向いてないみたい。
宿根なのに‥たった1年の運命でしたわ。
玉シャジンは丈夫ですよ~。


それから...
ゲンチアノイデスじゃぁなさそうで残念でした(笑)
画像見たときチョット葉っぱが違うかな~って思ったんだけど‥ハッキリしなかったので。
でもこれ...何でしょね
手にとって見て見たいワ。
この苗が育ってた近くに、去年何か植えてあったとか。

大事に育てて、可愛いお花が咲いたらサプライズ...ですね~。

アガノさんへ

アガノさんこんばんは^^
新芽のうどん粉病、やはり写真だと分かりにくいですか?
誘引されている枝の新芽なので撮る方向も限られてしまって
もう、うどん粉病発見なんてショックです~
今年は肥料もチッソ分は少な目にしているのですが…またうどん粉病に悩まされそうです。。
しかし、出荷前のバラが黒点病になんて
趣味で育ててるのとは訳が違うから大変ですね

珍しい植物が好きという事もないのですよ~
他の方のブログで見せてもらった可愛いお花なんかは欲しい欲しい~っとなってしまうのです(笑
基本的には、白い小さな花とか優しい感じの色のお花、シルバーグリーンの葉ものとかが好きで、エリカは何度かダメにしてるので、手を出さないようにしてたのですが、コットンヒースのあの小花と色、質感にノックダウンです

最近小マメにガーデンショップに行ってるので
今まで見つけられなかったものを見つけられて
おお!今年からの植物!?なんて思ってしまいますが、意外と以前から出回ってた植物だったりするんですね~

今日もチューリップの結束作業ですね!
お身体あまり無理されない程度に…
頑張ってください!

こんばんは

うどん粉病ですか?
写真だと、ちょいと分かりませんでした(笑)
植物を育てていると病気はつきものですから
しょうがないです。
当方も出荷前のバラが黒点病にかかってしまって
昨年は売ること自体が出来ませんでしたよ…

エリカ コットンヒース可愛いですね(^^ゞ
花卉市場では高額な部類になります。
人気がある植物は高いのです(^^;)

noaさんは珍しい植物を探すのが好きなのですか?
ならば当ブログで紹介したサザンクロスの新種
http://info.aganogarden.com/?day=20091029" target=_blank>http://info.aganogarden.com/?day=20091029
サザンクロス フイリーナなら知合いの園芸屋さんなので
頼めば販売可能ですよ(^_-)
数が少なくて希少価値絶大なのです。

さ~て 作業開始の時間です!
では、また明日(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/11-c5add3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーカラー «  | BLOG TOP |  » トラノオ ゲンチアノイデス…?

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

