topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

パワースポット<Part2> - 2010.07.03 Sat



昨日の続きでパワースポットPart2です。

本日お話するのは... 先日行った明治神宮。
‘清正の井’目的です(笑

東京の渋谷から、歩いてもすぐの原宿。
その原宿駅のすぐ裏手に
原宿の喧騒とは打って変わって厳かな神宮が存在します。

30年連続で三が日の参拝客日本一を誇る明治神宮。
東京ドーム15個分の広大な敷地には、全国各地から集められた
365種、約10万本の木々が植えられ
50種類いると言われている野鳥たちの声や
緑豊かな生い茂る木々に囲まれ
明治神宮入り口の大きな鳥居を潜ると早くも‘気’を感じられました。



実は「清正の井戸に行ってみよう!」
と決まったのは行く当日。
意気揚々と出かけた初日は
清正の井戸の場所を次男が、間違えて把握しており
‘宝物殿’の方へ行ってしまいました。

またその日は、宝物殿が休館日で
‘ダメじゃん・・・’ということで一旦諦め帰宅。

部屋に戻り、もう一度ネットで検索してみると清正の井戸は
御苑の方だということを知り・・・「おぃ...(-_-;)」

翌日また出かけたのでした。


御苑入り口は二箇所あります。
入り口の鳥居から進んでいくと、更に本殿へと続く大鳥居がありますが
その二番目の大鳥居をくぐり進んだ左手が、御苑北門の入り口。
清正の井ブームも、少し落ち着いたことだろうと思っていたのですが
御苑北門に着いたのは午前11時。
今もまだ整理券を配布している状態でした。

私たちは2時間後の午後1時入苑ということでした。

午後12時半まで入り口にあるお茶のできるテラスで
アイスラテをいただいたり、豆乳ソフトを食べたりして過ごし
少し早めに御苑北門に戻ってみると、もう入苑が始まっており行列。



それでも比較的スムーズに進むことができ、
初の清正の井体験となりました。



携帯の待ちうけ画像を清正の井にすると二週間後ぐらいに
ハッピーなことが起こるとか。

これも都市伝説’やりすぎコージー’で
今田さんがお話されたり、真鍋かをりさんがブログで語ったりして
有名になった話。

ご多分に漏れず、私たちも携帯で写メを撮り待ち受けにしております・・・(笑



清正の井、都心では珍しい湧き水の井戸で
毎分60リットルの水量があり、四季を通じて温度がほぼ一定で
15度前後を保っているため、冬は暖かく夏は冷たく感じるそう。

井戸からこんこんと湧き出るお水に手を浸してみると
野鳥の声も相まって
何ともスッキリとした爽やかな気分になれました。

また不思議なお話もあります。
この井戸は年間を通じて涸れることがなかったのですが、
造営当時まわりの木を伐採・移し替えたら一時水が枯渇したので、
またあわてて樹木を植え移し戻したら元のように水が出始めたそうです。



偶然6月に訪れることができたので
御苑の中はたくさんの菖蒲が咲き乱れており
それは見事な風景でした。




その後、本殿に参拝し、縁結び・夫婦円満の象徴の‘夫婦楠’にも
お参りさせて戴きました。







清正の井戸を訪れてまだ二週間は経過しておりませんが
何だか次男の生活は軌道に乗り始めています。
生活する基盤となる住まいもいい物件を見つけられ
人間関係もうまくスムーズに行きはじめています。

あちこちに参拝し、神様のご利益の賜物かな・・・?
それとも気の持ちよう・・・?
それともパワーを戴いて気が良い方向に向かったとか・・・?

何であれ、事が全てスムーズに行くのはとても有難いことです。

縁あってお参りさせて戴いた 神様にも感謝  

今回の私の東京行きを理解してくれたお陰で
次男のサポートもできた・・・夫にも感謝

この次は、次男たっての希望でお参りした
毘沙門天のお話です。

*** もう少し 神宮巡りのお話 お付き合いください ***









*-+-*-+-* つたないブログ みてくださって ありがとう *-+-*-+-*






関連記事
web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

● COMMENT ●

パンくんママさんへ

ただいまです~^^
何だか疲れちゃいました~。
確かに・・・反対されても行ってしまいますね(笑
こーいうとき、ワンコだと同伴できていいですよね~
私も今回アズも同伴できたのはアズがまだ小さくて、あまりストレスを感じることもなさそうだったのが助かりました。
チーたん同伴は絶対無理ですもの~><
車に乗るだけでストレス・・知らない部屋ってだけでストレス・・ですものね(;-;)

一番の望みはやはり次男の生活が順調に進むように・・でしたので、軌道に乗り始めてくれてまずは安心しました(;´Д`)
夢が叶うかどうかより、無事生活できるか・・
やっぱり親って何はともあれ、生きるという事に関わることに一番重きを置いてしまいますよね~(^-^;

お帰り~

…って言うより、愛知にサヨウナラ~って言った方が正しいかしら...(笑)

今回の東京行き...確かに理解あるご主人で幸せですね
でも可愛い我が子のこと。
反対されても母親だったら飛んで行っちゃうかな。
私だったら絶対パンくん同伴ですけどね~、ハハッ

>携帯の待ちうけ画像を清正の井にすると二週間後ぐらいにハッピーなことが起こるとか。
何もかも順調に事が運び、やっぱり御利益があったのかしら。
何はともあれ、良い方向に向かったというのはnoaさんと次男くんが純粋な気持ちでお参りしたから?
二週間後にはもっと良いことが起きるかもよ~。
なんだろね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rino113.blog.fc2.com/tb.php/100-29d5257c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パワースポット<Part3> «  | BLOG TOP |  » パワースポット<Part1>

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

