topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

ナチュラルに・・ハラハラと・・。 - 2014.05.07 Wed



今日 ふっと思ったのですが


ウチの庭は 日陰庭ばかりで

朝日が燦々と当たる日向庭が 羨ましい~


と言いながら

気づけば 日陰庭の方にばかり居たりして。。。


きっと日陰庭は なかなか草花が育たないと

これまで 試行錯誤 四苦八苦

苦労した分 思い入れもあって・・・

手を入れた分 自分の居心地も よくなってるのかもしれない。


それと ハラハラと咲く感じが 元々好きというのも あるのかなぁ・・・


_MG_9674b.jpg

例えば この場所

日陰庭から 日向庭へと続く小道。


バラ パットオースチンの株元に 思いがけず

忘れな草が いっぱいに なってくれたりして。



でも ショップで 売ってるような 密に咲いてる株ではない・・・

昨年 種まきもしていないから

今年の忘れな草 少なめかも・・・。

と 心配していたけど

意外と 顔出して咲いてくれたり。



花壇の外にまで こぼれてしまっていますが・・・(苦笑





少し前までは

_MG_9022b.jpg

こんな程度だった場所です。

これは 逆から 見た景色。



_MG_9673b.jpg



こぼれ種って とっても自然な景観を 作ってくれて

ハラハラと 咲いても そんな感じが 逆に 綺麗だな と思う。



今日の 庭仕事は

_MG_8299_20140507191305ded.jpg


ネメシア と アネモネの寄せ植えを 解体☆

四六時中 水切れで悲鳴をあげていたので・・



植え付けしてあった 赤い八重のカリブラコアを

ネメシアはそのままで 寄せ植えにしようかと思ったけど

思ったより ネメシアが傷んでいて・・><




_MG_9667b.jpg


カリブラコアを主としたものに 変更。




_MG_9717b.jpg

庭に植えてあった アイビーと 黒竜を添え植えしました。







咲いているのは これまでブログでUPした バラやクレマばかりで

変わり映えしないのですが・・・


_MG_9649b.jpg

クレマチス アラベラが 花開き~~

インテグリフォリア系の クレマチスで 半木立性。



_MG_9691b.jpg


ツルを旺盛に 伸ばさないので 小さめのオベリスクで 事足ります。



_MG_9693b.jpg


その株元には オキザリスの バリアビリス白が いっぱいの場所。

オキザリスと 交代で 今は エリゲロンが ハラハラと咲いています。


一部に 見覚えのあるものが・・

分かります?

ヒューケラの横に・・・

解体した ネメシア ダークマゼンタ


_MG_9665b.jpg


少しお疲れのようなので ココで養成中です。


まだまだ花芽を上げてくる 解体アネモネも 地植えで 楽しみます^^









lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg














web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

素朴な花たちの景観 - 2014.04.29 Tue


今日は 冷たい雨が 一日降り続きましたので

撮りためた お写真より・・・。





先日もUPした ヒメウツギ。

咲き進んで

_MG_9215a.jpg


こぼれ種忘れな草 とのコラボ

この景観 何だか とっても 落ち着くのデス。



お日様を 浴びずに育った忘れな草は ヒョロヒョロのもやしっこ。


ですが


ぎっしり めいっぱい花を付けた 株の締まった忘れな草は

ココには 似合わないのかも。。。



素朴なヒメウツギとのコラボは この程度が

実はちょうど よかったのかもしれないな・・・なんて

都合よく 考えてみたりして。



_MG_9275b.jpg


その少し手前で咲く 丁字草。

まだ 咲き始めたばかりですが

この丁字草も 星型の青花が とても可愛い。





_MG_9279a.jpg


そして 花壇外で シラー イングリッシュブルーベル

やはり 開花が 始まったばかりで・・・。





その手前に


_MG_9281a.jpg


何度か登場している アジュガ。

白い椅子の 足元に 咲いてるコ。


どの花も 豪華さとは 程遠い花ばかり。

でも 森の木陰で 咲いていそうな・・・

そんな雰囲気を持った 素朴な花ばかり。



_MG_9220b.jpg


日陰に耐え 毎年咲いてくれる宿根草や球根類を

白とブルーに限定して 考えた場所。





_MG_9257a.jpg


クレマチス カーナビーも 咲き始めて~

_MG_9302a.jpg


でも 今年は 蕾の数が 多いな♪

なんて ウキウキしていたら



_MG_9299a.jpg


お花が 例年より少し 小さめになりました。




テンション下がるのは 急に 蕾が 萎れてきたコト。


_MG_9303b.jpg


(あー テンション下がり過ぎて 蕾にピント 合ってない・・)



調べてみると

クレマチスの性質で 自ら花数を 調整しているのでは? との説明も・・。


やばい・・ 張り切り過ぎたわ・・蕾減らそ・・・。

みたいな?








lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg













web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

クレマチス 若紫 - 2014.04.17 Thu



とうとう 時期到来・・・


なんて大袈裟に言ってみたりしていますが





_MG_8819a.jpg


昨年春 お迎えした 若さま コト 若紫が

今年も 開花を迎えました^^



全く 派手さは ないのですが

この地味な色合いと 落ち着いた雰囲気



_MG_8822a.jpg


気品さえ感じる 若さま。。。






_MG_8825a.jpg


咲いた花弁は クルリンと反り返り 開いたお顔の内側は 渋い若草色。


楚々として・・・ 凛として・・・





_MG_8880a.jpg


絶対ダメにしたくなくて 鉢替えしないで


まだ寒い時期 堆肥だけ 混ぜ込んでおいただけですが


よかった 咲いてくれて・・



_MG_8826a.jpg

蕾の姿さえも 愛おしく・・


今年は 鉢増しします。









_MG_8823a.jpg


マクロペタ ウェッセルトンは

ずいぶん 花を広げてきました。



_MG_8824a.jpg


大きく 広がった花は さらに 美しさを増して 魅せてくれて・・



今年購入した カートマニージョー

まだまだ開花状態で 長く愉しんでいます。


_MG_8898a.jpg

白い小花 可愛い。。


こんなに花期 長かったっけ・・

昨年まで育ててたカートマニージョーは あっという間に散ってたような・・(笑






白い椅子の 足元では




_MG_8901a.jpg


アジュガが 自由に 増え広がりつつあります^^


日陰庭 の 光景でした☆











lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg






web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

クレマチス マクロペタ - 2014.04.08 Tue


_MG_8729.jpg

マクロペタ ウェッセルトン

ようやく 開花し始めました。





_MG_8743a.jpg


夏越し成功☆ と 小躍りして喜んでいましたが

咲きそうなお花は たったの 2個。


現実は こんなもんデス。





_MG_8730a.jpg

とにかく あまり構わず 購入時そのままの状態での 夏越しでした。


成功したものの 栄養不足・・・ といったトコロでしょうか?






_MG_8742a.jpg


今年は 十分に根も張ったコトでしょうし 鉢増しですね。


本当は 地植えにしてしまいたいトコですが・・・






_MG_8728a.jpg

ダメにしたくないので 鉢で いきます(笑






_MG_8726a.jpg

チューリップ ガボタも 咲きそろってきました~~

蕾が 小さめだったので やはり 昨年のものかもしれない・・・。






_MG_8727a.jpg

反対側からも・・・


大好きな 色味です☆






_MG_8734a.jpg

スイセン 3品種めが 日陰の小道で 開花デス。






_MG_8735a.jpg

このスイセンは 花が 少し小ぶりで

なんとも 愛らしいのです。

1本に いくつも 花咲く 房咲きなのも お気に入り☆






今年の球根類は

不調の春となりました。



スイセンは 葉だけの展開で 花 咲かせずのもの 多数。




植え替え 球根を分球させたり 栄養を与えたり 買い足ししたりと

手をかけてあげないと ダメですねー






こんなに 長くガーデニングしてても

未だ 草花たちに 教えられることばかり ・・**












lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg





web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

クレマチス カートマニージョー - 2014.04.01 Tue


_MG_8573a.jpg

クレマチス カートマニージョー

開花が 早いでしょ?






_MG_8571a.jpg


だって 今年の開花株で 購入したから(笑





ずっと育ててたのは 年々細々となっていき・・・


いつの間にか落ちた セダムに 飲み込まれ


今年は 新芽 出ず・・涙



_MG_8574a.jpg

ハチさんが 大喜びデス。




blog_import_4fe774bd9bf62_20140401204937034.jpg





_MG_8541a.jpg


ホワイトのムスカリ

今年も 見られました。


昨年の庭放置が ここにきて 自業自得のバチがあたり

プスキニアや ムスカリなどの 小さめ球根類が

絶不調・・・


青い ムスカリの花が 極小になってしまったり・・。

花後に 日光をちゃんと浴びさせないと 球根が貧弱になるのかな~




_MG_8551a.jpg

ホワイトのムスカリは 消えちゃわないように 特別措置で ポット待遇(笑



_MG_8543a.jpg

花開く前の・・ グリーン色の部分が 可愛い^^




img0fbd3d4czik7zja.gif





スミレも いろいろあったはずなのに

いつのまにか だんだんと 姿を消し・・・


でも かろうじて 花をあげてくれたのは



_MG_8554a.jpg

6年前から ずっといる このスミレ


ヘビイチゴに 飲み込まれそうになりながら 今年も 何とか開花デス。。









lt_navi_bt_melmaga1.jpg






最後までご覧いただき ありがとうございました 3150852.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ banner (53)






Romantic-bird-and-birdcage-vector--450x3041.jpg





web拍手 by FC2← 読んだよ!の代わりの拍手☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

+ rin +

Author:+ rin +
庭で過ごす癒され時間のあれこれを
綴ってまいります。
お気軽にコメントを残して頂けると
とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

The present time

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Gardening (285)
Rose (25)
Clematis (25)
Rose & Clematis (53)
succulent - 多肉 (28)
寄せ植え (17)
Life (9)
DIY (12)
CRAFT (26)
ヒトリゴト (11)
Handmade (18)
love family-cat (32)
Going out (25)

Tree-Arcive

ブロ友さんLink♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Access counter

On-line counter

現在の閲覧者数:

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Book Mark !

参加中 応援お願いします☆

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

